ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫たちも、寒いですね~

11月も今日で終わり、明日からは12月、師走です。 暖かった11月もようやく、12月に近づくと寒くなってきました。 我が家は、今のところ平日は夜だけ、休日は一日薪ストーブに火が入っています。 外から帰ってきた猫のミルク。一目散に薪ストーブの前に。でも…

杉の丸太カットして焚き付け作成

一日曇っていて寒い一日でした。 久しぶりにほとんど、一日薪ストーブに火が入っていました。 奥のタナバタさんの家に行って、昨年?一昨年?に伐った杉をいただいてきました。 その場で、020で玉切り。 家に帰ってマシンで小割りにしました。 籠に入れて乾…

ブロアーで落ち葉はき

昨日と打って変わっていい天気。 いろいろ片付けしたり、午後からはバイクで銀行行ったりとちまちまとやってました。 夕方、家の角のモクレンの落ち葉掃き。 掃きと言っても、ブロアーを使って。奥の森の中に吹き込んだだけですが。 たくさん落ちててババが…

タマネギを植えました

蒔くのが遅くて、大きくならず苗を買ってきて植えたタマネギ。 自分で蒔いたタマネギが少しだけ大きくなってきたので、ダメ元で植えました。 抜いてみるとちゃんとタマネギ・ミニになっています。 植えたタマネギの間隔が広かったので、間に植えました。 ま…

芽が出ました

今年は暖かいからでしょうか、芽が出てきました。 エンドウマメ ニンニク 草取りが嫌でマルチを敷いてのがよかったのでしょうか? まぁ、芽が出てよかった。 今年の夏みたいに、天国から地獄にならないでたくさんできてほしいんですが。 過去記事と内緒コメは…

熟したシラカシを積んで

マシンで割った熟したシラカシを積みました。 この前積んだので、積む余地がありません。 また、パレット追加です。 軽トラの荷台が底上げされているのが分かるでしょうか? マシンを載せてきた大きな木のパレットも載っています。 でも一応、パレット一山で…

熟したシラカシ割り割り

カブトムシの上前をはねて回収してきた、少し熟したシラカシを割りました。 もちろんNEWマシンでです。 マシンの脇にいつものように軽トラを横付け。 会社名を大きく貼ってあるんで、今度はがして自分の名前をステッカーにして貼ってしまいましょうか。 軽ト…

カブトムシの上前はねました

3連休はずっと暖かくて薪ストーブには火が入りませんでした。 明日からまたお仕事です。頑張ります! さて、夏前から頼まれていたシラカシの回収に行ってきました。 お墓の脇に置いてあって、ゴルフ場で伐ってくれたようです。 ちょっと熟しているかな? お…

夜空を見て

今日も小春日和の暖かな一日でした。 奥さんの免許の更新にいつもと違う免許センターに。 行ったことのない場所だったので、運転手で。 朝7時に出発、スマホのナビで迷いながら8時過ぎに到着。 混んでいると思ったら、案の定、とても混んでいました。 しかし…

到着

今日から3連休です。 コロナの影響や、仕事の多忙さで疲れ切っているので、3連休はのんびりと……と、思っていましたがなかなかそうはいきそうにないです。 朝、電話があって、営業所に到着したとのことで昼過ぎに取りに行ってきました。 重量ものです。 下ろ…

皇帝ダリア

道端で見かけました。 大きな木になっています。皇帝ダリアです。 晩秋から初冬にかけて咲いています。きれいな花です。 我が家の普通のダリアはまだ咲いていますが、みんな下を向いちゃってます。 こんなのもありました。 我が家はこんなにボッチになるはず…

ちょっとお出かけ

ちょっとお出かけしました。 時間があったので、ブラブラすると、立派な神社。 太い杉にしめ縄。ご神木なんでしょうか? こんな看板がありました。 看板の上に絵があります。 そう言えば、この辺りの川は、遡上する南限と聞いたことがありました。 昔、家の…

カシノキ?

タナバタさんの家にまた回収に。 横には葉のついたのが。 葉はカシノキなんですが? 奥さんも、カシを伐ったと話していたんですが。 とりあえず、丸いのを回収しました。 過去記事と内緒コメはFC2。

また割って積んで、コツコツと

何の木か分からなかったのですが、割りました。 まあ、少しですがコツコツと。 伐ってからあまり経っていないと思うのですが、青く進んでます。 黒い所に到着。 横に積むと、色白に見えました。 過去記事と内緒コメはFC2。

この木、何の木?

