ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

クリの木ゲット

 日曜日、ババの畑に薪を取りに行くと、向かいの栗畑でじいさんたち二人がクリの木を伐っていました。

 ちょうだいできるかと声をかけると、いただけることに。

 家に戻ってチェーンソー一式持って参上。

 大体はもう終わっていました。

 残っているのを2本ばかり根本からカット。

 クリの木なので虫食いが多いのですが、久しぶりのチェーンソーです。

 少し太い枝は大体の長さにカットされているのが多くて助かりました。

 自分の長さにカットして終了。

 クリの木は虫食いが多いのですが、今シーズン最初の原木調達となりました。

 これだけありました。

 家に戻り、薪割り機の横に下ろして終了。

 さて次の原木はどこでいつ?