ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

冬の花盛り

 日曜日は午前中天気がよくて、環境美化運動の後ババの畑に。

 ババは暖かだったので畑仕事。

 収穫した黒豆の運搬を頼まれました。

 大きくなった大根と、ほうれん草をいただきました。

 12月に入り花が咲き出しました。

 ここのスイセンは12月になったら咲くようです。

 昨年も12月に咲いていました。

 種から蒔いて育てたビワも花が咲いていました。

 この時期に咲く花はあまりないので、虫がたくさん寄ってくるそうです。

 この畑にはないのですが、ヤツデも冬の花です。

 虫たちに来てもらって受粉させてもらうためにいろいろ知恵を働かせているんですね。

 今年の正月に、長野実家の近くで雪の中でビワの花が咲いていましたが、虫は来たのでしょうか?