ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共立君は

今日も暑かったです。最高気温36℃最低気温25℃でした。 暑くて各地で熱中症で亡くなる方がいらっしゃるようでみなさん気をつけましょう。 80歳代の方々が畑や田で作業中に熱中症にかかったとニュースでやっていました。 年寄りはあまり暑さを感じないとか,気…

金星君は

今日も暑かった,最高気温35℃最低気温25℃。 今日はいろいろ用足しがあったのでお休みを取ってありました。 洗濯やらゴミ出し,息子の送りなど家事をこなした後,いろいろな用事を済ませていきました。 大きなHCはなくても,用足しツアーの途中に,アストロさ…

忘れました,届きました。

梅雨があけたそうで,最高気温35℃,最低気温24℃,暑かったですねぇ~。 仕事の帰りに,JHに寄ってお買い物。 買い物リストをメモしました。 買い物から帰る途中に思い出しました。 パーツクリーナーの束を忘れた!買い物リストにも載せるのも忘れました。 朝…

雨上がり決死隊で,くねの苅込

台風通過により,夜半から雨風が強くなる予定らしかったのですが,3時過ぎに猫たちに起こされると(猫飯をくれと…)雨はまだ降っていませんでした。 ちょっと寝坊をして,5時半頃起きると結構な降りの雨。でも風は強くありませんでした。 本日は,ゴミゼロの…

共立君

本日は台風接近のため,早朝は晴れていましたが,急に大雨になり,そのまま雨かと思いきや,急に晴れて蒸し暑くなりました。最高気温33℃,最低気温24℃。暑い一日でした。 夕方まで雨が降らなかったので,各地の花火大会や夏祭りは無事できたのでしょうか。 …

金星君

今日も暑かった。まあ,昨年と比べたらどうってことないんでしょうが。 最低気温24℃,最高気温34℃。 フランスでは,42℃まであがったそうで,上には上があります。日本ももうすぐそうなってしまうんでしょうか? 準決勝の日,夕方涼しくなってきてから,金星…

暑いので,朝のうちに草刈り

今日も実は休みを取っていました。本日は決勝戦の日でしたから。 予定だと(?)本日は決勝戦の球場で応援のつもりだったんですが…。 昨年は地元の高校が決勝戦に出たので,思わず休みを取って応援に行きました。 でも,本日は息子の高校でも地元の高校でも…

夏が来た?

朝は曇っていて,こんなに晴れるとは思ってもいなかった。 本日はいろいろな用を済ませるためにお休みをとっていた。 もちろん,準決勝まで行ったら応援に行くためでしたが…。 昨日仕事の帰りに,JHによってお買い物。 これだけあればいいようなことがネット…

大暑

暦の上では,大暑だそうです。 でもまだ梅雨が明けません。 昨年の今日は,熊谷で暑さの記録がでたと言っていました。 午前中は時折雨,涼しい午前中でしたが,午後から蒸し暑くなり,用事で寄る場所もあったので早々と帰って来ました。 雨ばかりなので,家…

草刈り!

本日,準々決勝がありました。地元の高校は地元の地区の子の行っている,選抜出場校と対戦。惜しくも(?)敗退でした。 なかなか勝てないです。 明後日,本日勝った高校が私立の強豪校と準決勝の予定。その私立の高校にも地元の地区の子が行っています。 次…

ベスト8

本日で,ベスト8が出そろいました。 車で1時間ばかり離れた立派な球場で試合。 本当だったら(?)相手校は,息子の高校だったかもしれませんが…。 でも,地元の高校が相手なので,応援に行ってきました。 11時半開始予定でしたが,9時過ぎに着くとすでに駐…

さらば,ハスクよ!

今日は風がなく曇っていてとても蒸し暑い一日でした。 先週つぶした,草刈り機。 そして新規購入の貫通ドライバーでネジが回って,パカッと開きました。 ゴムのパッキングをはめ直して 閉めて修理完了?のはず。 快調にエンジン始動!でも…, 回転数を上げる…

竜宮城へ

駐車場でカメを拾いました。 イシガメのようです。なぜそこに? 明日,きれいな川に放しに行きます。 竜宮城へは連れて行ってくれるかな?

蒸し暑い一日でした。 夕方ヘロヘロになっていつもより早く帰宅。 栗の実も大きくなってきました。もうすぐ秋でしょうか? 土曜日に,大豆畑に大豆の苗を植えに行くと,まだ生き残っていた大豆には実がついていました。 今年は夏に枝豆を食べることができそ…

キノコがいっぱい!

