ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

畑の片づけ

 当市のクリーンセンターのお休みは日曜日だけ。祝日も土曜日もゴミの自己搬入湯は可能なようです。

 土曜日に雨が上がって晴れてきたので、ババの畑に。

 今回は、勝手に生えてきた木や大きくなりすぎた木の剪定や伐採です。

 真ん中の奥には、昔実生で育てて大きくなったビワもあります。

 20年くらい前に植えたグミの木も大きくなってそろそろ片づけないともう手に負えないかも。

 横には勝手に生えてきた木もありました。

 ビワの木は下枝をカットして陽当り良好にしました。これだけ枝が出ました。

 グミの木やいろいろ切れるところを頑張って切りました。

 勝手に生えてきた、ケヤキ

 勝手に生えてきたエノキ。

 切って積めるまで積み込み。

 もちろん全部積むことはできませんでした。

 家に戻って、後ろにも板を入れました。

 実は、モクレンの際には、枝を一本道に落としていたようです。

 この後またクリーンセンターに持ち込みました。