ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

三峯講で鰻

 今日は一日曇り。暖かな昨日とうってかわって肌寒い一日でした。

 地区の代表で三峯神社に行ってお札をいただいてきて、神社にもお札をあげる役でしたが、コロナ渦で郵送していただきました。

 来週の日曜日が、春祭りでお札を七夕神社にあげ、地区の各戸を回って郵送してもらったお札を配っていくことになっています。

 本日は、その七夕神社の掃除に。

 代参で行くはずだった、5人が集まって落ち葉を掃き、草を刈りきれいにしてきました。

 その後、お札を配る手順の確認などして、お昼を食べに。

 隣町にある、ちょっと有名な鰻やさんへ。

 11時少し過ぎに着くと、結構人が入っていて駐車場はほぼ満車。

 5人して、うな重を注文。

 11時半には満席になって、外で待つ人がたくさんいました。

 30分以上して出てきました。

 柔らかくて美味しかったです。

 自分では絶対に注文はしないでしょうと、全員声をそろえて言いました。

 美味しかったのですが、後になって胃もたれが……。

 まぁ、宿泊で行くよりお安いので満足です。

 もちろん、費用は自分持ちではありません。

 9日の春祭りの昼食は何食べようかなぁ~?