ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

滑り止め

 家が建ってから20年ほど経ちました。

 家の中の階段には、すべラーズという滑り止めをつけてありました。

 猫たちがよく爪を研いでいます。

 玄関から駐車場までは、枕木を使ってアプローチを作ってあります。

 途中階段もあって、昨年だか暗くなっても足下がわかるようにソーラライトをつけました。

 階段はかなり角も取れ、雨の日など滑りやすくなってきています。

 そこで、外用の滑り止め購入。

 今回は見た目より、目立つように赤い色を選びました。安全第一です。

 玄関前から貼っていきました。

 一段だけ貼りませんでした。

 でも最後までは足りません。

 半端を貼りましたが、ちょっと格好悪いです。

 玄関前のを全部取って、貼り直し。

 端っこはやはりちゃんと貼れていない物もありました。

 インパクトドライバーの登場。

 端っこをビスで留めて完了。

 これで雪が降っても足下は大丈夫でしょうか?

 だんだん年取って足腰よわくなると思わぬ場所で転倒なんてあり得ます。

 少しずつ、いろいろな場所改善していきます。