ずっと雨続きでそれほど暑くなかったので,キノコがいっぱい出ました。 いつもの公園を早朝散歩すると次から次へとお目に掛かることができました。 ムラサキシメジ? ?? マッシュルーム?そんな筈はない,マッシュルームは馬糞育ちです。 絶対に怪しい! …

雨上がりの草刈り

今日も朝から一日雨でした。いつになったら梅雨があけるんでしょうか?待ち遠しいです。 土曜日,草刈り機を壊した後,ババの畑に草刈りに。 久しぶりで結構草が伸びている。 自走しない芝刈り機で行くと,刈った跡がよくわかります。 でも,雨上がりで濡れ…

僕たちはどう生きるべきか

本日は,海の日でお休み。3連休でした。 お仕事の皆様すみません 早朝より起きてもろもろの家事をこなし,6時過ぎに息子を駅まで送る。 7時半には,遠く海の近くの球場まで応援に。 隣には,立派な市営プールがありましたが,いたのは監視のお兄さんだけ。 …

やっちまった!

今日は朝から本降りの雨。 結構気合いが入っていて,どうみても試合ができる状況ではない。 しかし,雨が降ろうが,集合時間は厳守です。 6時過ぎに雨の中,息子を乗せて駅まで送り,7時に連盟のホームページを見ると,やはり本日の全試合は延期。やっぱり。…

草刈り その1

久しぶりに雨の降らない休日。でも今日だけ? カレンダー通りなので今日から3連休です。 久しぶりに雨でないので,畑と家の周りの草刈り。 伸びてますね。 もちろん畑の中も。 ナイロンでバリバリとです。 まあ,畑の中は何でもかんでもできないので,これく…

満タンになったので

今朝は4時起きで,高校野球の球場係りを行う,息子を駅まで送って行って,そのまま仕事に。 その後小雨になった。 我が家はいろいろな生き物をかっています(した)。 庭には,風呂桶や大きな漬け物桶などが置いてあって,中ではメダカを飼っています。 まあ…

鯉鯉こい!

久しぶりに朝から晴れてびっくり!でも,10時前から曇ってしまいました。 少し晴れて,気温も上がったので,曇り空の下,屋外での仕事。ちょっときつかったです。夕方,天気予報より早く,雨。 明日も雨なんでしょうか? 土曜日に公園を散歩していて,見つけ…

雨の合間に

今朝は久しぶりに青空が出ていた。しかし,やはり曇って来たが,夕方3時くらいから晴れてきて,西日が暖かくて気持ちよかった。 梅雨寒の日が続いています。天気予報によると,梅雨明けは7月下旬くらいかと。昨年より,一月も遅いの!? 土曜日,休日出勤を…

サクラと御一緒に

OM

土曜日の夜,やっと帰ってきた息子と食事をとって,ちょっとのんびりとしていると,サクラが帰って来ました。 サクラをサッシを開けて家の中に入れてあげると,後ろから一緒に入ってきた,物あり!時々我が家の家の中に出没する物です。 大物でした。そして…

雨でも頑張ってます!

今日も曇りで肌寒かった。でも午後から日が射してきて,青空も見えました。天気予報によると,明日もまた曇り。まだまだ梅雨は続きそうです。 日曜日,家の中は飽きてしまったので,小雨の中,畑を徘徊していると,まあキャベツは薬を撒いても,虫に食べられ…

やはり,雨…

朝から雨。土日と二日続きで,薪事も畑もできない。 午前中はのんびりと家の大掃除。 雨など降らなければ,掃除もしないのでいい機会だろうか。 雨はそれほどの本降りでなかったが,風が強く,外は寒かった。 細かな雨が吹き込んで,薪棚の薪も湿気ったまま…

草取りと大豆植え

昨日はこんなにきれいな夕日だったのに。 朝はちゃんと梅雨らしい空模様。 そしてテスト期間中だというのに,息子は始発に乗って高校へ。練習試合のため。 始発だったので,起床は3時半前。 もう眠いです…。 息子を送ってからそのまま仕事場へ休日出勤。今忙…

薪ストーブメンテナンス

薪ストーブを入れてもらったストーブ屋さんからお手紙。 ふむふむ,そろそろ煙突掃除もしなくてはいけないですね。 ところで値段は結構いいですが,こんなものでしょうかね。 もっとも,歳取って自分でできなくなったら頼むしかないんでしょうね。

雨続きで

雨が続いて,キノコも生えました。 でも,きっと食べられそうにないですね。 道路側にある,アジサイなどの垣根,確か5月にバリカンを使ってきれいにしたんですが…。 すっかり大きくなって伸びてきました。 もちろん,アジサイの花の前だったんで,つぼみも…

梅雨だニャー

梅雨なんで仕方ないんですが…。 外の様子を窓からうかがってから,玄関から出て行きました。 玄関から出てしばらくうらめしそうに見つめていました。 まあ,梅雨も明けたらすぐに猛暑がやってきてしまうんでしょうが,猛暑とジメジメどちらがいい?

ひこばえ

隣の見通しのよくなった空き地。 重機をふんだんに使ってきっと伐採されたであろう,クヌギ。 雨も降って暖かくなってきたので,ひこばえが生えてきました。 これでまたクヌギも再生。 山で伐採してもこれは当たり前ですね。 でも,杉などの針葉樹にはひこば…