ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

霜よけ

 畑の野菜は、ソラマメは全滅でしたがそれ以外は順調?に育っています。

 エンドウ豆も元気。

 今年の1,2月の寒い時に霜で、エンドウ豆の芽がやられてしまいました。

 我が家の辺りは、氷点下7,8℃くらいまで冷えます。

 おまけに霜柱がすごいです。

 お仕事の帰りにJHに寄って買ってきました。

 たくさんある、アーチパイプを刺しました。

 不織布をかけてできあがり。

 これで大霜にも負けないでいてくれるでしょうか。

 実は、農家の方の家にある畑でも、同じようなことをしていました。

 見よう見まねです。

 そうそう、防虫ネットは春までこのままです。

 実は2月くらいから、ヒヨドリがやってきてキャベツやブロッコリーの葉を食べてしまうのです。

 防虫ネットならぬ、防鳥ネットになります。