ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

コナラを玉切り

 朝から暖かい一日でした。最高気温は21℃!5月の気温でしょうか。

 今年もまた暑い夏がやってくるのかなぁ~?

 朝食後、いつもの公園に散歩に。

 もうすっかり冬鳥は少なくなっていました。

 でも、楽しく散歩して帰ってきました。

 帰ってきてから準備してコナラの回収に、杉林へ。

 風が強くて、強風が吹き荒れる度にスギ花粉が飛びまくっていました。

 奥に行くには、この杉が邪魔です。

 焚き付け用に短くカットして回収。

 奥に行くとコナラが倒れて。

 楢枯れ病でやられてしまって、根元かわ倒れた太いコナラです。

 秋に少しだけ倒れたのを切ったそうです。

 さっそく023で玉切り。

 切り口はこんな感じです。まだ薪には十分になります。

 短時間で量産

 焚き付け用の杉とコナラをこれだけ回収です。

 積み残しと、カットできなかったコナラは20日に回収するつもりです。

 楽しく過ごした日曜日でした。