ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はお休み、焚き付け作り

土曜日にお仕事だったので、本日はお休み。 朝からいい天気。 奧さんが出勤してから、いつもの公園に散歩に。 平日は、人も少なくてゆっくりと散歩。 楽しんで帰ってきてから、バイクで銀行や郵便局など用足しに。 この後、ババの家に行ってお米をもらって精…

お休みで畑仕事

昨日は土曜日でしたがお仕事。 普段通りに出勤して普段通りに残業をして帰ってきました。 その替わり、月曜日はお休みでうれしいです。 朝、いつもの公園に散歩に。 いろいろ楽しんで帰ってきました。 趣味の世界なので楽しみ方は人それぞれなんですが。 楽…

公園の散歩はなし

本日はお仕事で、公園の散歩はありませんでした、きっと。 この前の日曜日にまとめてアップです。 いつもの公園。 普通に見られるのですが、こんなのがいます。 ヤマガラといって、高尾山などでおみくじを引いてくる鳥です。今はないのでしょうかね。 公園の…

ネギ

心配していたネギも大きくなってきました。 近くでネギの苗を作っているお宅の苗を見ても安心……。 まだ鉛筆にはなりませんが。 右の2枚がタマネギです。 遅く蒔いたネギはやはり小さいです。 一番の心配事は、タマネギは植える場所があるのですが、ネギはど…

ネズミも出ました♪

初めて挑戦している、ネズミ大根。 芽が出ました。 家の前のハウスの畑です。 ちゃんとできたら、他にも長野のおもしろい大根があるので、来年は作ってみたいものです。 ニンニクも芽が出てきました。 シイタケも出ていましたが、すでにナメクジさんに食べら…

野沢菜も種蒔き

枝豆の畑に野沢菜の種蒔き。 ちゃんと爪の動く耕運機を持って行って。 うなったら、筋ができました。 筋に種を蒔くことに。道端から野沢菜、株、ネズミ大根です。 株と、ネズミ大根はもう家の前の畑に蒔く場所がないので全部ここで消費。 野沢菜の種は小さい…

葉野菜の種蒔き

まだ種が残っていました。 意外と簡単で美味しかった、ミズナとルッコラです。 きっとタマネギはこんなに植えることができそうにないので、タマネギマルチの端っこを借りました。 一番端に水菜。 その横に、ルッコラです。 マルチなので、草取りも簡単そうで…

空豆の種蒔き

今年、豊作でうれしかった空豆。 袋を見ると、もう種蒔き時期が過ぎていました……。 タマネギマルチの横に植えました。 種は、今年できた豆の残りです。 出るか不安なので、1カ所に5粒くらい蒔きました。 さて、来年も食べることができるか?

目立て

朝から晴れ。 10時から車の点検だったので、早めにいつもの公園に散歩。 帰ってきてから車屋さんへ。 まだ200キロしか乗ってないです。 おまけに燃料が終わりそうなので、帰りにスタンドに。 この燃費とタンクの容量なら長野まで無給油で行くのは無理そうで…

今週も草刈り

本日は、早朝(3時過ぎ)より猫たちに起こされ眠くて。 奥さんは、本日お仕事。 朝食後、いつもの公園に散歩に。 時間が少し遅かったのですが、少しだけ楽しんで帰ってきました。 昼前から、バイクのエンジンかけて、ちゃんと動くこと確認して休日出勤に。 w…

ネギ

セルトレイに蒔いたタマネギとネギ。 右二枚がタマネギ。 左は、長ネギ。 後から蒔いたネギ。 米利に行くと、もうタマネギの苗が売っていました。 それも大きいのが。 毎日液体肥料の入った水をあげています。 11月が植え付け時期だそうです。 ニンニクの横…

ニンニクとネズミ

家の前の畑はきれいに耕耘できました。よかった。 マルチを持ってきて。 もう、いろいろな方がニンニクを蒔いてというので、種ニンニクを物色。 マルチの端っこに蒔きました。 この後、ネズミを。 種はたくさんありました。 初めて大根の種を蒔きました。 さ…

シイタケ、そしてなぜか?

先週、収穫が遅くなってしまったシイタケ。 ちゃんといい塩梅のところで、収穫。 土日の2日間収穫できました。 そして、なぜかバイクが……。 セル一発で始動。 エンジン一旦切って、またセル回すと回らず、カチカチと音がするだけ。 時間を置いて、またセル回…

畑をうなって、草刈り

土曜日、暗くなるまでにまだ時間があったので、枝豆の畑へ。 耕運機をかけて、10月中に種蒔きの予定でした。 到着してすぐに家に戻って草刈り機を持ってきました。 ちょっと草が多くてまた耕運機が止まったら大変。 草刈りしてから、耕運機でGo! 耕耘して。 …

ハウスの畑片づけ、そしてなぜか?

