ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また芝刈り機で草刈り

台風がやってくるので、日曜日は一日雨との予報だったので、大急ぎで草刈り。 毎週、大急ぎですが。 早く帰ることのできた夜に、草刈り機のリコイルを引っ張ると、ちゃんとエンジン始動! でも、なぜか土曜日はぐずってダメ。 時間がないので、芝刈り機でゴ…

インゲンにゴーヤ

モロッコというつるありインゲンを蒔いてありました。 発芽して本葉も出てきたので、少し早く帰ることのできた夜に植え替えておきました。 ゴーヤも無事発芽して、本葉が出てきました。 本当は、キュウリの列なんですがネットを張るので、インゲンもゴーヤも…

ズッキーニ

我が家で作っている野菜でほとんど自家消費しない野菜。 ズッキーニなんですが、数本採れて勤め先に、同僚から感謝されネギ苗もいただきました。 4株あるますが、ちゃんと一株で雄花も雌花も咲いています。 ネギの苗を植えたときに、ハウスの中のモロヘイヤ…

雨の予報が

台風が近づいてきて、前線があがってくるので朝から一日、雨の予報でした。 朝、目が覚めると曇り。 雨が降っていなくてよかったのですが、雨の予定で土曜日にいろいろやってしまい、本日は雨の中、パソコンとにらめっこの予定でした。 雨も降っていないので…

ネギを植えて

朝からよく晴れました。 昨晩10時過ぎに寝て、起床3時です。本当は1時です。もちろん猫たちに起こされて、4時半にはもう行動開始。 なにせ明日は絶対雨!とのこと。 今日中にいろいろやらなくては、もちろん1週間分のネタも作らなければ……。 早朝、いつもの…

交代

一番下の息子もアパート暮らしになり、今は二人暮らし。 長男が高校生の頃は、全員体育会系のクラブ活動だったので、ババの家の米を6月頃に全部食べる勢いで、初めて米を買ったこともありました。 長男が高校に入った時から、炊飯器を一升炊きにしました。 …

小さな苗も植えました

日曜日に、ハウスの畑を耕運機でうなって、マルチを敷いて。 草刈りも済ませて、まだ時間があったので、小さな苗を植えちゃいました。 なぜか、キュウリは本葉を食べられちゃって見る影もなし。 でもこのままだときっとなくなってしまうので。 小さな苗です…

草刈り

日曜日、雨が止んだので草刈り。 今回は、草刈り機をいじっている時間がなかったので、自走しない芝刈り機でです。 まず、ババの畑に。道端はこまめに刈らないとマズいので。 雨上がりで草が濡れているとすぐに詰まってエンストするので、刈る草丈を高くして…

足が……

先週から足に災難。 先週の火曜日の夜中にどうして切ったのかわからないのですが、左足裏を切る。切ったのは記憶にあります。 まぁ、これはバンドエイドをしてなんとかなりました。 そして、水曜日の朝から右足が痛い……。 右足と言っても、右足の薬指です。 …

雨の合間に

雨の土日はちょっとつらい。 でも、土曜日の雨の合間に外仕事。 花の苗が少しだけ大きくなってきました。 もうポットに植え替えるのも面倒なので、大急ぎ。 花壇の前に移動。 急いで花壇に定植。 これで、今年の夏の花は終了。やることは草取りだけ。 玄関ま…

雨の朝

天気予報が当たり、雨の朝。 ミルクは家の中にいたくなくて、ハウスの中へ。 仕方無く、午前中は自分の部屋の掃除と片付け。 昼前から急に晴れだしたので、畑仕事をすることに。 青空が出ると、暑い。 ハウスの中の雑草などを片付けて。 写真ではわかりにく…

雨の一日

ようやく週末で、雨予報。 早朝、小雨、それでも6時くらいには降っていませんでした。 いつもの通りにいつもの公園に散歩に。 公園に着く手前から小雨がまた降り出しました。 それでも、林の中の公園なので一回り。 家に帰ってくると、もう雨降りの土曜日が…

重機投入!

本当に久しぶりにお山に行くと。 お山に鎮座していました。 かっこいいですね。 日曜日だったんで働いてはいなかったようです。 処理費が高額になるので処分しない予定だったようですが、やはりかなり気になったのでしょう。 山はきれいになっていました。 …

大きくなりました

毎年作っていますが、やはりあまり食べません 花もちゃんと咲いたようです。 小さな実もなってました。 これくらいが食べ頃? 毎年、30センチ以上に大きく、太くしてから食べようとしてました。 そんな大きなのは売っていないんで、早く気がつけばよかったん…

種蒔き

今更種蒔きです。 夏の葉物の野菜がないので。モロヘイヤです。 エンドウ豆の跡に。いつもよりかなり少なめ。 ここは、ビニルの下なので一応水を撒きました。 実生で出てこなかったので、ゴーヤも蒔きました。 もう種も売っていなかったので、100均に行って…

