ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雨の土曜日

 年度末、よく働いた週が終わります。

 昨日の夕方、仕事場でスマホの音が出るようにしておいたら(普段は音が出ないようにしてあります)大音量で着信あり。

 ババからで、お隣のじいさんが亡くなったとのこと。

 すぐに帰ることができなくて、いつもの通り夜中近くの帰宅。

 もう食事も取りたくないほど疲れて、風呂に入って泡の飲み物を飲んで寝てしまいました。

 今朝起きると雨。

 9時に隣の隣の家のハルミさんと待ち合わせて、お隣の家に。

 火曜日には、竹など片づけていて元気だったのに急に金曜日の朝に亡くなってしまったとのこと。

 97歳でした。100歳までは絶対に生きるとみんな信じていたのに、亡くなったのが信じられません。

 我が家のある地区では、葬式ができると、当家の両隣が地区を回って葬式の連絡をすることになっています。

 お隣のおじいさんの葬式の連絡をハルミさんと二人で雨の中回ってきました。

 この頃の葬式は、亡くなる方が高齢の場合が多く、コロナのこともあり、ほとんど親戚だけで執り行うことが主流になっています。

 今回も親戚のみで、葬式の後、各戸で香典を持って線香をあげに行くだけとなりました。

 雨も本降りで、外で遊ぶこともできないので、仕事に。

 年度末の仕事も半分以上終わりもう少しと、先が見えてきていたので10時半頃から12時過ぎくらいまでで一段落付いて帰ってきました。

 まだ雨で寒空だったので、サクラは薪ストーブの前に。でも室温は25℃。

 ようやく、雨が止んだので外に。

 伸び伸びになっている庭の草刈りを。

 昨年はもう刈っていました。

 久しぶりの金星君。

 だいたい虎刈りで刈ったのですが、刈っている途中でエンジンストップ。

 またリコイルを引っ張るとかかるのですが、すぐにエンジンストップで、途中であきらめました。

 エンジンがかかるのですがどうしたらよいでしょう。

 雨も止んでいたので、この後鎌を片手に草取り。

 大きくなりました。

 ほぼ全部草?

 ネズミの花と芥子だけ少し残しました。

 タマネギとブロッコリーの間も伸び放題。

 少し雨も降ってきて寒かったので少し取って終了。

 明日も雨でしょうか。

 雨の土日は嫌ですね。