ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

台風一過

 昨日からものすごい量の雨。各地で被害が出たようです。

 昨晩勤め先から帰る車の中から、満水になった川や田んぼが見えました。

 夜中に数回停電したらしいのですが、爆睡でわからず。

 朝も結構な降りの雨でした。

 本日は、地区の土砂災害防止訓練の日。

 夜中から土砂災害警戒レベル3で、避難所も開設されていました。

 開始時刻より少し早く区民会館に着くと誰も来ません。

 区長に電話すると、中止だそうです。

 そう言えば、昨日昼に着信がありそのまま放置、きっと中止の連絡だったのでしょう。

 昼まで結構な降りの雨が続きました。

 昼食後、雨が止んで家の前の畑に行ってみると、空のバケツが満タンになっていました。

 この前蒔いた野菜は無事発芽。オクラです。

 ズッキーニも。

 クウシンサイや水菜なども発芽していました。

 でもトマトが大きくなってきて風雨で倒れていました。

 芽かきをして支柱に縛って終了。

 ピーマンやしし唐辛子は少し大きくなってきたので、定植。

 土日しかできない畑仕事は、忙しいです。

 真夏にたくさん夏野菜ができるの楽しみです。

 明日は、休日のお仕事があり早朝より出勤です。ただし、明後日がお休みになります。