ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初です。

今朝は4℃くらいまで気温が下がり、外に出てみると。 初です。 朝から快晴で風もなく、本当にいい天気でした。 畑仕事もないし、草刈りもないので今シーズン初に。 のんびりと準備。 今シーズン、初です。 一応全員動きました。 キクオさんの家の裏山へ。 久…

薪移動、でも

ババの畑は陽当り良好で、よく乾いていると思ったのですが、おまけに2年乾燥です。 下が危ない! 草の芽も出てました。 結構まずい場所もありました。 横の開いたスペースに積みました。 二山完成!です。 下には、なんとクワガタムシの幼虫?も棲んでいまし…

薪移動

天気もよくて、日曜日にババの畑から薪移動。 上はよく乾いていました。2年乾燥薪です。 軽トラをつけてせっせと運びました。 開いていた場所が埋まりました。 一区画で700キロくらいありそうです。 アカガシとシイノキなので火持ちはとても良さそうです。 …

秋の収穫 柿編

ババの畑の柿の木。 今年もたくさんなりました。 数本柿の木があって全部甘柿です。 長野の家にも昔は2本あったのですが、今はありません。 渋柿もいいですね。 渋抜きをしたらおいしいし、干し柿にもなります。 でも、きっと柿など今はあまり食べられないで…

秋の収穫

日曜日の午後、やることも終えたので軽トラで巡回に。 谷津田の周りの道を行くと、アケビの残骸がたくさん落ちていました。 手入れをしないので、アケビは繁茂してます。 まだまだ食べられそうなのが残っていました。 二つ取って味見。 甘くておいしかったの…

なぜ、ムが……

またしても変な写真が下にあります。 題から想像してください。 朝、布団をたたもうとして、寝室の掃き出しのガラス戸を開けてビックリ! ビックリと言うか、二度見してしまいました。 すぐに、ガムテープをもってきてくっつけました。 寒かったので、ほとん…

いい天気で畑仕事

起きるともう6時半!いつもならこんなに寝坊しないんですが……。 外は快晴! 朝食後、久しぶりにいつもの公園に散歩に。 帰ってきてから、畑仕事。 キュウリはもうおしまい。来年はもっと早く蒔きましょう。 昨日、うなってあったので、昨年の植え付け場所を…

畑仕事

昨日は朝から曇り。勤め先では仕事が佳境に入ったところで、雨。 外での仕事中止になって、月曜日に延期。疲れて昨晩は帰ってきました。 疲れて今朝も目覚めたのは、5時半でした。 天気予報によると、晴れとのことで期待していましたが、曇り。まぁ日中は晴…

キノコ!

日曜日に、ステップワゴンを動かすと、影に出てました。 何やら、ヌルヌルしていてナメコのような……? 結構出てます。 おいしそう……なんて思いましたが、止めました。 家の端に置いてある、キノコのホダギはシイタケがまた出てきてはいませんでした。 ヒラタ…

タマネギ発芽

やっと蒔いたタマネギ。 出るのか心配でしたが、なんと!出ました!! でも、よく見ると小さいし猫の足跡! そして、日曜日の夕方、座って肥料をあげているアズキさんがいました……。 ご心配ありがとうございます……。 過去記事と内緒コメはFC2。

落花生少しだけ収穫

日曜日の夕方、土日の締めは落花生掘り。 少しだけ掘りました。 洗うと真っ白(?)に。 オオマサリです。茹でるとおいしいので夜にゆで落花生になりました。 次の土日はもう少し掘って楽しみましょう。 田舎では、それなりの苦労もありますが、まぁ収穫の楽…

山栗で焼き栗

日曜日、畑仕事をしながら、練炭をまた持ち出しました。 今回は1コ丸ごとでなく、ノコギリで三分の一にしました。 下に木っ端と紙を入れて着火。 まだまだ落ちている山栗を焼いて遊びました。 味は……、あまり甘くないんですね。 どうしたら山栗はおいしくい…

やっとハクサイを植えました

日曜日、晴れたので野菜の片付けをし、半分あきらめていたハクサイを植えました。 よその畑ではもうすっかりハクサイは大きくなっているのですが。 我が家は、ポットの中で大きくなってました。 虫除けのネットも出したのですが、張るのはあきらめ。 うなった…

晴れました!

