ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

玉切りをして回収

 今日明日は、娘のアパートの引っ越しの手伝いのはずでした。しかし、今日は行かなくて大丈夫とのことで、この前の日曜日に倒したシイノキの回収の続き。 

 米つきなどいろいろな仕事を片付けて、11時少し前に到着。 

f:id:gontanomakiwari:20200307153206j:plain

 まずは玉切り。020は置いといて、023と261で。

 それほど太くないので、023でさっさとやっつけようかと。

 しかし、切れない!でも先週目立をしたはずなんですが。

f:id:gontanomakiwari:20200307153423j:plain

 湾曲して切ってます。これでは切れません。

f:id:gontanomakiwari:20200307153506j:plain

 すぐに、261で玉切り再開。速い早い。

f:id:gontanomakiwari:20200307153535j:plain

 地面を切らないように木回しも活用。

f:id:gontanomakiwari:20200307153626j:plain

 太いところは、縦挽きして軽くしました。 

f:id:gontanomakiwari:20200307153710j:plain

 とりあえず、本日の収穫です。

 そうそう、涼しくても作業をすると喉が渇きます。ちゃんと水筒に冷たいお茶を入れてありましたが、やはり作業をすると甘い物がいいですね。

 まあ、1時間もかからなかったのですが、ちょうどいい運動かな?

過去記事と内緒コメはFC2