ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

畑の準備、雨で家の片づけ

 本日は雨予報でしたので、昨日は畑仕事もしました。

 家の前のハウスの畑も耕耘して苗を植える準備。

 ババの畑も耕耘しました。何を植えたらいいんだろう?

 そのまま、毎年大豆を育てている畑に。

 ここでまた今年も大豆を育てる予定です。

 でも南側には杉の木などがあって陽当りがよくありません。

 今年は、少し細い杉など伐採して陽当りよくしなければ。

 やらなくてはいけないこと増えました。

 そして今日は、朝から曇り、でも予報は雨なので家の片づけ。

 お勤めしているときに必要だった仕事着などや冬物を片づけ、夏物に入れ替えました。

 通勤で着ていた物はもう必要ないでしょうが、捨てないで奥にしまい込みました。

 もっとも仕事着はそのまま遊びや畑仕事の服になります。

 午後は、二階の趣味のコーナー近辺の片づけ。

 家を建ててからいろいろ楽しもうと思っていたのですが、土日は子どもの野球や休日出勤のため遊ぶことができませんでした。

 要らない物を捨て、片づけていて、発見!

 部屋の隅に猫の置き土産です。大量でした。二階にも2個トイレを置いてあったのですが、どうやら隅っこでしていたらしいです。

 時間がだいぶ経っていたようで、カリカリに。なんとか片づけて終了。

 残りの片付けは次の雨の日です。

 なかなか片付かない家の中です。