ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

楢枯れの大木にやられました

 朝から快晴、いい天気。

 いつもの公園に散歩には行かず、家の周りを歩き回りました。

 公園にはたぶんたくさんの人がカメラを持ってきていて、散歩しても気分も晴れそうにないからです。

 家の周りを徘徊してきてから、キクオさんの家の裏山に。

 本日もシラカシの伐採。

 中径木のシラカシの横にある、シラカシ、直径30㎝ほど。

 一輪車に023と261を載せて行きました。

 ほとんど伐り終えたところで、倒れず、バーが挟まれました。

 倒れるはずだったのですが、倒れず。

 クサビを打ち込んで、ハンマーで根元をたたいて救出。

 しかし、シラカシは立ったまま。

 家に戻って、プラロックやワイヤーを持ってきました。

 で、倒したのは柄の長いハンマー。

 2発ほど、根元をぶん殴ると、無事狙った方向に倒れてくれました。

 切り口はこんな感じですが、修行が足りない?

 倒れなかった理由は、シラカシの上に、楢枯れした太いクヌギの枝が載っていたからだと思います。

 クヌギは根元で直径が70㎝くらいあります。昨年枯れました。

 シラカシの上の方は、こんなになっていました。

 クヌギの太い枝が、がっちり食い込んでいて倒れなかったのだと思います。

 楢枯れの大木にやられました。