ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原木ゴロゴロ

今日は朝から天気がよかった。 天気予報は当たらず、また暑い一日でした。 土曜日に仕事だったので本日はお休み。 子どもを送ってから、いつもの公園に。 ここはこの前の台風で結構たくさん木が折れていて、雑木もたくさん倒れていたり枝が折れていたりした…

落花生掘り

昨日は土曜日でしたが、勤め先のイベントがあり早朝より夜遅くまでお仕事。 宴会つきで、ツーシーターに乗せてもらって爆睡で帰宅。 昨日の「ハラハラドキドキ」の杉の木は、実は火曜日にはもう撤去されていました。 一度アップした後に「火曜日には……」と付…

ハラハラドキドキ

まだ、「災害救助」と垂れ幕を貼った自衛隊の車両が走り回っています。 青森から来た自衛隊の車両がファミマの駐車場に自衛隊の二輪車十台くらいと一緒に停まっていました(写真はありません)。 感謝で一杯なんですが、青森から二輪車は走ってきたんでしょ…

暑い日は川遊び

月曜日はとても暑かった。もちろんチェーンソーなどできない。 暑い日は川の中で遊ぶのが好きです。 ちょうど、ザリガニが欲しいとのリクエストがあったので、田んぼの中の川へ。 ジャブジャブやってザリガニ大漁。 中に、クサガメとモクズガニも入りました…

煙モクモク

新しい(?)スチールのチェーンソー。 マフラー周りが汚くて使っていると煙モクモクに。 日曜日にケヤキ回収してから目立て、そして煙モクモクの原因の黒い炭化した物をきれいにしました。 マフラーを取ると、そこも汚かった。中もきれいに。 もちろんマフ…

カブトムシ幼虫

土曜日に、土場のコロ薪を積んでいると 中からカブトムシの幼虫。 大人になっても虫は大好きです。思わず幼虫取りに。 結構取れました。 そして、日曜日に暑い中ケヤキ回収に。大きな玉をひっくり返すと。 玉の下にも数匹いました。 今年は成虫取りはしませ…

コロ薪積み

3連休の最初の日、土曜日のことです。 この前の連休中に作ったコロ薪(コロにしては大きすぎるとの指摘もありましたが)をババの畑に積みに。 その前に、草刈り。これが最終になってほしいと思いますが、きっとあと2回くらいは刈らないとダメでしょうかね? …

連休最終日は暑くて

連休の中日は暑い中ケヤキの玉回収で薪割り。 最終日はもっと暑くなり、30℃超え。 3連休は雨模様の天気予報でしたが、当たらず降ったのは昨晩だけだったようです。 まあ、雨にならずによかったのですが。 日曜日に割ったケヤキをババの畑に。 一緒に、ハウス…

久しぶりの薪事

今日の天気予報は,曇りのち雨。雨は昼前から降る予定、とのことでした。 しかし、朝からいい天気。高校生の息子は、野球部でボランティアに、隣の市に出かけました。 息子を駅まで送り、帰りにいつもの公園に。 朝は涼しくなりました。もう公園の池には、冬…

落花生収穫間近?

朝から曇っていて少し肌寒いくらいの一日でした。 朝息子を送ってからいつもの公園を歩き、スーパーマーケットに寄って買い出し。 家に戻って、家の前のハウスの畑の片付け。 まだ、少しだけキュウリも残っていました。 ピーマンとナスも収穫。 落花生はどう…

台風が来た週は濃かった!

台風が来た週のことです。 停電3日目の水曜日、この歳になってまたまた初体験をしました。 腕の絆創膏ですが、これは人生初体験の点滴の跡です。 恥ずかしいことなんですが、初体験で救急車にも乗りました。救助される側です。 仕事場でオオスズメバチと遭遇…

薪山の片付け

3連休中のことです。中日の日曜日は天気もよかったので、家の前の畑などする前に、ババの畑へ。 やはり、強風でシートがめくれていました。おまけに月曜日は雨予報だったので、急いでシートのかけ直し。 一つ目終了。 畑の奥の山は少し崩れてもいました。 家…

夏のお片付け

まだまだ3連休中のことです。 天気のよかった日曜日のことです。 3連休最終日の月曜日は雨になる天気予報だったので、夏のお片付けをしました。 まず、よしずから。よく乾かして。 全部丸めて自転車置き場の上に片付けました。 次に、家の前の草刈りです。結…

土曜日は畑の片付けも

台風の後、いろいろあったので、まだ3連休の最初の土曜日の午後のことです。 風がとても強かった台風なので、家の前にある畑も壊滅的なダメージをうけました。 トマトは斜めにあんり、奥のキュウリも盛りだったのですが、斜めに。 キュウリはまだまだ花も咲…