タナバタさんの家で伐った木。 業者が玉切りにして、太いのは縦挽きにしてありました。 さて、中は白くて、シラカシのような? いただいて積んできました。 結構進んでます。 割るとシラカシでないことは確かです。 この木、何の木なんでしょうか? 過去記事…

霜が降りても野菜収穫

今朝も冷えました。 畑はうっすらと白くなって霜が降りていました。 日中はよく晴れ、風もなくてとても暖かな一日でした。 霜が降りてもまだ、畑のインゲンは元気です。 最後になるかもしれませんが、これだけ収穫しました。 シイタケも少しだけ収穫。 小春…

ニンニク

朝からよく晴れ、暖かな一日でした。 ようやく、ニンニクを植えました。 薪棚の前に干してある、自家製ニンニク。 ストーブで丸ごと焼いて食べるとおいしいんですが……。 実家では昔、よく石油ストーブの上で焼いていました。 毎日食べるだけとなると相当な量…

次は……

タナバタさんの家の前を通ると、奥さんがいたので声かけ。 数週間前に伐っていた屋敷林の片付けをしていました。 枝燃やしです。 この辺りでは、昔ながらの家持ちは金がかかります。 今年も散財だそうです。 業者がカットしたのがあるので、またいただきまし…

エンドウ豆も蒔いて

家の前の畑を片付けて、耕運機をかけて、ババがエンドウ豆を蒔いていたので、我が家もエンドウ豆です。 種は前に買ってありました。 スナップエンドウとサヤエンドウです。 今年も春先に草取りができなかったので、マルチを敷きました。 2列蒔いて終了です。…

タマネギ植えました

土曜日にPOOHさんが来て、我が家の小さなタマネギの芽を見て、「遅すぎる」とのこと。 昼過ぎに用事で出かけたついでに、米利に寄ると、大きなタマネギの苗を売っていたので、購入。 家の前の畑をうなって、ナスの撤去して穴マルチを敷いて。 得意の突貫工事…

割ったら積んで

割った黒いシラカシを積みに。 積む場所確保。 下に、穴の空いていないプラパレ敷きました。 その上に穴の空いたプラパレ敷いて。 黒いシラカシ積みました。 ちりも積もればです。 過去記事と内緒コメはFC2。

黒いシラカシ割りました

土曜日にPOOHさんと回収した黒いシラカシ。 家に戻ってまだ昼前だったんで、割り。 黒いでしょう! 中は完熟しきってませんでした。 1時間弱で割り終え。 黒い中に浅黒くなったシラカシ。 シラカシは割りやすいので斧で十分でした。 次は……? 過去記事と内緒…

いろいろで一日終了

午前中、ステップワゴンの車検前点検。 昼に終了で、家に帰って息子を駅まで送り。 戻ってきて、地区の行事の打ち合わせがあって、一日終了です。 隙間時間に畑に行くと……すでに遅しでした。 向こうに大きくなりすぎたシイタケありです。 打ち合わせが終わっ…

黒いシラカシ回収

天気予報によると、今日の天気は曇りで時々雨でしたが、朝は曇り。日中はお天道様も出ていい天気でした。 朝、POOHさん到着で、キクオさんの裏山に。 シラカシの木が2本転がっていると思ったのですが、1本だけでした。 それもこの草に下。 シラカシの白いの…

二段重ね

ババの畑の薪置き場。 ちゃんと?ブロックを置いて、その上にパレット、おまけに下にはマルチを敷いているのに意外と下が湿気っている。 パレットをたくさんもらってきて在庫があるので、二段重ねに。 家の土場にあった汚パレット。 続きにマルチを敷いて、…

花壇の片付け

霜も降りたので、玄関の前、駐車場からの通路脇の花壇の片付け。 まだ、少し残っていましたがもう冬の準備。 全部刈り取り。 耕運機登場。 狭い花壇ですが。 うなって終了。 これで、小さな葉ボタンの苗を植えることできそうです。 過去記事と内緒コメはFC2。

完熟枝の薪、積みました

土曜日に割ったシラカシの枝の薪。 昼食もとらずに、割った枝の薪を積んでババの畑に。 まぁ、こちらも大変なことに。 シラカシが黒に、そして草だらけ。 積んであったシラカシの薪をどかして。 木のパレットを敷きました。 向こうの黒いシラカシもどかして…

花壇、冬バージョン

今朝は霧雨。 止んできたが、外に出るとまた霧雨。 それでも、雨が降っているので花壇に葉ボタンの植え替え。 畑に植えてあるかわいい葉ボタンの苗。 少しだけ大きくなったような……。 玄関前にある、狭い花壇に植えました。 道路側です。 今年は、何もかもや…

玉は即割り

土曜日の午前中、1時間弱で枝回収。 家に戻ってきてお昼ですが、即割り。 完熟している枝でもシラカシは簡単に割ることができます。 もちろん、マシンでないですね。 近くにこの前伐られた、太いケヤキが転がっているのを見てしまったので、早くマシンをなん…

今日もシラカシ回収

今日は、朝曇っていて気温は低かったのですが、霜はなし。 そのうち晴れてきました。 のんびりといろいろしてから、10時過ぎにまたキクオさんの裏山にシラカシ回収に。 ここの奥には昔家があったそうです。 そして上には氏神様があるとのこと。 登っていくと…