ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も夏日

昨日も暑かったです。夏日だったようです。 本日も朝からいい天気で、最高気温は27℃以上でした。 2日続いての夏日でした。 暑くなったので、メダカの水槽?のプチプチを外しました。 タンポポがいっぱい咲いていました。 プチプチと網を取ると、中からホテイ…

シラカシ回収

今日から何も束縛されない生活になりました?本当かな?? でもブログの更新スタイルは今までと同じだと思います。 今朝は暖かな朝でした。 朝食前に、いつもの公園に散歩に。 楽しく歩いて帰ってきてから朝食。 午前中に、先週カットしたシラカシの玉の回収…

春ですね~

少し涼しい日が続いていたので、桜もまだ咲いていません。 桜が咲いていないのに桜祭りがこの前行われていました。 ババの畑に行くと、剪定したアンズの木に花が咲いていました。 あんなに切ったのに…… アンズの花はピンクできれいです。 おいしい菜の花もた…

シラカシタワー

この前の日曜日の夕方、割ったシラカシを載せたままババの畑に。 この前準備してあった陽当り良好の場所です。 パレット一枚に積みました。 タワーになりましたよ。 よく考えたら高く積まなくてもパレット二枚使って積めばよかったです。 続きは土曜日?

晴れの一日

今日は朝からいい天気でした。少し風が強かったのですがだんだん止んできていい一日でした。 今日はお休み、しっかり家にいて用事を片づけました。 まだジャガイモを植えていなかったので、種芋の準備。 昨日帰りにJHで種芋を買ってきました。 重さは? 半分…

シラカシを割る

今日は朝から雨です。午後は雨脚も激しくなってきました。 年度末で忙しいのですが、有給を消化しなければいけないので昨日も本日もお休み。 ただし、年度末で29日の金曜日まで仕事なので、有給休暇の中、昨日も本日も出勤しました。 出勤して残務整理しなく…

シラカシ玉切り

日曜日の午後、用事を済ませ昼食を取ってからキクオさんの裏山へ。 赤道に転がっているシラカシの玉切りと回収です。 午後は、044を持って行きました。 大きなエンジンは仕事が早い! たくさん玉切りしました。 又になっている箇所、重いので。 パッカーん、…

シラカシ伐採

今朝はそれほど寒くなかったのですが、霜は降りていました。 天気予報によ風もなく、伐採日和でした。 F650さんとこのシラカシを伐採。 下は、杉林で、折れた杉などが立っていました。 F650さんと二人で、倒れる予定の場所の片づけ。 矢印の方向に倒れて欲し…

2つだけ

今朝は晴天、気温も低くなっていて3℃ほどでした。 天気予報によると、昼前から雨とのことで、晴れているうちに散歩に。 いつもの公園に着く頃には曇ってきてしまいました。 曇ってきて寒くて、鳥たちも少なくて、早く帰って2つめをしようと思っていました。 …

日曜日のコナラ、割って積む

日曜日に回収してきたコナラの玉。 これだけありました。 左の手前は杉です。 すぐにマシン割り。 これだけになりました。 樹皮の下の状態が悪い物も多かったので、鉄砲虫が一杯いました。 すぐにババの畑に行って、パレットを置きました。 隙間をたくさん作…

焚き付け作り

日曜日、キクオさんの裏山で玉切りした杉の木。 これだけありました。 マシンで焚き付け作成。 小割りにしてプラ籠にいれていきました。 これだけできて、来シーズン用は確保しました。

3つ

朝からとてもいい天気、でも昼からは大雨との予報でした。 その1 いい天気だったのでいつもの公園にさっと散歩に。 楽しく急いで帰ってきました。 昼までに全部終わらせたかったので、すぐにキクオさんの裏山に。 その2 お伴は、023と新しいバーの261です。 …

新バー

勤め先に届きました。 段ボール箱が破損したので確認を、と黒猫のお姉さんに言われました。 中身はこれなので、「大丈夫」と即答です。 真っ直ぐに切れないのは、バーがダメになっているかも、と助言があったので購入。 古いの新しいのです。やはり見た目で…

シイタケ植菌

土曜日の夕方に、シイタケの菌を植え付けました。 仕事の帰りにJHによって買ってきてありました。400駒。 裏の栗の木も伐ってありました。 古墳の近くで採ってきたホダ木と栗の木。 これだけだと400駒で足りなそうでした。 案の定足りませんでした。 横にな…

コナラを玉切り

朝から暖かい一日でした。最高気温は21℃!5月の気温でしょうか。 今年もまた暑い夏がやってくるのかなぁ~? 朝食後、いつもの公園に散歩に。 もうすっかり冬鳥は少なくなっていました。 でも、楽しく散歩して帰ってきました。 帰ってきてから準備してコナラ…

