ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

明日からもう3月です。年度末になって大忙しになりそうです。 土日も遊んでいることができるか心配です……。 今朝は最低気温が-3℃。車のフロントガラスも凍っていました。 しかし、日中は昨日と打って変わって、風がなくて暖かな一日でした。 玄関前のフキノ…

床柱と榎木回収

今朝は寒かった。でも車のフロントガラスは凍っていませんでした。 午前中、風が強くて寒くて、午後も風が冷たく感じましたが、風は止んできたようです。 相変わらず、その日にならないと予定が立たない休日です。 野球の練習に行く息子を、飛行場脇の野球場…

軽トラの荷台が

薪の移動が終わって、アオリをあげたところ閉まりません。 荷台の金具がアオリに当たって、穴から出てこないのです。 写真がなくてわかりにくいのですが……。 バールか何かで上に持ち上げたら?とも思いましたがナットで締めたありました。 ナットを緩めて金…

乾燥薪移動

エノキばかりにかまってはいられないので、家に帰ってきてから乾燥薪の移動。 ウメやコナラの細いのが主でした。 いつ作ったまきでしょうか? ババの畑に積んである半端な薪を載せました。 土場に戻ってきてこれから積みます。 右の空いている場所に。 全部…

この木何の木?

お山でエノキを物色していると、何やら記憶にある木と遭遇。 確か、家を建てた後、薪になりそうな木をいろいろ当たって探していたところこの木と同じのをいただいた記憶があります。 切り口は黒くて、調べたところ床柱などに使われる木だと記憶しています。 …

エノキらしので

本日は祝日でお休み。 まだ年度末に突入していないので休日はゆっくりと家で楽しみます。 高校生の息子は、本日はバイトも練習もないというので、急きょ、お山に。 エノキらしい原木が横たわっているので、ある知恵をフル動員(?)して、切り口まで確認。 …

エノキかなぁ~?

エノキらしき原木をゲット。 玉切りして持ち帰りました。 タナバタさんの家からいただいてきたエノキらしい玉のわきに放置。 3月末に、ヒラタケの菌を植える予定です。 昨年もエノキらしい玉をゲットして植えましたが、キノコは出ませんでした。 傷があった…

夏は近い!

本日は最高気温がなんと20℃ほど! もうすぐ夏ですね~。 暑くなってきたので、銀行回りやらをバイクで。久しぶりにバイクを動かしました。ちゃんと動いて一安心です。 ついでに、そのまま大きな沼の周りを一周。 ちゃんと(?)双眼鏡持参で。 でもバイクな…

春だ!

今日も暖かな一日でした。 下の息子は、昨晩の話だと、シニアの練習に8時半頃出ていくと言うので、7時半頃に起こすと、「7時45分には出る。」とのこと。 なんてぇやつだ! それでも、8時少し過ぎに家を出て、しばらく行くと、上の息子が行っていた、高校の野…

杉伐採

家の近くを通ると、ユニック車とゴミ収集車が並んでとまっていました。 坂の途中の家で大きな杉を伐採していたようです。 次に通るとその家の横に停車。 道の右側の大きな杉の木は,枝を払われていました。 そして、ワイヤーで引っ張られていました。 倒すと…

う~ん、おまえもか……

ご愛用のレンズでした。 もう20年以上も昔のレンズですが。 フルサイズ対応で、もっとも昔はフルサイズしかなかったので。 フォーカスがオートになったのを知らなくて、やっとオートフォーカスを買ってからで、おまけにデジタル一眼になったのも知りませんで…

カミキリムシ

回収してきたナラの玉を割ると。 虫食いの玉から出てきました。 今回は結構いました。 撮れなかったのですが、10センチメートルもある大きいのもいました。 食べたことはないのですが、美味しいそうです。 久しぶりに大量のカミキリムシの幼虫に会いました。…

フキノトウ

暖かな日が続いていたので、お隣の梅も満開。 手前の空き地は栗林だったのですが、全部切り払われてしまいました。 オオイヌノフグリもたくさん咲いています。 玄関脇のフキノトウもたくさん出てきました。 収穫、天ぷらで春の香りを楽しみました。 今年はき…

到着!

