ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

崩れて

土曜日にババの畑に薪を積みに行くと……。 崩れてました。 本当はこちらの薪を積みたかったのですが。 あきらめて積みました。 空いた薪棚に積んで終了。 みんな中途半端です。

カシも回収

日曜日にケヤキをカットする前に、カシも回収しました。 先週に玉切りしてありました。 なんというカシなんでしょうか、樹皮はこんな感じです。 葉っぱもまだ残っていました。 この玉だけで軽トラ一杯分もありました。 家に戻って土場に下ろして、ケヤキの回…

ケヤキを割って積む

日曜日に、昼までかかって回収したケヤキ。 大量です♪ お昼も食べずにマシン割り、1時間と少し。 またあふれています。 すぐにババの畑に。 パレット1枚追加です。 結構貯まりました♪ 家に帰って、こぼれた薪を回収。 今回のケヤキ薪はこれだけになりました。…

ケヤキ回収最終回

今朝は散歩なし。 朝から曇っていて寒いのですが、9時過ぎにケヤキ回収に。 太いのが1本、ちゃんと木回しもありました。 本日は023と261、044の3台体制です。 雲間からお日様も出てきたので、044を温めて置いてエンジンやっと始動。 でも途中でエンスト。 続…

歯医者に行って、薪の移動

今朝はよく晴れて風もなく、とても寒かったです。 朝、いつもの公園へ散歩に。 久しぶりに、池が凍っていました。 公園を軽く半周すると、久しぶりの鳥に会いました。 2メートルほど近くにいて、気づかずに通り過ぎるところでした。 トラツグミと言って、こ…

薪割り機の置き場を整備

まだまだ土曜日のことが続きます。なにせ、日曜日は雨でほとんどネタがないです。 ババの畑に薪を積んで帰ってくると、雨もすっかり止んでいました。 薪割り機の薪割り台の方が少し低くなってきていました。 薪割り機のタイヤが少し土に潜ってきていたので、…

カシの木のカット

土曜日には、ケヤキを回収して割って積みました。 ケヤキを玉切りしていて、カシの木の中径木も見つけました。 数本ですが横たわっています。 種類はわかりませんが、ついている葉を見るとカシの木のようです。 過去に伐った木もたくさん残っています。クリ…

ケヤキ薪を積みに その2

土曜日の夕方、畑にケヤキ薪を積みました。 しかし、軽トラ1台では積みきれず、こぼれている薪も。 全部拾って載せました。 小雨の中、ババの畑に。 今回の収穫でできた薪はこれだけになりました。 たくさんできてうれしいです。 積み終える頃、小雨は止ん…

ケヤキ薪を積みに その1

土曜日に小雨が降っている中、ケヤキ薪を積みに行きました。 軽トラにはたくさん積んでいたので、シャコタン状態になっていて、畑の入り口の切り株にお腹を擦ってしまいました。普段なら擦らないんですが。 ババの畑も当然ながら、雨。 ちょっと積んでから、…

雨の前にマシン割り

昼過ぎに早くも小雨が降ってきましたが、ケヤキは割っておきたい。 大急ぎでマシン割りをしました。 チェーンソーの刃がちゃんと研げていなくて斜めの切り口がある玉もあって難儀しました。 回収してきたケヤキが大量だったので、時間もかかりました。 でも…

一日雨で

天気予報の通り朝から雨でした。 天気予報が当たって、雪にならずによかったです。 そうそう、パソコンの電源を入れた時の画面が、時々変ります。 今回は、36年前の1月最初のNHKの真夜中の映像のようになっています。 本日は雨の中、何もできず。 普段は…

雨の前にケヤキ回収

天気予報によると、本日土曜日の夕方から明日にかけて大雨。 土日の雨は困ります。 もっとも本日は曇りの予報なので、雨の前に先週行ったケヤキの回収続きです。 朝から行くので、公園や沼の散歩はなしでした。 本日は023と261と044の3台ですが。 …

土日は?

冬でも雨雪でなければ田舎はやることいっぱいです。 我が家でも、もう紅梅が咲き始めました。 ババの畑では早咲きのスイセンが咲いていました。 中を電線が通っているマキノキ。 枝が伸び放題の梅とアンズ。 クリーンセンターは土曜日なら持ち込み可です。 …

割ったケヤキを積みに

日曜日の夕方、割ったケヤキが積まれた軽トラでババの畑へ。 1時間半の仕事で量は少なめ。 どこに積むか思案。 ブロックを並べて、プラパレを2枚敷きました。 割りたてを積んで終了です。 玉にしたらすぐに割って、畑に積んでが一番です。 このまま雨ざらし…

ケヤキを割る

日曜日の昼前にいただいてきたケヤキ。 お昼から薪割りですが、カバーにはまだ雪が残っていました。 半分は縦挽きです。 30分ほどで終了。 回収で1時間、割りで30分、効率いい薪作りでした。

