ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は草刈り?

今日は一日曇りがちで,最高気温24℃最低気温14℃と,ちょうどいい気候でした。 それにしても今週は疲れました。なんと言っても月曜日の暑さでスタートしたのが効いたのでしょう。 今朝,外に出て庭を見ると,2週間で草だらけ。 今のシーズンは仕方ないで…

今日は一日よく晴れたがからっとしていて心地よかった。最高気温29℃最低気温17℃。朝晩は少し肌寒いほどです。 暑い日が続いて,蚊も出てきたようで,息子の背中は蚊に食われた跡がたくさん。 網戸があったのですが,猫が登ってぼろぼろに。 無事な網戸と…

閉店

土曜日,JAや銀行巡りをして,隣町の米利に行くと,様子がおかしい。 外の商品はなく,閑散として店員さんが何やら片付けていた。 入り口には「閉店しました」の貼り紙が。 田舎に行けば必ずある,「米利」ですが,隣の市にある大きなJHやホームセンターに押…

梅ジュース

天気もよく,畑では収穫が間に合わない。 サヤエンドウも全部取りきらなくてもこれだけ。 平日の早朝に取ることもあるが,ほとんど土日にまとめ取り。 薪を積んでいるババの畑に行くと,梅が落ち始めていた。 日曜日の午後,梅取りに。 剪定をしていないので…

よく乾きます!

今日も暑かった,最低気温17℃,最高気温は36℃! 夜になると,風も涼しくてとても気持ちがいいんですが。 勤め先の自分の仕事場は,なぜかエアコンなし。 さすがに午後になるとくらくらしてきた。何せ,東と西に大きな窓があり,朝日と午後の光がさんさん…

ゴミゼロ

朝,3時半起き。新聞を取りに外に行こうとして,玄関のドアを開けると,上から手の上に何か落ちてきた。すぐにサンダルで踏んで息の根を止めた。 玄関側には,この頃薬を撒いてなかったので,たくさん撒いておくことにした。 息子を駅まで送り,いつもの公園…

詰まってました!

本日は30℃越との予報だったので,最初からケヤキと格闘する意欲なし。 朝6時頃息子を駅まで送っていくと,途中にある小学校の周りには席取りの長い列。 本日は運動会のようで,暑い中大変でした。 帰りに公園を散歩して,家に戻ってから畑仕事や,郵便局,農…

自転車のパンク修理

田舎の子どもの必需品,自転車です。 テスト前の部活がないので,先週から自転車を車に載せ,駅まで送って帰りは自転車で帰るという生活でした。 水曜日になんとパンクしたとのこと。 木曜日からは,長男の自転車で帰ってきたのですが,土曜日にパンク修理。…

020のオイルが出ない

土曜日のケヤキ回収の際,020でケヤキに挑むとすぐにストップ。 ソーチェーンが回らない。どうやらオイル不足? この前,オイルの量を最大の方にしておいたのですが…。 どうやらオイルが全く出ていないようです。 お尻,オイルで滲んでいるんですがね。 さて…

日曜日は草刈りデー?

日曜日の昼前。枝豆の種蒔きをしてからババの畑に。 今回は初登場。マシンです。 自走しなくなってしまって,買い換えて捨てると言うのでいただいてきました。 簡単です。 それなりに刈ってます。 草丈が低くなりませんが,刈り払い機を使うよりとても楽で早…

ケヤキを割って積んで

土曜日の午後,回収してきたケヤキと格闘。 なんとか割り終えて。 軽トラに積むとなんかたくさんあります。 ババの畑に到着。 積んで1パレット終了。 これからの畑仕事の季節は,2週間で1パレットが限度でしょうか。 いや,極太のケヤキだから2週間で1パレ…

種蒔き・午後の部

日曜日,昼からスーパーマーケットに買い出しに。 それからのんびりと昼食。 のんびりとしていると,遊びに行っていた息子から迎えの連絡。テスト前で部活がないんですが…。 駅まで迎えに行き帰ってくるとすでに3時過ぎ。 大慌てで種蒔き午後の部開始。 まず…

種蒔き・午前の部

今日は晴れたり曇ったり,最高気温27℃最低気温13℃。夕方から晴れてからっとしていた。明日の月曜日から久しぶりの雨と天気予報。恵みの雨になるように,畑に種蒔き。畑仕事の一日でした。 枝豆を蒔いた畑ですが,雨が降らないからか芽が出てません。 枝豆の…

ケヤキ回収

今日は朝からよく晴れた。最高気温28℃,最低気温13℃。 いつも通り早起きして新聞を取りに外に出ると,ホトトギスの声。今年も本格的な夏になりました。 朝,ダッシュで休日出勤。ダッシュで帰ってきたのですが,POOHさんとの待ち合わせ時間は9時,15分ほど遅…

咲きました

今日も天気がよく暑くなりました。 最高気温は28℃最低気温13℃。からっとしていて過ごしやすい一日。 早朝,畑に行くとすでに咲いていました。 咲いた後の実に傷をつけるとそこから白い液が出てきて,煮詰めて作るそうです。 まあ,この花の実ではできそうに…

なぁんだ?

