ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

3月31日、大晦日です。 明日は4月1日で、新年度が始まりますが土曜日。 来年の今頃はどうなっているでしょうか? きっとウキウキなんでしょうか、きっとそうなることを願っています。 家の周りでは花が咲き乱れています。(写真は26日) 冬に伐ってしまった…

里芋の種イモも購入

もう土日が雨で何もできないと、畑のことしか載せられません。 土曜日に休日出勤した帰りに、JHに寄って野菜の種も購入しました。 そろそろ、里芋も買わないと、と思って探していると、目に付くのはジャガイモの種イモばかり。 それも時期が遅くなって、たた…

野菜の種購入

土曜日に休日出勤した帰りにJHに寄って、野菜の種も買ってきました。 ピーマンとシシトウです。 パプリカはいいのがありませんでした。 カボチャも買ってきました。 中身はとても少ないです。 でも我が家とババの家の苗を作ればいいのでこれで十分です。 日…

草刈り機修理に

日曜日の午後、軽トラ車庫の中で、重い腰を上げて草刈り機をバラしました。 前に一度修理したことはありますが、昨日のことも忘れている状況で、さて思い出せるか? まず、20年以上昔の金星君から。 それにしても汚い。 なんでこんなに汚れているんでしょう…

また蜂にやられました

年度末の最後の週です。 今週を乗りきると、新年度がやってきます。 あと1週間です、頑張るぞ! あと1週間で、もっと忙しい新年度に突入です。 草刈り機を重い腰を上げて修理することに。 軽トラ車庫の中に全部置いてあります。 JAの草刈り機。 また、やられ…

今日も雨

せっかくの日曜日なのに、今日も雨。 いつもの公園に行きたかったのですが、朝は霧雨。 めげて断念。 いつもの公園も今は花盛りです。 これも花です。 何の木なんでしょうか? 花が咲くと鳥がやってきます。 花は美味しいんでしょうね。 ハンノキ?図鑑で調…

雨の土曜日

年度末、よく働いた週が終わります。 昨日の夕方、仕事場でスマホの音が出るようにしておいたら(普段は音が出ないようにしてあります)大音量で着信あり。 ババからで、お隣のじいさんが亡くなったとのこと。 すぐに帰ることができなくて、いつもの通り夜中…

春爛漫♪カエルも鳴き始めました♪♪

もうすっかり春です♪ そしてカエルも鳴き始めました! 毎年、メダカの水槽(?)にたくさんの卵を産み付けてオタマジャクシがウジャウジャで、コメダカが激減してしまうのです。 カエル対策に今年はやりました。 猫がダメにした網戸の網をかけて。 こちらも…

春爛漫♪

ババの畑に植えたアンズ、大きくなってました。 満開でした。 長野のアンズの花はしばらく見ていないです。 畑で草に埋もれた白い花。 昨年蒔いた、ネズミ大根の花。大きくならないで花が咲いてしまいました。 ここでも咲きそうです。 玉にならなかったハク…

薪山にシートがけ

日曜日にカシを積んだ後、まだ時間があったので楢の薪山にシートがけ。 前日、雨でしたが暖かい日差しで乾いていました。 山の上に空間を作るためにいろいろ並べました。 雨に濡れたシートをかけて終了。 ハウスバンドが付いていないところはクリップで付け…

キノコの菌を打ち込みました

本日は春分の日でお休み。 昨晩も遅くまで仕事で、夕食は11時頃。 食べてすぐに寝て、起きるともう6時でした。 お休みなので、とりあえずいつもの公園に散歩に。 朝7時頃から隣の栗畑跡では、隣の奥さんが草刈りしていました。 もう草刈りのシーズンですね。…

カシを割って積む

日曜日に玉切りしてきたカシ。 家に帰ってきてすぐにマシン割り。 これだけできました。 昼食後にババの畑に突入。 すっかり菜の花畑になっていました。 パレット追加で高さを調整。 これだけになりました。 スカスカに積んで、早く乾くように。

玉切り

昨夜は雨、そして今朝は快晴。 霜が降りていて寒くて朝は薪ストーブに火が入りました。 天気がいいので、久しぶりに公園へ散歩に。 楽しく散歩して帰ってきました。 帰ってきてから、カシの伐採に。 到着すると……、すでに伐ってありました。 細いのは玉切り…

京都に

上の息子が、今年ようやく卒業です。 最後の2年間は仕送りをしなくても自分でなんとかしていたようですが、長かった。 そして、仕事も新居も決まって京都に引っ越しをしたとのこと。 早朝、6時過ぎの電車に乗って新幹線に乗り換えて京都に。 行ったのは、奧…

梅も散って、春!

