ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種蒔き

 今日はよく晴れた朝でした。しかし,だんだんと雲が多くなって日中は肌寒いくらい。

 夜家に帰ってくると,気温は9℃程までに下がっていて室温も23℃に。明日の朝は薪ストーブが活躍でしょうか?

 ここからは,昨日の事です。

 昼過ぎに仕事場から帰ってくる途中,隣町の米利に寄って肥料やら種やらを買ってきた。もちろん仕事場へは軽トラで行っていた。

 

 ババが,なかなか畑で枝豆ができなくて,と言っていたので,今年は7月下旬に収穫できる枝豆を栽培することに。

 

 簡単にお昼を済ませ,軽トラに耕耘機を載せて出発!

f:id:gontanomakiwari:20190507224427j:plain

 毎年,枝豆を作っている元,田んぼだった畑に。

 

 この前草を刈っているので,仕事が早い!「この前」って,5月2日でした。

f:id:gontanomakiwari:20190507224522j:plain

 いい田んぼだったと言っていたが,なぜかがれきが多い。

f:id:gontanomakiwari:20190507224623j:plain

 でも2回うなって終了。

 すぐに一列,種を蒔いて種蒔き終了です。

f:id:gontanomakiwari:20190507225003j:plain

 鳥除けに光るビニルの糸を張って,後は芽を出すのを待つだけ?と思っていたら,糸が足りなかった!

 家に戻り,鳥除けの糸を探すが,在庫なし。仕方なく黄色の水糸を見つけて残りは水糸に。きっと大丈夫でしょう。

 今年は夏の暑いときに食べる枝豆はできるでしょうか?