ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は畑仕事?

昨日、休日出勤した後に、JHにお買い物。 平日は当分の間、帰りによることはできそうにないでしょうか……。 雨も降っていたので、それほど混んではいませんでした。 野菜の苗と種と軽のワイパーゴムを購入。 野菜は昨年みたいにたくさんは作りません。 地道に…

雨の祝日

今日は祝日でお休みでした。 休みの日は朝が一段と早いんです。 3時前に目が覚めました。まぁ、ネコたちに起こされたのですが。 玄関から外に出たがっているミルクを出すと、雨が降り出していました。 その後、二度寝、起きると6時半過ぎ。疲れが溜まってい…

晴れていたので

日曜日の朝、暗いうちから出勤かとも思いましたが、晴れていました。 晴れている中お仕事なんて嫌なので、急いで準備してお出かけ。 短時間で戻りたかったので、すぐに作業開始。 261につけていた刃は、曲がってしまう。目立てやっぱりダメです。 ちゃんとし…

シイノキ玉切りと縦挽き

早朝に261を持ってお山に。 中径木いや、大?のシイノキを玉切り。 真っ直ぐに切れなくて、刃を交換。 交換すると、縦挽きも素直に楽ちんでした。 まだまだ太いのがたくさんです。 朝活も時間を有効に使えていいですね。 過去記事と内緒コメはFC2。

畑の準備

枝豆を作る予定の畑。この前に草刈りまでしたありました。 今回は、ミニ耕運機を使って種蒔きの準備です。 南側は杉林なのですが、結構、日が当たっています。 固い土を3回ほどうなって終了。 次は、肥料も撒いてその後は種蒔きです。 種は、すでに購入済み…

天国はないですね~。

昨年は、在宅勤務中に頑張って、「○○天国」なんて野菜作ってましたが、「天国」とつけるとことごとく失敗でした。 今年は、仕事の内容も変わって、少し楽?いや天国? 「天国」という言葉は禁句のようです。 明日から、仕事の内容が、また変わります。 今年…

病院通い

ネコのアズキさんが水曜日から急に食欲がなくなってしまいました。 ずっとじっとしたままで飲まず食わずの状態だったので、午前中に病院に。 エコーも撮って、膀胱に結石があることが判明。 点滴を受けて帰ってきました。 点滴の威力はすごくて元気になって…

タイヤ交換終了

日曜日の午後、草刈りから帰ってきてもまだ時間がありました。 ついに、軽トラのタイヤ交換です。 鉄板しいてジャッキアップ。 傾斜があるので、こちら側でジャッキアップすると前後のタイヤが浮くようです。 30分かからずに終了。 そして一番手間取ったの…

草刈り4回目?

よく晴れた日曜日。 いろいろ遊んで草も取って、午後から曇り空に。 雨雲もモクモクと出てきました。 それでも雨も降らず、時間があったので、草刈りに。 大豆を作っている畑です。 道路際も伸びてます。 頑張ってきれいに。 次は5月になってからで大丈夫か…

土日は暴風雨とのことで

先週、軽トラで出勤して帰りにJHに寄ってお買い物。 荷台に載せたままでした。 家の前のハウスに少しだけビニルを張って夏野菜を雨から守ろうかと思っていました。 しかし、風が強くなると素人作業は危ないので、土曜日の早朝に下ろしてしまってお終い。 す…

クマガイソウ

261と一緒に、土曜日はお山に。 そこそこ楽しんで、うろうろ。 このお山にはいろいろな花が咲いています。 なぜか、ここだけカントウタンポポの群落があります。 そして、湧き水の近くに見たことない花発見。 調べると、クマガイソウでした。 名前は聞いた…

直りました……

金曜日、着電あり。M機商さんから。 夕方電話すると、修理完了とのこと。 まぁ、なんてタイミングなんでしょう。 直ったのでそんなこと言ってはいけないのですが……。 フライホイルに釘が一本入っていらそうです。故障の原因は釘ではないのですが、なぜ? リ…

やっぱり……

昨夜は雨。天気予報通りでした。 暴風雨との予報でしたが、風もそれほど強くなく、朝起きると、快晴! 外れてまぁ、よかったのですが。 いつもの公園に散歩にもでかけ、さて。 やはり、もう一度チャレンジ。 カバー外して、シリンダーに直接燃料投入。 www.y…

届きました

今日は天気予報によると暴風雨になるとのこと。 昨年の今頃、春の嵐で薪小屋に屋根が飛んで大変な思いをしました。 まだ261が直ってこないので、日曜日に奥でポチりました。 お勤め先に火曜日に到着。 家に持ち帰ってそのまま、物置小屋に。 今朝、箱の中か…

春爛漫で生き物たち

暖かくなって花も満開、いやもう散っているのもたくさん。 原木回収に行くと、昨年の秋に伐ったコナラから新芽が出ていました。 何カ所かある群生地です。虫は種類が多すぎてよくわかりません。 これはアブでしょうか。 数が減っているのは、それなりに理由…