とても暖かくなってきました。 日曜日には陽当りのよい場所のコブシもほぼ満開になっていました。 先週の金曜日早朝、軽トラ車庫前の梅。 この前の土曜日には、だいたい梅が散ってしまいました。 www.youtube.com 早朝、薄暗い中でトラツグミの鳴き声が聞こ…

エンドウマメとネギ

エンドウマメはずっと、不織布で覆われたまま。 中では結構大きくなっているようでした。 不織布を取ると、なんと花も咲いていました。 イボ竹を刺して、道端から篠竹取ってきて、早く実ってください。 ネギも順調そうです。 ネギは今頃も種蒔きをするらしい…

キノコ準備

土曜日にきっとエノキをちょうどいいサイズにそろえました。 だいたい、90㎝の長さ。 こちらもだいたいです。 ヒラタケとシイタケの駒は400ずつ、到着していました。 でも植えるのは、今度の土日にする予定です。 モクレンの下にあったホダギからは、いくつ…

掘り出し物を割って積む

土曜日、土場でカシの薪作り。 片づけていると、昨年3月末に伐ってきたクヌギなど出てきました。 昨年は3月末まで、古墳の近くで伐っていました。 023でほどよい長さにカット。 マシンで割ったら薪になりました。 カシを積み終わると、これだけありました。 …

カシを割って積む

土曜日、午後からいただいてきたカシの割りです。 樹皮の様子からすると、シラカシっぽいのですが、中は赤っぽくて、アカガシ? 割ってみるとシラカシの独特な模様はありません。 少しですが、カシの薪完成。 ババの畑に行って、この前のシラカシの続きに積…

区民総会と畑仕事

今日は曇ってはいましたが、暖かい一日でした。最高気温は18℃くらい。 区民総会が10時から区民会館でありました。 昨晩は7時から準備と思って、急いで行くと区民会館は真っ暗。7時でなくて17時からでした。 今年から代表者でけだなく全員参加の区民総会にも…

カシいただきました

朝からいい天気でした。一日暖かくて、12年前とは全く違う日でした。 早朝、地震。布団の中でラジオを聞いていたのですが、ラジオはすぐに反応無し。 すぐに反応したのは一緒に寝ていたアズキさんでした。 ちょっといつもより揺れが大きかったので心配しまし…

青い封筒で到着

日曜日に、エノキ?の枝を023で切ったら結構切れ味よく切れたのですが、到着していました。 今度は、青い封筒です。赤いので懲りました。 あまり使っていないのでは、3本入っています。 今使っている刃が本当にダメになったら使います。 ちょっと早めに買っ…

たくさん焚きました

今年の冬は寒かった?ようです。 我が家では毎日焚くのは朝晩だけ。 でも、土日は室温が23℃くらいでも焚いちゃいます。 日曜日、家に運ぶためにトートバッグに入れたら終わりました。 でも、右横にはまだあります。 今シーズンは右横で十分間に合うと思いま…

畑仕事、スタート

日曜日に、家の前のハウスの畑を点検。 ブロッコリーは少し採れそうです。 種蒔きが遅かったので、ハクサイも大きくなりませんでした。 巻いてません。 防虫ネットを取り払いました。 マルチも取り払い、巻かなかったハクサイはヤギの餌です。 耕運機でうな…

二連梯子を積んで

2月の最終土曜日にも二連梯子を積んで出動。 でも、梯子を軽トラに積むのは面倒くさいです。 ロープで南京縛りにして引っ張って。でもずれる。 畑横のエノキの枝を落としに行く時、ちょっと考えました。 これで、ずれませんでした。 な~んだ、これは楽です。…

エノキ?

日曜日、枝豆畑脇で落とした枝。 樹皮の模様。 夏にエノキのような実がなるのでエノキだと思っていましたが、何か違いそうです。 ババの畑で伐った、きっとエノキ? とりあえず、土場に積みました。 コナラにはシイタケ、きっとエノキにはヒラタケの菌を植え…

畑横のエノキ枝落とし

本日は朝から曇り空。 風は冷たかったです。夕方4時から車の点検があるので、午前中勝負でした。 いろいろ積んで、キクオさんの家の近くでいただいた、シラカシを伐りに。 キクオさんの家の裏ではありません。が、道の入り口に車が停まっていて入っていくこ…

休日出勤と種イモ準備

今日も暖かな一日でした。 玄関脇のフキノトウも咲いていました。 近くの家のコブシは一つ咲きそう。 3月になって年度末の仕事が溜まってきました。 昨晩は、11時過ぎまで仕事をして12時前に家に到着、でも自分の仕事は終わっていませんでした。 今朝は、8時…

軽トラタイヤ交換

もうすっかり春になってしまいました。 日曜日のお昼、軽トラのタイヤを交換。 今年は雪の上を一度も走っていません。 夏タイヤを持ってきました。 M+S とありました。でも雪が降ったら絶対にこのタイヤでは乗りません。 トルクレンチできちんと締めて終了…

虫入りを割って積んで

土曜日の午後に回収してきた、切り株部分。 すぐに割り。 これだけのできでした。 虫の跡がわかります。 割ると中から幼虫も出てきました。 割ってしまえば、もう幼虫は生きていけないようですね。 すぐにババの畑、土曜日2回目。 今シーズンの楢のできは、…