ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

準備

 先週は大風が吹いて、そこいら中の物が飛んでました。

 昨日から曇っていて、今朝は氷点下まで冷えていませんでした。

 いつもの公園に散歩に。

 冷えいなかったので、池も氷っていませんでした。

 少し楽しんで帰ってきてから準備です。

 草刈り機を笹用に替えました。替えた後の写真はありませんでした……。

 いろいろ載せて出発。

 手土産持参です。

 キクオさんに手土産を渡してから、現場入り。

 笹と小木に覆われています。

 準備していると、キクオさん登場でいろいろと話し込みました。

 もとはここは、茅場だったそうです。

 手入れをしなくなったので、杉が生え大きくなり、数年前の台風ではたくさんの杉が倒れたようです。

 シラカシの大木は、炭焼きのために植えたようですが、もう炭焼きをしなくなってしまい、大木になりすぎて手の施しようがないとのことです。

 残念ながら、奥のシラカシの大木は残しておいて欲しいとのことです。

 草刈り機で笹やら竹やら小径木を倒しました。

 真ん中の2本の杉は上がありませんでした。

 ここは横に民家があるので、安全第一で、絶対に大丈夫な木しか伐らな予定です。

 欲しかったシラカシは残しておくように言われたので、何本倒せるかわかりません。

 まぁ、細いシラカシを何本かでしょうか。