ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

篠竹出てきて、耕運機をかけて

もう今日で5月も終り。早いですね。 土曜日の午後、まだ時間があったので、タマネギやスナップエンドウの跡を片づけ。 なぜか、どこでも細い篠竹のようなのが出てきています。 鍬でさくって取りました。 この後耕運機をかけ、肥料も混ぜて終了。 最後のキャ…

トマトにナス

土曜日、家の前のハウス跡の畑。 連休中に植えたトマトやナスが大きくなってきました。 あまり大きさは変っていませんが、50円のパプリカたち。 囲いを取りました。 ナスも囲いを取って支柱に縛って。 囲いの中で大きくなったトマト。 支柱を立てて、この後…

どうすりゃいいのかなぁ~?

先週の平日の帰りに、JHに寄ってプラグを購入してきました。 ヤマビコエコーとキョウリツ用です。 ヤマビコエコーからプラグを取ると結構な汚れ? 新しいのをつけて。 かからないのはなぜでしょうか? JAのと金星で満足しちゃったから? もう少しいろいろと…

環境美化運動

朝は曇り空。 8時から地区の環境美化運動があるので、散歩は中止。 来週は土曜日に仕事があるので、来週も無理のようです。 環境美化運動と言っても、草刈り機を持って隣町の堺まで道両側の草を刈っていくだけです。 もっとも、草刈り機を使わない方はゴミ袋…

スナップエンドウお終い、タマネギ収穫

今日は朝からいい天気。最高気温は27℃くらい。 暑かった! 夕方、家の中でアイスを食べて美味しかったです。 でも、ホームランバーを食べたら、小さくなっていました! 悲しい~! www.youtube.com 今朝は、近くの沼に行って夏鳥を楽しみ、そのまま家の近く…

破格のお値段で

日曜日の午後、息子に米を送りに。 その帰りに米利に。 肥料など購入。 ついでに苗も購入。 ナスは30円、パプリカは50円。 ババの植えたナスが1本、風でダメになったというので、30円になっていたので2本購入。1本はババの家に置いてきました。 パプリカは、…

ついに大根の収穫ができなかったネズミ。 家の前の畑でケシに囲まれてひっそりと種だけできました。 株も収穫できなかった長野の株、種だけはできたようです。 どちらも収穫。 薪棚に吊しました。 今年は9月早々に種蒔きをして、収穫までできるようにしまし…

ど根性

家の玄関前にある花壇に咲いたケシの花。 自分で種は蒔いていませんよ。 下の道路の隙間からも出ています。 メダカの水槽(漬け物桶)にカエル避けのネット。 夜になると、うるさくカエルが鳴いていました。 残念なことに、今年は卵を産むことできないです。…

クリの木処理

14日の日曜日に、ババの畑に行くと、クリの木がこんなになっていました。 風が強かったわけでもないのですが。 クリの木は虫が入りやすいようです。 この木の折れた箇所は虫の穴だらけ。 21日の日曜日の午後に片づけをしようと思っていましたが、時間切れ。 …

初仕事

ついに使うときがきました。 モンベルのヘルメットです。 伐採したのは、駐車場脇のマユミの木です。 土曜日の奧さんの車が出払っているので、草刈りの後に。 花が咲いて咲いた花がたくさん落ちてフロントガラスに積もっているのでなんとかしてほしいとのこ…

今日も草刈り

朝は曇り空。 奧さんは隣町のバレーボール大会でお出かけ。 奧さんが出かけた後に、新聞紙などの有価物を近くの小学校に出しに行き、その帰りに田んぼ徘徊。 風もなくいい日よりです。 昭和のレンズはいいなぁ~。 もっと早くから遊ぶんだった……。 でも、こ…

草刈り機

朝起きると曇り空。 近くの大きな沼まで散歩に。 沼に着く前にすでに霧雨。よって人はなしで、それなりに楽しんで帰ってきました。 帰る前に田んぼを霧雨の中徘徊してきました。 朝食後、ヤマビコエコー。 燃料フィルターも取り替えました。 その他、いろい…

里芋定植と種蒔き

日曜日にようやく里芋の定植。 カヌーが置いてあった場所。 いろいろ片づけて、キャベツの場所までマルチをはがしました。 篠竹も一杯出てきたので、耕運機でうなり、肥料も入れました。 マルチを戻して、再度使います。 芽だしした里芋です。やっと植えまし…

花も咲きました

家の前のハウスの畑。 大きくなって花も咲きました。 大きなケシの花です。 連休中に植えたトマトには花が咲いていました。 ナスも花が咲いていました。 最初のゴールデンウィークは外出できなくて、芽かきをまったくできなかったジャガイモにも花。 インゲ…

実がついてきました

花がたくさん咲いて、実ってきました。 たくさんなってきています。 小さなキウィです。 ちゃんと、摘果を今年はしようと思います。 でも、また蕾がたくさんできました。 花が咲いたのもあります。 でも、どう見てもこいつらは、オスです。 同じ時期に咲くと…

出没!