久しぶりのクリーンセンター

久しぶりに暖かな朝でした。 朝食後いつもの公園に散歩に。 冬鳥たちもだいぶ少なくなってきていました。 こんなのもいました。 まぁ楽しく散歩して帰ってきました。 いろいろやってから、ババの畑に。 畑に生えている邪魔な木の片づけです。 マキノキは3本…

カエルが起きる前に

毎朝晩、薪ストーブには火が入っています。 猫たちも満足? 暖かくなってカエルたちが起きる前に、予防網。 隙間だらけでカエルが入り放題? ちゃんとハウスバンドで縛り直しました。 カエルが入って卵を産むと大変です。 中には地元産のクロメダカが入って…

暖かくなったね~

先週の金曜日は雪が降って驚きました。 でも暖かくなってきて、オオイヌノフグリも満開です。 暖かくなっても、薪ストーブは毎日焚いているので、灰だけは量産。 畑に撒きました、風が強かったのでバケツに溜まった雨水を2杯かけて安心。 暖かくなったのでつ…

クヌギ薪移動

ババの畑にまだクヌギの薪が残っていました。 家の薪棚も一区画空いていたので、土曜日に移動。 クヌギに横付け。 いい感じになってます。 軽トラで2台運びました。 真ん中の区画が埋まりました。 クヌギは薪の王様ですね~。

花が咲いていました

シラカシを積む予定の場所。 ニッキやクリなどの薪が積まれていました。 畑でも一番の陽当り良好な場所なので…… なんと、花が咲いていました!なんだかわかりませんが、ツルになって邪魔な花です。 パレットをあげて片づけ 横のパレットは薪の重さに負けてい…

薪移動

日曜日、キクオさんからカシの木をいただけることになって置き場の確保に。 先週移動した、ここのニッキの続きを空にしてシラカシを積む予定。 1回目 2回目、他の場所に残っていたのも一緒に移動しました。 これで積む場所ができそうでした。 今度の日曜日は…

カシをいただきに

今日も朝からいい天気。 いつもの公園に散歩に。 楽しく散歩して帰ってきました。 本日は地区の区民総会なので、30分前には区民会館に行きました。 無事総会も終わり、ついでに近くにいらっしゃったキクオさんにカシをいただけることに。 昼前に下見に。 昨…

あと5年

昨日の朝は雨、 でも6時くらいから雪になってしまい、ビックリでした。 白くなりましたが、もう昼には溶けていました。 今朝は快晴で風もなくいい天気。 いつもの公園に散歩に行くと、もうすっかり春です。 カワセミもうるさく鳴いていて、2羽でとまっていま…

エンドウマメに支柱を立てる

3月になって暖かくなってきました。 防虫ネットで風よけをしてあったエンドウマメも大きくなってきて窮屈そう。 日曜日の午前中にネットをはがしました。 風でやられずに無事でした。 近くの山に行き、電動剪定バサミで篠竹を取ってきました。 支柱を立てた…

土場に残っていた玉を割る

1月にもらってきた、ドングリの木。 玉が薪にならないで土場に転がっていました。 残っていた玉の山です。 軽トラからマシンに載せるのと、地面からマシンに載せるのではまったく労力が違います。 日曜日の昼に、ブツブツいいながらマシン割り。 これだけに…

残っていたコナラを運んで薪に

土曜日の夕方、またコナラの玉を回収に。 もう4時を過ぎています。冬ならもう時間切れです。 積んでこれだけ。 急いで帰ってマシンで割って。 大急ぎで積みに。 全部でこれだけになりました。 上に木っ端など載せて今シーズンの楢薪終了です。 夕方5時を過ぎ…

コナラを割って積む

土曜日にコナラの玉を回収してきて、すぐにマシン割り。 いつものようにマシンに横付け。 これだけできました。 大急ぎでババの畑に。 パレット一枚満タンになりました。 急いでいたので、あまり隙間がありません。 もう一枚パレット追加。 この時点で午後4…

コナラを運びに

土曜日の午後、伐採したコナラを運びに。 大きな玉は後で運んでそのまま割って積みに行くので、最初は細い物やシイタケのホダ木用の枝などです。 家に戻って、土場に下ろしました。 すぐに戻って、太い玉の横に乗り付けました。 残念ながら全部積むことはで…

薪補充 

今日は朝からいい天気。 朝食後いつもの公園に散歩に。 河津サクラでしょうか、この公園のサクラはたくさん咲いていました。 近くにある公園にもピンクのサクラが満開です。 帰ってきて、薪の補充。 2年前のニッキの乾燥薪を取りに。 とりあえず1台満載。 こ…

コナラ伐採

今朝は晴れ、風少しありでした。 軽トラに荷物積んで、いつもの公園に散歩。 楽しく散歩してそのまま、ボランティアに。 本日もF650さんと一緒です。 残念ながら今回で最終です。 横の古墳の調査が入るそうでまた次のシーズンまでおあずけです。 このコナラ…