ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

環境美化運動と水質検査

 今日は、年に3回の環境美化運動の日でした。

 5月と8月は、隣町の堺まで草刈り機を持って道端の草刈りやゴミ拾いです。

 12月は、同じ隣町の堺まで、ゴミ拾いです。

 8時集合で、都合のつかない方や歩くのが困難な老人を除く8人が集まりました。

 30分ほどで終了。

 昔は、この隣町まで続く細い道はメインストリートで車も多かったのですが、今ではもっといい道ができたためにあまり車は通りません。

 よって、ゴミはとても少なくなりました。

 今回初めて見つけたのは、

 なんと、タヌキの溜め糞でした!

 何か所かにありました。

 人と車は減って、タヌキばかり増えているようです。

 環境美化運動が終わってから、班の中での連絡事項やらを集まった場で行いました。

 今年は班長なので、区からの連絡をしたり、班の中での困りごとなどを聞いて区長に伝えたりです。

 今年は、区の予算で井戸水の水質検査をすることになっていたので、水質検査の容器を各家庭に配りました。

 自分の住んでいる地区は水道が来ていません。戸数が少なくて、おまけに主の配管からあまりにも遠い地区なので水道は絶対に来ません。

 区の予算で全家庭が水質検査を行う予定でしたが、行わない家庭も数軒。

 今回、環境美化運動に来ることができなかった家庭には、検査の容器を配って説明に行き、検査の希望も聞いていきました。

 自分の家の容器ももちろん持ってきました。

 火曜日の午前中に、自分がとりまとめて区民会館に届けることになっています。