土曜日は午後から晴れ間が出てきていい天気になりました。 耕運機の爪が動かないし、直すのも面倒くさいし(ズクなしといいます)、スマホ見ながら、良さそうな物を物色。 でも、とりあえず、ハウスの畑は片づけなくては。 遅すぎて実が腐ってしまったパプリ…

薪割り

今日は晴れてきて23℃くらいまでになりました。動くと暑い日でした。 朝、いつもの公園に散歩に。 少し楽しんで、帰ってきました。 朝食後、本日の予定は? すでに薪ストーブは何回か焚いていたのですが、今シーズンの薪の準備をしていませんでした。 この上…

下見

POOHさんから連絡があり、土曜日の朝から下見の予定。 昨晩、休日出勤をしないように仕事を終えて帰ってきました。 そして昨晩、お米を研ごうとしたら、なんと米袋の上に大量の黄色い液体。 やられました。 きっとミルクです。ミルクがよく乗っている場所で…

ネギ

この前蒔いたネギ。 少し芽が出てきました。 タマネギは? 右二枚がタマネギです。 毎日、液肥をあげて早く大きくなるように、頑張ります! さて、ネギは今年はちゃんとできるか? 耕運機もどうにかしなくては。

シイタケ少し

雨が適度に降りました。 いつもの公園に散歩に行くときれいなキノコも出ていました。 家のシイタケは出ているかと思って覗くと。 ちょっと遅かったのですが、ありました。 他も確認しましたが、まだのようです。 この下には、ヒラタケの原木ありです。 11月…

キャベツも植えて

遅く蒔いたキャベツも定植しました。 奥はキャベツ、手前はまだブロッコリーの苗が残っていたので植えました。 ネットをかけて、魔法の白い粉もかけて終了。 この後、ババにハクサイ、キャベツ、ブロッコリーの苗を持って行きました。 小さいですが、遅かっ…

ハクサイとブロッコリー定植

3連休には畑仕事もしました。 家の前にあるハウスの畑。 人力で耕して長さを確認。 ミルクが遊んでと。 マルチを敷いて、奥にハクサイ、手前にブロッコリーです。 ネットをかけて苗を作ってきたのですが、もう食べられてます。 しょうがないので、魔法の白い…

煙突掃除

今日は28℃くらいまで気温が上がるとの天気予報。 3連休最終日でも疲れがとれず、6時過ぎに起床。 コーヒーいれて、いつもの公園に散歩。 10時前には、奥さんを連れて眼科に行かなければならないので、いつものコースは通らずに、簡単散歩。 昼前には、眼科も…

秋祭り

本日は天気予報では、晴れて夕方から結構な雨。 朝起きると曇っていました。いつもの通りにいつもの公園に散歩に。 のんびりと散歩して帰ってきました。 その間に、奥さんは休日出勤に。 午後から、地区の秋祭り。 秋祭りでも、地区の役員と神社の総代が代表…

残念!

昨日は冷たい雨、最高気温は13℃だったそうな。 出張で早く帰ってきた奥さんは部屋が寒くて、まだ薪の準備もしていなかったのですが、雨の中、外から薪を入れて、初焚き。 いつもの様に夜遅く帰ると暖かでした。 今朝はもう室温が上がっていましたが、薪スト…

伐採開始

奥のお宅で屋敷林の伐採が始まりました。 大きなクレーンを使って、吊って伐採です。 ついでに……、です。 どんどん進んでいました。 周りは保全対象だらけですが、まったく関係ないようです。 一本10万円だとか噂が飛び交っていました。 伐採した木はいただ…

届きました

なくしてしまったと思って再発行頼んだ物が届きました。 昔は、写真入りでしたが、パウチされただけの物でした。 新しいのは、運転免許証のようです。 なんと、ホログラムも入ってます。 光が当たると、富士山と桜です。 さすが昔は郵政省、免許証の番号は、…

ネギ発芽

ネギが発芽しました、でなくて発芽しちゃいました。 この前、残っていた種です。 セルトレイにまた土を入れ、蒔きました。大丈夫かな? この前のも発芽してます。

ギンモクセイ満開

奥の家の入り口に、大きなギンモクセイの木。 満開に。お安いレンズで撮影。 ギンモクセイの木はこの辺りでは、ここにしかありません。 この昔ながらの家に住んでいた方も挿し木をして増やしたいと言っていました。 今年は、いい天気の土日に満開になったの…

耕運機が

日曜日に、家の前のハウスの畑を片付けて耕運機登場。 ここまでうなって、爪が動かなくなりました。 爪にはたくさんの雑草や、ビニル紐がからまっていました。 もちろんエンジン切って、きれいに時間をかけて取り払いました。 でも、耕耘しようとすると、キ…

畑の片付け

今日も朝からいい天気でした。 朝食前にいつもの公園の散歩に。 そろそろカモたちも渡ってくる時期になります。 楽しく散歩して帰ってきて、朝食。 朝食後、宅配便を出して軽トラと燃料缶に燃料を入れ、銀行と郵便局巡り。 帰ってくるともうお昼。 午後は、…