ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

栗の木伐採

 今朝は風もなく晴天でとてもいい天気でした。

 天気予報では、寒いと言っていましたがそれほど寒そうでなかったので、近くの大きな沼へ散歩。

 よく晴れていて風もなく暖かくて富士山もよく見えました。

 この頃行っている南側でなくて、以前によく行っていた北側ではカモがかくさんいました。

 きっと狩猟期間になり南側では発砲音が頻繁に聞こえるので、少し静かな北側に集まってきていたのでしょうか。

 この沼は禁猟区ですが、近くの田は狩猟区のようです。

 家に帰ってきて、3連休最後のお仕事の確認。

 家の裏にある栗の木などの伐採です。

 伐採を始める頃に風がでてきましたが、低い木なので影響はなし。

 ヤマグリを実生で育てて植えたと記憶しています。黄色い丸で囲まれたのが栗の木、赤い丸はグミノ木、茶色い丸で囲まれたのは、柿の木です。 

 右端のお茶の木もきれいに片づけようと考えていましたが、なくなるとお隣から丸見えになってしまうので、お茶の木は残すことにしました。

 栗の木は大きくなってしまい、家を建てたお祝いでいただいた柿の木が大きくなりません。

 おまけに昨年の夏に枝が折れてしまいました。

 グミノ木を片づけました。

 枯れている折れた枝も片づけ。脚立をつけて上の枝切り。

 023で2本落としました。

 根元から無事伐採終了。

 この後、後ろにあった大きくなったサンショの木も剪定して終了。

 栗の木の太いところは、キノコを植える予定なので長さに切って投げました。

 おまけで合併浄化槽のマスの蓋に当ててしまって割ってしまいました。

 今年は何かに当たるようです、気をつけなければ。

 午後に満載の枝をクリーンセンターに持ち込んで3連休のお仕事は終わりました。