マスに蓋を

合併浄化槽の蓋を割ってしまったので、仕事帰りに蓋を購入してきました。 割れた蓋と新しい蓋。 ヒットした玉と蓋。 自走芝刈り機で割ったマスの場所。 オイル缶をどかすと、タマムシが2匹入っていました。 タマムシも落ちないようにと蓋をしました。

初雪

土曜日の午前中は風もなくいい天気。 勝手口にある紅梅もちらほらと咲き始めていました。 午後、クリーンセンターに枝などを運んで行くと曇ってきて、少し雨も降り始めました。 帰りは雷雨になり始め、家に着くと雨。 そして荷物を片づけているとザラメのよ…

ケヤキ

今日は朝からいい天気で風もなし。一日ポカポカでした。 奧さんのバレー友達の家で、ケヤキなどを伐ったらしい。 クリーンセンターに行く途中にそのお宅はあって、伐ったケヤキが寝ていたのを発見。 奧さんには、処分してもらえないか以前に話があったらしい…

家の立木伐採、最終

朝からいい天気。風もなく散歩?日和でした。 日の出過ぎに近くの沼までお出かけ。 今朝もすごい量のカモたち。 車から、フィールドスコープ(望遠鏡)を出して見ると、曇っていてよく見えない。 予備のを出しても曇ってしまう。 つまり、車の中の方が温度が…

冬休みは

年末年始のお休みにしたこと。 年末の休みに合わせて、娘が隣の市に越すと言うので軽トラで2日間お引っ越しの手伝い?いや引っ越し業者になりきって荷物を運びました。 その後、娘が長野に久しぶりに行くと言うので一緒に長野に帰省。 奧さんも一緒に行くと…

買っちゃいました

家の周りや畑の木を今年の冬も伐採などしています。 クリーンセンターに自分で持ち込めば無料で処分してくれるのがありがたいです。 伐採していて一番大変なのは枝の片づけ。 ヨシさんのブログに載っていたのを思い出しました。 近くのコンビニに到着。 この…

ボケた栗の木を割って積む

連休の中日にカットした栗の木。 すぐにマシン割り。 これだけになりました。 細いのも載せに。 満載♪ ババの畑に、もう紅梅が咲いてました。 積んで終了。 ボケてても、よく乾かせば問題なし! この後、まだ混んでいる中を食料買い出しに行ってきました。

クリーンセンターの帰りに田んぼを徘徊

最初に剪定した梅やツバキの枝をクリーンセンターに出しに行った帰りに、田んぼを徘徊しに行きました。 正月明けであまり田んぼに人影はなし。 散歩の人や軽トラが少しだけ。 だいたい、軽トラで移動するときも、趣味の双眼鏡は載せています。 鳥たちがよく…

栗の木伐採

今朝は風もなく晴天でとてもいい天気でした。 天気予報では、寒いと言っていましたがそれほど寒そうでなかったので、近くの大きな沼へ散歩。 よく晴れていて風もなく暖かくて富士山もよく見えました。 この頃行っている南側でなくて、以前によく行っていた北…

連休中日、そして薪はじめ

今日は3連休の中日でした。 朝は、いつもの公園に散歩に。 曇っていて寒く、人も少なくそしてカモも少なくて多かったのは、臭い池の近くにあるキャンプ場のテントでした。 年末にはたくさんいたカモたちは一体どこに行ってしまったんだ、と考えながら帰宅。 …

剪定しました

今朝はよく晴れていて冷えました。 朝は日の出と同じくらいに出て、近くの大きな沼まで。 今朝は沼にカモも人も少なかったです。 まあまあ楽しんで帰宅。 帰ってきてから本日の仕事。剪定二日目です。 家の駐車場の南にあるこの木です。 上の中を電線が通っ…

梅の剪定のつもりが

毎年暮れにはいくつか花が咲く、勝手口にある梅の木。 今年は少しだけ咲いていました、枝も枯れているようでした。 手鋸で伐って剪定と思いましたが、枯れていると切るのが大変。 持ち出しました。使い初めです。(写真は仕事が終わった後のです) 少し太い…

めくれちゃいました

ババの畑の脇を通ると、見つけました。 めくれていました。 きっと強風で紐が外れてしまったのでしょう。 毎週、巡回にこないとダメですね。 落ちていたハウスバンドで縛って終了。 そうそう、畑に来るだけではなくて、薪を作ってこなくてはいけないですね。…

ようやく近づいてきました

例年なら、薪ストーブの前は猫が場所を争って取っていました。 しかし、まだ猫たちはあまり薪ストーブに近づいていません。 ようやく、サクラさんが薪ストーブに近づいて猫トイレに上で暖をとるようになりました。 アズキは食器棚の奥で、ミルクはキッチンの…

キャップをつける

今日も趣味の世界で楽しんできました。近くで大きな地震が起きたのにのんきなものですが。 そうそう昨年、趣味の道具を少しそろえました。 発売当時の値段はちょっと想像できないほど高かったと思いますが、EDレンズのフィールドスコープ、お安く手に入りご…