土曜日の朝、奧さんは休日出勤でいつもの土曜日より早めの朝食。 食べ終わって片づけていると、出没しているのを室内で発見! 久しぶりの大物です、10㎝くらいはありました。 動き回っているので写真はなしです。 ガムテープで動きを封じ込めました。 この後…

雨もり修理?

土曜日の朝、天気予報では曇り。雨雲の写真を天気予報で見ても、降りそうにありませんでした。 連休最後の大雨で雨もり発生で、土曜日に雨が降りそうにないので雨もり修理です。 2階のベランダから雨もりしているようだと見当をつけました。 FRPの少し剥がれ…

キョウリツは

本日は朝少し雨が降ったらしいのですが、起きると曇りでした。 風がまったくなかったので、大きな沼まで行ってみることに。 沼の堤防に上がると、ヨシ原には夏鳥がたくさんきていました。 シーズンになると、駐車禁止のコーンがたくさん立つのに、まだ本日は…

金星君

昨晩も遅くまで仕事で、今朝は早起きできず。 今日は天気予報では、曇りのはずでした。 いろいろやってから、部品も無事届いたので、金星君の修理かと思ったら雨。 仕方なく、昨晩行くことのできなかった食材の買い出しにスーパーマーケットまで。 帰ってき…

昭和のレンズ、デビュー

コロナで自宅療養中に手に入れたレンズのアダプター。 レンズは昭和です。カメラは平成です。歳の差はきっと35年くらいです。 連休中の天気のいい朝に田んぼを徘徊しました。 珍しくキジの雄が二羽一緒にいました。 でも、なぜかこうなってしまって……。 カメ…

カヌー置き場

コロナになる前にいただいてきたカナディアンカヌー。 連休中に移動しようかと考えていました。 置き場を作って屋根もつければいいかも。 反対側がよさそうでした。 でも、やはり作るの面倒になって、こうなりました。ドラム缶の半切りを置いただけ。 キノコ…

枝豆とカボチャ

昨年のメモを見ると、この連休中にもう枝豆の種を蒔いていました。 スーパーマーケットで黒豆の種を購入。 6日に、カボチャの苗と一緒に枝豆の畑に。 防兎ネットを広げて、長さを確認。 種蒔き。2列に蒔きました。 防兎ネットもかけました。これできっと被…

連休中はやはり畑仕事

連休中は、天気がいい日が続き畑仕事もできました。 5日には、家の前のハウスの畑で野菜の苗植え。 マルチを貼って、ここはトマトです。 手前に植えて、奥には大きくなったら脇芽を挿し木します。 一緒にニラも植えました。トマトの列の奥には、もっと暖かく…

酔った勢いで……

4月の最終日、寝る前につい酔った勢いで、入札してしまいました。 結構安かったので絶対落とせないと思っていたのですが、1日に仕事をしていて、残業に突入した後に、スマホを見ると……、なんと落札してしまいました。 送料込みで12Kです。 慌てて入金をする…

雨の一日

連休の最終日でしたが、朝起きて外に出るともう雨が降り出していました。 雨が降ると外で遊ぶことができません。 外で遊べないので、明日からの仕事に備えて休日出勤なんてしたくないので、家に引きこもり。 結構雨脚も強くなってきて、ポツポツと音がし始め…

キョウリツ

朝起きると風の音が結構聞こえてきました。我が家は森に囲まれていて、おまけに高気密なのであまり外の音は聞こえてこないはずです。 さて、本日はどこに行こうか?と考えていましたがこの頃行っていない、近くの沼まで行ってみることに。 行って、後悔。強…

金星

今日も朝からいい天気、最高気温は28℃まで上がりました。畑仕事をしていたら、半袖だったので両腕が真っ赤になりました。 朝は、いつもの公園に散歩にはいかず、田んぼの中を徘徊。徘徊の成果は平日にアップします。 帰ってきて、家の前の畑。 いろいろやっ…

畑と

本日は連休二日目。 昨晩、娘はさっさと帰って行ったので今日は自分の好き放題? 朝はいつもの公園に散歩に。ちょっと遅い時間だったので駐車場は一杯。他の駐車場に駐めてちょっと遠回り。 例年、この時期になるとたくさんの方がやってくる。 まぁいれば見…

やっと連休です

やっと、今年2回目のゴールデンウィーク! 1回目は、外出禁止で引きこもってましたが。 昨晩は、遅くまで仕事。同僚は、「連休中に実家に帰る。」なんて言っていました。 連休が来るために、遅くまで締め切りに追われた仕事をしてやっと帰ってきました。 す…

新しいヘルメット

コロナに罹ってお休みしている間に職場に到着していました。 家に持ち帰ってようやく、日曜日に開封。 登山用のヘルメットもたくさんあるので、このメーカーを選びました。お値段もかなりリーズナブルです。 おまけに一つ前の型なのでお安かった。 これだけ…