バラしてみました

確か、一昨年に草刈り機をいじって直した?ような。 これも不動です。 20年も前の草刈り機です。 キャブレターをバラしてみました。 この辺りを交換するんでしたっけ? 記憶が……。 頑張ってみるか? ズクなしなんで(長野の方言で面倒くさがり屋のこと)魔法…

花壇に苗植え

土曜日の夕方、そろそろ片付けないとまずいので。 耕運機で玄関前の花壇をうないました。 畑だけでなく、花壇も耕運機があると便利です。 マリーゴールドとコキアの苗を植えました。 土日とも天気がよくて暑かったのですが、月曜日は雨予報だったので。 日曜…

草刈り機は?そして梅10キロ

ババの畑に。 草はまた伸び放題。 プラグ抜いて、乾かしてエンジン内も乾いた? でも?? ご機嫌直らず。 他の2台も下ろして、いろいろキャブクリーナーできれいにして、かかりそうでかからない。 次回挑戦ということで。 ここからは、昨日のこと。 軽トラ車…

今日の畑仕事

朝から曇り空。 早朝より、迷った末にいつもの公園の散歩に。 この時期は鳥の端境期で渡り鳥も夏鳥もまったくですが、そろそろ時期かと思って行きましたが、早すぎるようで。人も、何もかもとても少なくて早めに帰ってきました。 帰ってきて、庭の草刈り! …

また、梅シロップ

梅シロップより、梅干しという要望?が多かったのですが、血圧高めの家なので、やはり梅シロップです。 氷砂糖を4キロ買ってきてありました。 米利で瓶も買ってきました。 豊作の梅をちょうど4キロだけ収穫。 全部漬かる予定でしたが、1本の4リットルの瓶に…

梅シロップ

今年は豊作♪の梅。 先週、たくさん梅シロップにして漬けました。 1週間でこれだけ汁が出てきました。 ブクブクは出てきていないので、きっと成功でしょう。 これを薄めて飲むと、夏バテ知らずです。 過去記事と内緒コメはFC2。

苗植え替え

花の種を蒔いて、ようやく全部芽が出ました。 一番遅かったのは、サルビアでした。 このままではあまり大きくならないので植え替え。 サルビア以外はポットに植え替えました。 まだ植え替える苗が残っていますが、次週にしましょう。 植え替えが一番面倒です…

芽が出ました♪

いろいろ面白い(?)野菜を作っています。 まぁ、食べるか食べないかはわかりませんが。 ハウスの中に出てきました。 昨年の種がこぼれたのでしょう。 昨年は新しい種を買ってきて蒔いたのですが、一昨年の種からも昨年は芽が出ていました。 今年はもう種は…

ジャガイモ掘り試し

本日は土曜日の仕事の振り替えでお休み。 いつもの土日なら早朝より遊んでいるのですが、さすがに働きづめだったためか、なかなか起きることができませんでした。 それでも6時前には起きて朝食。 奥さんを見送ってから、家の掃除など。 9時過ぎに郵便局に用…

野菜が大きくなりました

昨日は、早朝出勤で夕方まで仕事先のイベントのため出勤。 本日は、早朝にいつもの公園に散歩に。 その後、仕事で昼過ぎまでお出かけ。 コロナで外出自粛を叫ばれている中で、なかなか人出が多くてビックリして帰ってきました。 日中、雨で時々曇り、夕方に…

ム対策

自転車置き場近辺を片付けていると、今まで見た中では最高の大きさのムを発見。 20センチくらいだったでしょうか。(話は大きくなるもの……) もちろん優しく、向かいの山に放しました。 JHに寄った時に買ってきた薬がありました。 両脇の茶色の薬も置いてお…

梅シロップ作り

日曜日、お出かけする奥さんに頼んで氷砂糖を追加で買ってきてもらいました。 夕方、梅シロップ作り。 最初は、梅をフォークで刺して穴を開けていましたが、6キロの梅全部は無理。 氷砂糖の袋には「洗って、へたを取って水気を拭き取って漬ける」と書いてあ…

タマネギ収穫と落花生種蒔き

日曜日に土場近辺を片付けていると、落花生の種が出てきました。 ちゃんとネズミなどに食べられないように籠の中に入っていました。でもkれだけ。 ニンニクが植わっている草原。ジャガイモの手前です。 タマネギも収穫できそう。 バケツ一杯。 吊しました。…

芽が出ました

23日の日曜日に蒔いた、花の種。 出てきました。 左のマリーゴールドは暖かいので半分くらい。 右のコキアもモジョモジョと出てきました。 真ん中の一番お高かった、サルビアはまったくです。 次の土日までには出てきてくれるでしょうか? 早く大きくして、…

土日は忙しいね

我が家の畑仕事は土日だけ。 よって土日は忙しいですね。 トマトの脇芽を取って、刺しました。 早く根も出てください。 ナスやピーマンも大きくなってきました。 風が少し強かったのですが、袋を取って紐で支柱に縛りました。 これでもっと陽当り良好に。 早…