ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

大暑

 暦の上では,大暑だそうです。

 でもまだ梅雨が明けません。

 昨年の今日は,熊谷で暑さの記録がでたと言っていました。

 午前中は時折雨,涼しい午前中でしたが,午後から蒸し暑くなり,用事で寄る場所もあったので早々と帰って来ました。

f:id:gontanomakiwari:20190723191543j:plain

 雨ばかりなので,家の前の畑の野菜も元気ないです。トマトは茶色の葉が目立ちます。

f:id:gontanomakiwari:20190723191855j:plain

 

 せっかく芽が出たキュウリはなぜか,途中で折れてました(涙)。

f:id:gontanomakiwari:20190723191649j:plain

 ナスの木も元気なし。でも,毎日何個か小さな実が採れます。

f:id:gontanomakiwari:20190723191801j:plain

 ツルムラサキは,手をあげたら喜んで絡んできました。

f:id:gontanomakiwari:20190723191959j:plain

 オクラも花を咲かせ,気がつくと小さな実ができていました。

 日照時間も気温も足りなくても,野菜は頑張っているんですね。

 もうすぐ,梅雨も明けると天気予報では言ってました。

 最後の梅雨の頑張りに負けないようにするぞ!