いつものように、お勤め先に到着しました。 思ったより小さい? 袋を開けると中には使わないのにまた袋。 この中身は? マシンのカバーがこんなになっていたので、甘損にて購入。 さっそくかけました。 大きすぎた?のでハウスバンドで縛ってこれで大丈夫? …

暖かい

今日も朝から晴れ。でも霜も降りていなければ、氷もはっていませんでした。 最高気温は18℃ほどに。 春の陽気でした。 昨夜は、もちろん熟睡中でしたが、大きなラジオとスマホの緊急地震速報で目が覚めました。 すぐに揺れ出して、どうなることやらと思ってい…

山盛り

香りのいいナラを割りました。 マシンで1時間弱でした。 軽トラに山盛り! そう言えば、この木は11月に伐ったそうです。 キノコを植えることできそうです。 次は、キノコ用の原木でしょうか。 過去記事と内緒コメはFC2。

023復活か?

切れないチェーンソー023。何度か目立てをやり直しました。 曲がって切れなくなっていたので、左側だけ目立ての回数を多くしたらもっと曲がって、切れなくなりました。 そこで反対側、右側の目立て回数を左の倍にしました。 すると、今度はほとんど曲がらず…

春です

暖かいです。 ミルクものんびりとベランダでお昼寝。 名前を呼んだら「面倒だな~」って顔で見てくれました。 このまま夏になってしまうでしょうか? 過去記事と内緒コメはFC2。

お掃除

口だけで反省しています。 でも、壊れたらまずいのでお掃除。 汚いですね。 パーツクリーナーできれいにすればよかったと後で気がついたのですが……。 とりあえず、エアーがないのでこのブラシでゴシゴシしました。 エアーはババの家にあるので、今度ババの家…

冬眠中を起こしてしまいました

アカガシ?アラカシ?たぶんアカガシですが。 マシンで割っていると虫が出てきました。 羽のついた団体さんと、コクワガタのオスです。 暖かいと言ってもまだ冬なので、穴の中に入れました。 まさか、虫たちは冬眠を邪魔されるなんて思ってもいなかったでし…

工事

息子のアパートの工事のため、土曜日は一日アパートの中に一人でいました。 まず、ルーターが午前中に届くようにしてあったので、早朝に家を出て、8時過ぎにはアパートに。 無事、11時前に到着、もっと早く着いていればいろいろ買い物もできたのですが。 午…

春の陽気でした

昨日は朝の室温23℃。今朝は21℃。氷もはらずに暖かい朝でした。 日中は土日ともとても暖かくて、春でした。 本日の最高気温は17℃。やはり春ですね。 梅も満開です。 この前、マシンで杉の丸太を細く割って焚き付けを作りましたが……。 もう少し細い方がよいよ…

息子のアパートに荷物を運んで

息子の住むアパート。同じ県内できっと我が家より暖かい地方なんでしょうが……。 アパートは寒かった。 本当なら7日から部活が始まる予定でしたが、コロナの影響で4月からになるようです。 それでも、緊急事態宣言が発令される前には、7日から始まるとの連絡…

霜の降りた畑

こんなことを書くと、白い大地の方々から苦情があるかもしれませんが……。 霜に覆われた畑です。 寒い寒いです。 蒔く時期が遅すぎたの玉になりきっていません。いや、玉にもなろうとしてません。 ブロッコリーも。 おまけにヒヨドリに食われて。 暖かくなっ…

新車ではないよ代車だよ

2日間だけ我が家のステップワゴンの駐車場にとまっていた車。 車検に出した代車できました。 乗ったのは車屋さんからの往復だけでした。 代車がなければ、車検になんて出しに行くことはできません。 千キロも走っていない代車できれいでハイテクなんですが、…

原付がきました

息子もようやく原付の免許に受かったようです。 そして、ついに原付を買いました。 もちろん払ったのは,自分ですが。 日曜日の朝、軽トラでバイク屋さんまで取りに。 家に帰り、息子は少々練習。 田舎で駅まで遠いのでこれで少しは自分で遠出もできるでしょ…

薪がなくなったというので

掲示板で知り合った方が、クスノキを欲しいと連絡がありました。 日曜日の朝に、いつものファミマの駐車場で待ち合わせをすると、1トントラックで登場でした。 いろいろ話すと、薪ストーブ2シーズン目だそうです。 1年目はいろいろな方が薪をくださってなん…

薪を足して

何かと用事があって、薪作りもできなかった日曜日。 残りの薪が心許ないので、畑から薪の搬入。 シートの上には氷が残ったままでした。 まぁ、雪もないし草も生えている南国ですが。 軽トラに積んで。 赤いのはウメの木。 1年経っているでしょうか? でも乾…