ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

キノコの菌を打ち込みました

 本日は春分の日でお休み。

 昨晩も遅くまで仕事で、夕食は11時頃。

 食べてすぐに寝て、起きるともう6時でした。

 お休みなので、とりあえずいつもの公園に散歩に。

 朝7時頃から隣の栗畑跡では、隣の奥さんが草刈りしていました。

 もう草刈りのシーズンですね。我が家はもうちょっと無視です。

 楽しく散歩してきて、8時過ぎに家に戻って、朝食取りながらTVで少しだけ応援。

 きっと勝つはずと、3点取られたところでお外に。

 本日は、チェーンソーなしのキノコの菌植えです。

 まず、ヒラタケの植え付け。

 切り口が赤っぽくて左のエノキとやはり違うみたい。

 でも400駒打ち込みました。

 水をかけて、お古のすだれをかけて仮伏せです。

 シイタケも400駒打ち込みました。

 こちらも山にして。

 水をかけて黒マルチをかけて、仮伏せ。

 モクレンがあった下に行くと、シイタケが大きくなっていました。

 そんなことしていると、玄関前で睨み合う、雄猫たち。

 近くに行っても気にせず、かみつき合って大げんかでした。

 もう猫たちのうなり合いのシーズンですね。

 我が家の猫たちは全部雌なのでモテモテ?です。

 スクーターにはやはりマーキング跡が、したのは雄たち?それともアズキさん?