今日は暑くなった,最高気温27℃,最低気温12℃。早く家に帰ると室温28℃! OMを冬にしたままだった。 日曜日,近くにあるシイノキの古木の横を通ると…。 根本に何やら怪しい物発見! 女の子のはいてた赤い靴じゃあないですよ。 なぁんだ? 家の前の畑に出てき…

あれれ!?

今日は最高気温23℃で最低気温14℃。 日中暑くなったり寒くなったりあれれ!?の気温でした。 日曜日に,ミルクが畑でのんびりと昼寝。 あれれ!?またダニに食われるぞ! いつも使っているカメラ。デジタルになってから新品で買った唯一の一眼ですが…。 スム…

木っ端

極太のケヤキを割り続けていて,土場もいろいろ埋まってきた。 ケヤキの樹皮,それに木っ端。 樹皮は,使いようが見つからない。 木っ端だけ集めてコンテナに。 乾いたら薪ストーブの焚き付けに使おうという魂胆であるが…。 確か,昨年も大豆ガラを焚き付け…

極太ケヤキ・割って積んで

土曜日の午後,極太のケヤキをマシン割り。 軽トラ一台分を1時間とちょっとかけてなんと割る。もちろん割れないのもいました。 すぐに軽トラに積んで。 ババの畑に。積む準備。ブロックを置いてその上に廃材を置いて。 大きめのパレット載せて。 パレットが…

今日は畑仕事

今朝も早起き。息子を駅まで送ってからいつもの通り近くの公園に。 連休中は朝から大賑わいだったのに,今日も人影少なし。もっとも,風もあり少々寒いからでしょうか。 フクロウの所にはやはり誰もいませんでした。後で調べたらすでに巣立ってしまったとの…

極玉回収にチェーンソーで悪戦苦闘

今日の最低気温12℃,そして最高気温はついに!31℃!! 暑かった一日です。 朝,いつもより早く子どもを駅まで送り,いつものように公園に。 筍もこんなに大きくなってます。今年は,4月になってから寒い日が続いたり,雨が降らなかったりしたので,こちらで…

最後の薪ストーブ?

今日は暑くなりました。最高気温29℃,最低気温10℃。 寒かったり暑かったりして体調も崩しそうです。 寒い日と暑い日ところころあるので,木や野菜も困っているようです。 冬に枝落としをした仕事先の大木の芽がでてきません。 水曜日,早く帰って少々寒かっ…

増えて大きくなぁ~れ

ヒデオさんの奥さんからいただいたトマトが大きくなってきた。 花も咲いてます。 大きくなってきたので,ビニル紐で縛って倒れないように。 脇芽も出て大きくなってきました。 脇芽は摘んで。 自分が蒔いて苗を作ろうとしてダメになったポットに挿しました。…

種蒔き・その2

今朝は結構涼しかった。最低気温4.5℃,室温は22℃。肌寒かったが薪ストーブに火が入らなかった。冬なら23℃以下になると,無条件で火が入るんですが。 今日は,午後から出張,それも家に近い場所である。 仕事が終わってから,すぐに家に帰ってきた。まだお空…

種蒔き

今日はよく晴れた朝でした。しかし,だんだんと雲が多くなって日中は肌寒いくらい。 夜家に帰ってくると,気温は9℃程までに下がっていて室温も23℃に。明日の朝は薪ストーブが活躍でしょうか? ここからは,昨日の事です。 昼過ぎに仕事場から帰ってくる途中…

工作

明日からの仕事に備えて,午前中仕事場へ。仕事の準備をしてそそくさと帰ってきた。 いろいろやってから,工作に。もうすでに夕方4時。 小屋の屋根に使った板の残りを持ってきて。ネットで調べた大きさからすると幅が1センチ小さいけどきっと大丈夫。 切って…

植え込みを刈り込んで草刈り

毎日少しずつ起きる(起こされる)時刻が遅くなってきた。今朝は2時45分に起床…。 昨夜もサクラはアズキとけんかして大変だったらしい。 3時前にご飯をあげてなだめていてもダメだったので,ついにお外解禁して出してやった。 5時には息子を送りに家を出発。…

野菜の苗植え替え

今朝は昨日より遅く起きました。でも2時半。 正しくは「起きた」でなくて「起こされた」でしょうが。 今朝もサクラが暴れて,ご飯をあげてなだめて,何とかおとなしくなりましたが。 外に出たがるので,リードをつけて散歩と思ったら,またしても大暴れ。顔…

くねの苅込

今朝も早起き,2時起き。正しくは2時に起こされました。 外に出たいサクラが大暴れ。 いろいろやっているうちに,3時半頃諦めてトイレでうんちをたくさんしたら疲れ果てて寝てしまいました。 しかし!息子は5時20分の電車なので,そのまま寝ることはできず….…

草刈り

今朝も早起き。息子は3校で練習試合。奥さんと娘は長男のいる近くまで旅行,長男も向こうで合流するとのこと。 3人を乗せて駅まで送りに。 帰りに久しぶりにいつもの公園に。 キビタキ鳴く キビタキがたくさん鳴いていました.。家の脇でも聞こえるのですが……