天気予報では、あまりよろしくない天気になるはずでしたが、晴れました! 家族がまだ起きてくる前から出動。 残念ながらエビとザリガニしか入っていませんでした。 田んぼの中の大きな川に行けば、きっともうそろそろ採れる時期なんでしょうが、大きな川では…

また、雨の週末

天気予報通り、朝から雨。 この頃、土日は必ず雨ですね。 さすがに、雨が降ると外遊びができないのですが……。 まだ家族が寝ている間に、田んぼへ。 腐りかけた肉がいいそうです。冷蔵庫の中にたくさんありました。 餌にしてしかけました。 明日の朝、回収に…

セイタカシギ

日曜日、軽トラに乗って田んぼ巡り。 転作になっている、蓮田に行くと懐かしい鳥に会いました。 レンズが小さくて、小さくしか写っていないのですが、セイタカシギという鳥です。 もう40年も昔には、結構珍しい鳥で、わざわざ遠くまで見に行った記憶がありま…

焼き栗

小布施の栗をテレビでやってました。 収穫してすぐに食べるとおいしいとのこと。 炭火で焼き栗おいしそうでした。 小屋からマッチ練炭(マッチ一本でつくという練炭)を持ち出して、着火。しかし、つかず。結構古いからでしょうか。 何回か、火起こしをガス台…

ヤマグリも収穫

家の裏にある、ヤマグリ。 気がつくと口を開けて、たくさん落ちていました。 草捨て場の中から拾い出しました。 まぁ、これだけ拾えばいいでしょうか。実も小さいし。 すぐに水の中に。小さいし、みんな食べるかな? そうそう、リスもいないので、地面に落ち…

大きくならないうちに

家の角に置いてあるシイタケシイタケ原木を見に行くと。 セーフです。 ちょっと大きめですが、大丈夫。 やはりキノコはすぐに見える場所で育てないと。 よこに置いてある、ヒラタケ原木にはまだ出てなかったです。 キュウリも採れるようになってきました。 …

タマネギできるといいな

種は買ってあったのですが、畑仕事ができなくて。 ようやく日曜日に種蒔き。 タマネギは、全て初めて。 袋には、地面に苗床を作って蒔くように説明がありましたが、狭い畑で蒔くところがありません。 苗箱に土を入れて蒔きました。 袋の半分くらいです。芽が…

久しぶりの畑仕事

台風は近くに寄ってこないようで、朝から曇り空。 ずっと畑仕事とご無沙汰でした。 天国にならなかったオクラ。全部片付け。 結構頑張ったトマト、収穫はほとんどなし。 竹は来年再利用するのでここもきれいに。 マルチをはがして、耕運機かけて、もう発芽し…

もう大丈夫!?

台風が近づいているので、一日雨。 夕方からは結構降っています。 三宅島と御蔵島には、避難勧告が出ているそうで、何もないといいのですが。 それにしても、三宅島や御蔵島に避難勧告が出ても、どこに避難すればいいのかなぁ、なんて思ってしまうのはマズイ…

イチジク剪定

ババの家に寄ったら、区長さんに電話が入って、我が家のイチジクが道路にはみ出ていてなんとかして欲しいとのこと。 少し出ているかな? イチジクはすぐにカミキリムシにやられて、枯れてしまいます。 切り口は空洞になって、枯れていました。 さあ、どうだ!…

ヒガンバナ

川向こうの整体に行く途中、川向こうの田んぼの中にたくさんのヒガンバナ。 自宅のはもう終わりですが、川向こうでは一番の盛りでした。 道沿いにたくさん咲いているので、きっと誰かが植えたのでしょうが、とても見事でした。 まあ、我が家のも球根を植えた…

落花生収穫

家の前の畑の落花生を試し掘り。 草だらけですが。 意に反して?結構できていました。 オオマサリですね。 洗って白く。 塩ゆでがいいのでしょうが、今回は自宅用でなく、長野に送りました。 次の土日には食べられるでしょうか? 過去記事と内緒コメはFC2。

シイタケ収穫?

枝豆の収穫に行って、ついでにシイタケを見たら……。 出てました。 こちらにも。 たくさん出ていたのですが、もう食べられそうにありませんでした。 やはり、キノコは近くで育てなくては。 家に帰って、確認すると手頃なのが一つありました。 確認おこたらな…

ツルも枯れてきたので、やっと収穫しました。 種を蒔いて苗から作ったカボチャです。 2個目なんですが、草の茂みの中にまだできていないでしょうかね。 1個目は、ほくほくしておいしかったです。来年も忘れなかったらまた作りたい野菜です。 過去記事と内緒…

整体2日目

今日ものんびりと養生。 でも、土日しか、畑ができないので、動くことができるようになった右手があるので、軽トラで畑へ。 枝豆畑到着。 何もないように見えますが、枝豆あり。 これだけ収穫。そしてこれで最終。 夕方茹でて、冷凍しました。 午後から、昨…

七転八倒

1日は中秋の名月。 1日の月はきれいでした。 そして撮ることはできませんでしたが、2日の早朝の満月。これもきれいでした。 2日の3時頃、猫に起こされてほぼ満月の月を拝みました。 2日の夜もまん丸い月が見えたのですが、本当は早朝の月が満月なんですよね…

蝶がやってくる

家の周りにはいろいろな植物を植えて、昆虫がやってくるようにしています。 サンショやミツバ、アシタバ、レモンの木もありました。 アシタバやレモンの木は枯れてしまいましたが、少しだけ楽しむことができました。 本で、ブットレアと言う木を植えると蝶が…