また、お片付け

薪割り機の周りをまた、お片付け。 籠を何個か持ってきました。 地面から木っ端を拾って詰めました。籠は薪棚に。 少しはきれいになったでしょうか? 残念ながらカブトムシの幼虫は出てきませんでした。 過去記事と内緒コメはFC2。

田植え開始

テレビで、もう田植えが始まったとやっていました。 もう田植えが始まった所もあるんだ、はやいな~、なんて思っていました。 日曜日に軽トラでチェーンソーをもってお出かけ。 田んぼの中の道を通って隣村まで。 田んぼにはもう水が入っている所もありまし…

タケノコ

朝晩は冷えた土日でしたが、日中は晴れて暖かでした。 暖かい日も続いたので、タケノコがたくさん出ているようです。 ババの家には竹林はありません。 しかし、家の裏には、隣の竹林から進出してくるタケノコが生えているので、収穫に。 昔養豚をしていたの…

ズボンも購入

この前、軽の車のタイヤ交換をしているときにはいていたズボンは、ジーンズ。 普段はほとんどジーンズで過ごしています。 畑仕事も、チェーンソーで遊ぶときも。 丈夫で大好きです。 今、持っているジーンズは、7,8年前に古着屋さんで購入の物ばかりでした…

大購入

定年して、再任用3年目。 4月から、少し仕事が変わりました。 昨年度のように、非常に忙しい仕事でなくなりました。 昨年度は毎月、残業が80時間を余裕で超えていました。 今年は、残業をあまりしなくても大丈夫です、きっと。 帰りも、JHが開いている時間に…

新しい(?)ソーチェーン

今朝も冷えました。昨夜も今朝も薪ストーブに火が入りました。 261はなぜかまだ修理が終わらないらしい。一応督促したんですが。 一台しか動くのがないのですが、先週は持って行ってもまったくエンジンをかけずに戻ってきました。 今日は、久しぶりにチェー…

草刈り

2回目でしょうか、草刈りをしました。 急に、シロアリ検査に午前中に来ることになったので、隙間時間にババの畑に。 道路脇が気になっていました。結構伸びていました。草原です、 きれいに刈って。 こちらも刈りました。ビフォーの写真がないのですが、ジャ…

残り1台

奥さんの車のタイヤもついに交換。 この冬はほとんど凍りませんでした。 でも、たまに降るときがあるので、スタッドレスは絶対必要です。 ちゃんとあがるジャッキで。 おや!短い脚が映ってる! 残りは軽トラ1台となりました。 過去記事と内緒コメはFC2。

焚き付け準備

準備と言っても拾っただけなんですが。 マシンの周りにはたくさん落ちてます。 カバーをめくると、埋もれてしまいそうな勢い。 カゴに5個ほど拾って棚に置きましたが、まだまだ残ってます。 腐る前に、籠詰めして来年に焚き付けにしましょう。 過去記事と内…

キノコ天国への道

まだキノコの駒が残っていたので、頑張って植えました。 ヒラタケ。 シイタケとちがって切り口にも植えます。 重ねて 遮光ネットをかけて、仮伏せ終了。 シイタケの菌を植えてます。 これだけ植えて、仮伏せ終了です。 全部植え終わって、これだけ残りました…

レーキが……

草刈りをして、刈った草を片付けないと。 駐車場で開こうとしたらダメでした。 これでは、熊の手ではなくて、猫の手です。 ババの畑に行った時、軽トラの荷台につけたままで入って行き、栗の木に引っかけて曲げてしまいました。 万力で挟んで直せばなんとか…

草刈りの後に

家の周りの草を刈って、きれいにしました。 刈った草もなんとか片付けて、これも今年1回目です。 この前買ってきた大瓶。 気前よく撒いたら、家の周り1周できませんでした。 また買ってくるしかないですね。 過去記事と内緒コメはFC2。

久しぶりでした

F650さんの一声で、数年ぶりに、みなさんと会って伐採。 天気が悪くなると言うので午前中に集合して現地へ。総勢10人(?)でした。 あ~だ、こ~だ言って、始まりました。 畑の周りの木をできだけ伐って欲しいとのリクエストでしたが、重心が偏心していて危…

草刈り1回目

朝からいい天気。 いつもの公園に散歩に。 シャツ一枚でちょうどいい気温です。 もうサクラはお終いですが、少し残っていました。 暖かくなって、草も大きくなってきました。 周りの家では草刈りをする音も聞こえてきました。 重い腰をあげて、草刈り開始。…

キノコ天国はやってくるか?

勤め先に届きました。 怪しげな?箱。 中には、この二つの箱。 たぶんエノキだと思われる玉に穴を開けて打ち込みました。 三つで時間切れでした。 シイタケ用も含めて残りはこれだけ。 さて、キノコ天国はやってくるか? 昨年は「天国、天国」と連発していた…