ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

キュウリは地這い?それともツル?

 今年の夏野菜はたくさん採れました。まだまだ暑いのでたくさん採れ続けています。

 今年の一番はキュウリとトマトです。

 キュウリは一番よく採れました。

 トマトは、一番ダメでした。せっかく苗もいただいたのに。

 まあ、トマトは最初はそれなりに採れていたのですが、長雨の影響もあり、木がジャングルになってしまったこともあり、もうさっぱりです。

 

 それに引き換え、お盆前に植えたキュウリが今までにないくらいたくさん採れています。

f:id:gontanomakiwari:20190908185628j:plain

 こんなに毎日採れてどうする?ですが。

 長野の実家では休耕の田圃にキュウリを育てていました。手のいらない地這いウリです。

 手を作らなくていいので、こちらに住むようになって何回かキュウリを作ったのですが地這いウリを育てていました。

 手を作る手間がいらないので楽なんですが、地面に這っていて、できたキュウリを見つけるのがなかなかできなくて、大きくなってしまい、大きな種のキュウリになることがしばしばでした。

 そこで今年は頑張って、ツルのキュウリを作りました。

 ちゃんと、手を作ってあげました。

f:id:gontanomakiwari:20190908190250j:plain

 でも、実は手前のキュウリは地這いウリなんです。植えたら、手にからまって伸びていきました。

f:id:gontanomakiwari:20190908190310j:plain

 こちらは、トマトにからんで伸びていく地這いウリです。

 どうやら、地這いウリもツルのキュウリも同じようでした。

 まだまだ、キュウリのシーズンは続きそうです。

 空いている場所にもう少し種を蒔いて、秋遅くにもできるおようにしようかなぁ~、なんて考えています。

 もう少し、キュウリで楽しめそうですね。

 

 と、この前の日曜日、台風前に書いたのですが、キュウリも他の野菜も壊滅的なダメージを受けました。明日は、トマトやキュウリ、ナスなど片付けなければいけないようです。悲しいなぁ~。