ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の一日

早いものでもう四月も晦日です。 新年度が始まって一月が過ぎます。いやはや忙しかった。 今日は天気予報によりと、雨でした。朝,外に出るとまだ降り出していませんでした。 しかし、すぐに本降りの雨。 奧さんは昨日で自宅療養の期間が終わったので休日出…

草刈り機修理

本日から連休が始まったようです。自分はカレンダー通りの仕事なのでいつもと変らない土曜日でした。 久しぶりによく晴れた朝で、早朝いつもの公園に散歩に。 www.youtube.com 夏鳥が渡ってきて囀っていました。もう初夏です。 キンランとギンランが見頃でし…

いただけるかな?

4月2日のことです。隣町に行くときに普段通らない道を教えていただいて行くと見つけました。 後で確認に行くと結構ありました。 急斜面地崩壊危険区域で伐採、工事の前のようでした。 隣町に行くときには他の道も通っていて物色していたのですが。 この後何…

花盛り

本日から出勤できているはずです。帰りはいったい何時でしょうか。 ここからは、前のことです。 コロナになる前の日曜日に行った公園では、藤が真っ盛り。 それにしても太い木ですね。 家の前にある杉林のてっぺんで咲く藤。 いろいろな場所、でも木の高い場…

自宅療養 最終日

朝から小雨、霧雨のような雨がほぼ一日降り続きました。 自宅療養もきっと本日で最後です。 遊べる休みでしたら楽しく遊んで過ごしていたのです、さすがに外にも出ることのできない休みはきつかったです。 明日からまたお仕事。玄関には仕事着を入れたバッグ…

自宅療養 6日目

自宅療養6日目です。 朝からいい天気。少し肌寒い一日でした。午後からは曇ってきました。明日は雨との予報です。 元気になってきましたが、外に出るとができません。 家にいるので、昨日欲しかった物を発注。おまけにタイムセールでお安かった。 本日、昼前…

自宅療養 5日目

今日はほぼ一日曇りで少し肌寒かったです。 自宅療養 5日目でした。 普段通りに起きた月曜日でしたが、出勤することができず。 今頃職場では……なんて考えても何もできません。 月曜日の平日なので外に出るのもしませんでした。 そんな訳で家の中でできること…

自宅療養 4日目

今朝は少し冷えたらしい、室温は22℃まで下がっていました。 普段でしたら、22℃以下は薪ストーブに火が入るのですが、面倒で焚きませんでした。 それでも日中はよく晴れて暖かく(見た目?)なったようです。 本日も引きこもりでした。しかし、昨日よりずっと…

新しいヘルメット到着

暖かい日が続いています。週末はやること予定一杯でした。 新しいヘルメットが仕事先に到着。「何かて届いているよ。」と電話で言われました。 水曜日の夜から少し調子悪く、木曜日の朝、出勤の準備を終えて熱を測ると高かった……。 休むことにして、近くの総…

ヘルメット

40年ほど昔に山中間からいただいたヘルメットがまだあります。 単独で沢登りもしてザイルも担いでいったので、ハーネスもあるかもしれません。 大昔は、登山道具は高かった。 無駄遣いばかりしている自分は、道具をなかなか買うことができなくて結構山中間か…

薬散布

日曜日、草刈りをしていたら雷雨に。 雷雨も止んだので、土曜日に休日出勤の後買ってきた薬を出しました。 今回は2本です。 本当は、家の周りの草を全部刈ってから撒きたかったのですが、雨が降ったので仕方ありません。 家の周りに撒きました。 朝、新聞を…

ドラえもんの手

先週、仕事先で大事なことがあった、水曜日の夜中?早朝?2時頃。 寝ていて、手がチクッとしました。 まだ酔っていて、反応をすぐにできなかったのですが、二度目のチク! すぐに反応して、ガムテープを持ってきて、布団を上げると下にいました。 ガムテープ…

晴れてきて、また草刈り

日曜日の午後、カヌー置き場をいろいろ考えていましたが、やらなければいけないことがありました。 まず、駐車場の草刈り。 奧さんが外出していたので、大急ぎで刈ることに。 自分の場所も草だらけです。 奧さんの場所を刈り終える頃、奧さんが帰宅。 次に自…

カヌー置き場

日曜日に我が家にやってきたカヌー。 さてどこに置こうかと思案。屋根があるといいんですが。 35キロと少し重いので、車にすぐに載せらられる場所がいいんですが、ここに置こうと思いました。 草やら梯子やらを片づけて。 単管パイプなど持ち出しました。 長…

遊び道具が増えました

朝から曇り、少々霧雨っぽいが、天気予報は晴れて暑くなるとのこと。 5時前に起床、土日は元気です。 朝食後、久しぶりに公園へ散歩に。 でも、晴れてきません。 早足でまわって、家に戻り準備。 家から30分ほどのお宅にうかがっていただいてきました。 帰り…