次に備えて、お片付け

カレンダー通りの休みなので、土曜日から3連休でした。 朝方から雨が降り出し、子どもの野球の練習試合も練習も中止になりました。 そんな訳で今朝はゆっくりと起きました。先週1週間の疲れも溜まっていたのでしょうか、いつもは早起きなのですが、さすがに…

停電生活

我が家のある地区は、金曜日以降になって停電が解消されるものと諦めていた。 木曜日の夕方に停電とはまったく関係のない勤め先から弁当を買って帰ってきた。 すぐ隣の地区は停電をまったくしていない地区で、コンビニも開いている。しかし、コンビニには弁…

台風がやってきた

平日は忙しくて更新できないので、週末にまとめて書いてました。 まさか、月曜日はあんなことになるとは誰も思っていませんでした。 月曜日に日付が変わった頃、猫のミルクに起こされて、窓を開けるとザアザア降りの雨でした。 いつものように朝、5時に起き…

キュウリは地這い?それともツル?

今年の夏野菜はたくさん採れました。まだまだ暑いのでたくさん採れ続けています。 今年の一番はキュウリとトマトです。 キュウリは一番よく採れました。 トマトは、一番ダメでした。せっかく苗もいただいたのに。 まあ、トマトは最初はそれなりに採れていた…

コロ薪作成②

野球の応援に行って、疲れ果てて帰ってきてから少し休憩。 少しだけ時間もあったので、土場の塊の片付け、コロ薪作成②です。 この日のチェーンソーは、煙モクモクの023です。 残っていた塊はこれだけ。 023はパワーもあるのでしょうか?020より排気量も大き…

電気がついた!

たった今、買い出しを済ませて家に着き、ランタンに火を灯して荷物を運んでいたら、なんと電気がつきました! やった〜! みなさん、ご心配をおかけしました。 これで普段の生活に戻れそうです。

停電3日目の夜

明後日以降に停電は復旧の予定、だそうです。 電気が来なくても、ランタンもあり、冷蔵庫もあります。 でも、今日普段の冷蔵庫の、中身を捨てました。 そうそう、停電ということは、揚水ポンプも動かないので、水も蛇口からは出ません。 あと、二、三日でし…

今年の野菜に失敗

暑い日がまだまだ続いています。 あんなに頑張って草取りもしたし、苗もたくさん作って植えたのに。 家の前の畑に、野菜を取りに行くと、ちょっと臭う? コンポスト?なんて油断していたら、腐り出していました。そして臭っていました。 キャベツです。 しか…

薪を作ったら積む

土場に転がっている塊を、暑い中コロ薪にしました。 薪を作ったら、昔はそのまま広げたり、積んだりしてしばらくの間放置し乾かしていました。 でも、今はなるべく早く積んで乾かすようにしています。場所の問題もあるので。 コロ薪もババの畑に。 一輪車で…

停電

まだ、停電中です。 電車も動いていません。 これから朝食とって出勤します。

コロ薪作成①

空いた少しの時間を使って、土場に転がっている塊の片付け。 マシンで割ることができなかった塊がこれだけ。 久しぶりの020が登場です。夏になって初めて? 大きな塊を切っていくと、下から登場。 カブトムシの幼虫です。そういえば、今年の夏は、まったくカ…

嵐の前

今日も朝から暑くなりました。最高気温34℃最低気温24℃。 台風が近づいているようで、日中雲が早く動き、時々霧雨が降りました。 でも、晴れると暑い! 嵐の前の暑さでしょうか? 高校野球秋季大会参加の敗者復活戦。つまり、秋季大会に出ることができるかの…

暑くても、草刈り

もう9月の中旬に近づいているのに、暑い!最高気温34℃最低気温22℃。さすがに朝夕と日陰では風が涼しく感じますが、日中はダメです。 昨年の今頃はもう山に行って太いのと格闘していたと思いますが、しばらく無理そうです。 朝、息子を駅まで送り、帰りにつも…

夏の思い出2

今年の夏の思い出。これまた初めて見ることのできたことです。 この歳になっても、初めてと言うことがたくさんあるのはいいことでしょうかね? エゴノキは長野でも生えているのですが、我が家の近くにも少しあります。公園などには結構植えてあるようです。 …

夏の思い出

いろいろあった(?)今年の夏。 一番暑かったのは、もちろん長野の実家でした。 今では長野でもエアコンなしでは生活できません。 そんな暑い長野のお盆で、少しは涼しいところに行こうと、ちょっと北の高原まで行ってきました。 ここは、こんな看板もある…

キツネノカミソリ

家の近くにある七夕山にキツネノカミソ キツネノカミソリは、こちらに住むようになって初めて見た花で、七夕山がコンクリになってしまって残念でした。 長野の山の奥にも10年ほど前に咲いているのを見つけたことがあります。 もう今年は、キツネノカミソリを…