雨の土曜日も忙しかった

昨日の天気予報は、土曜日は朝から結構な降りの雨、でした。 朝、5時に起きるとまだ雨は降っていませんでした。 しかし、6時くらいから雨模様となりました。 月曜日から忙しく、昨日の金曜日は疲れがピークに達していました。 土曜日は、雨の予報だったので…

朝飯前

本日は金曜日。 年度初めの二週目でしたが、さて激務はどうだったでしょうか? でも中身は土曜日のこと。まとめてアップしているので、年度初めの激務の様子はわかりません。 きっと平和であって欲しいです。 土曜日の朝、いい天気で朝飯前にタイヤ交換。 6…

草刈りなど午後の部

土曜日の午後、チェーンソー持参でババの畑に。 クリの木の出っ張りを切り落としてから、草刈り午後の部です。 まず次の薪置き場の予定地を片づけてから。 ブロックとパレットで置き場を確保。 栗畑だけあって、栗を貯蔵して食べた跡もありました。 これはき…

クリの木VS軽トラ

土曜日の昼に草刈り。 終りにしてシートをどかすと、楢の薪が残っていました。 軽トラをバックして積もうと動かすと……、何かをこする音。 やっちまいました。 クリの木は注意したんですが、下に出っ張りがありました。 午後に、チェーンソーも持参で切り落と…

草刈り・午前の部

土曜日、天気のいい昼前にカシを積み、ついでに草刈り。 次にカシを積む候補地に。 またマキタ君です。 修理予定でしたが、部品が届きません。郵便事故のようで不着です。 小さいシュロを伐ったらからみました。 シュロでソーチェーンが動かなくなってしまう…

カシを割ってお花畑に積んで

土曜日に回収してきたカシ。 土場ですぐにマシン割り。 ちょっと斜めで長さがちょっとバラバラで手こずりましたができました。 そのまま、お花畑に。 この前の続きです。 満タンになって終了でした。

春祭りと三峯講

朝からとてもいい天気。 でも風があって、寒い朝でした。 起きると室温は22℃。なのですぐに着火。 午後に春祭りと三峯神社のお祭りがあるので、朝9時集合で区民会館へ。 三峯神社へ代参の5人が集まって、三峯神社のお札を各戸に配って歩きました。 お札は3枚…

晴れてカシ回収

今朝はとてもいい天気。 年度初めの一週間は忙しかったです。でも昨年よりは慌ただしくなく過ぎていきました。 二週目が大変そうです。 お休みに晴れたので、カシの木を回収に。 増えてません。 一日一本はできないようです。 でもこちらはいただくだけなの…

畑の草刈り

日曜日、お高い鰻をいただいてきて午後は何をしようか? 草刈り機の部品がまだ到着していません。 そうだ草刈りをしなくては。 マキタ君を持ってババの畑へ。 電池は2個です。 菜の花畑でも下は草が伸びてます。 一番心配な道端も。 少し伸びすぎていて、刈…

種蒔き

土曜日に里芋の芽だしと野菜の種蒔きをしました。 里芋は二種類芽だしをしました。 土をかけて、もう少し芽が出ていたけど。 シシトウガラシの種です。一袋でこれだけ。 この他、ピーマンとカボチャの種もポットに蒔きました。 草を刈って、トンネルにするの…

軽のタイヤ交換

もう雪は絶対に降りそうにないですね、と確信したので、軽のタイヤ交換をしました。 通勤用のけいのタイヤ。 ちゃんとトルクレンチで締めました。 マキタ君活躍です。 次はNバン。 こちらもマキタ君で空気圧確認。 Nバンは空気圧が高い。 終了。 スタッドレ…

カシを割って積む

土曜日の午後に回収してきたカシ。 家に帰ってすぐにマシン割り。 細いのもありましたが、これだけ完成。 そのまま菜の花畑に。 この前の続きに積みます。 やはり、パレット追加です。 これだけになりました。 ここが満タンになったら、次はどこに積みましょ…

マキタ君

夜明け前から、自分が寝ている前のベランダで騒動。 うるさくてうるさくて困りました。 庭にも散っていました。 草刈り機は修理に取りかかりましたが、直るまで待っていられません。 というか、直る前に使わなくてはいけなくなったので、今後のことも考えて…

三峯講で鰻

今日は一日曇り。暖かな昨日とうってかわって肌寒い一日でした。 地区の代表で三峯神社に行ってお札をいただいてきて、神社にもお札をあげる役でしたが、コロナ渦で郵送していただきました。 来週の日曜日が、春祭りでお札を七夕神社にあげ、地区の各戸を回…

カシをいただきに

今日から4月です。 残り1年、頑張って働きます! 一日なので、いつも行くスーパーマーケットの大安売りの日でした。 朝食後、食料買いだしです。 猫餌が2割引なので、たくさん買ってきました。 午後から高校野球の決勝戦。 ほぼ全国区の学校が優勝でした。途…