ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目

今日で、長かった7月も終わりです。 明日から8月、そして明後日から再び、緊急事態宣言が発令されることになりました。 あまり、緊迫感が伝わってきません。どこに行っても人ばかりです。 本日、かかりつけ医で、ワクチン2回目接種しました。 注射後、待合室…

夏の掃除・ガス台

冬の寒い時にしないで、夏の暑い時にガス台の掃除。 我が家は、体育会系の部活に参加していたので、油ものが大好き。 配水管も詰まりましたが、ガス台が汚れて汚れて。 すぐに掃除をすればいいんでしょうが、掃除はたまにしかしません。たまに、ではなくて大…

花壇の草取り②

暑い中、花壇の草取りをしましたが、まだ少し草が残っていました。 花の中が草だらけ。 後日、も一度頑張って、鎌を持って草取りと草抜き。 少しはきれいになって、草がなくなったと思うのですが……。 花の苗の中に、実生で育った花を発見! ケイトウです。毎…

カボチャは?

自分で種を蒔いて、苗から育てたカボチャ。 ハウスの中でなってます。 白いのが数個、ぶら下がっています。 反対側は草原。 でも頑張って草取りしたら出てきました。 こんなカボチャもなってました。 もうすぐ収穫できるでしょうか。 まぁ欲張らず、収穫でき…

花壇の草取り①

草が元気なのは畑だけではないですね。 気がついたら(?)花壇もすごいことに。 草原の中に花が出てます。 鎌を片手に、抜いて捨てて。 花壇になったでしょうか? まだ、少し中に草が残っていましたが、よしとしました。 マリーゴールドは元気です。 サルビ…

ズッキーニとモロヘイヤ

毎年作る野菜で、あまり我が家では食べない野菜。 でも作っている自分だけは食べます。 ズッキーニは、もう露地は終了でハウスの中でこれだけ大きくなりました。 モロヘイヤもハウスの中です。蒔くのが少し遅かったでしょうか。 脇芽を育てるために、てっぺ…

早朝の草取り

ハウスの中に作ったキュウリネットのキュウリ。 だいぶ大きくなってきました。 実もついて収穫できるようになってきました。 キュウリの横のネギ。だいぶ草が勝っています。 朝のまだ涼しいうちの鎌を使って草取り。 植えたときより、ネギの数が減ってきてい…

マキタ君がまた活躍

我が家にやってきた、マキタ君。昨年の今頃やってきたらしい。 土曜日で3日目のお休み。 軽トラ車庫の中から温度計を持ってきて、日陰の薪棚に置くと、もうすぐ35℃。 温度計を軽トラ車庫前の日陰に持って行くと、涼しくなりました。この後30℃まで下がりまし…

涼しいうちに草刈り

今朝はいつものように公園へ散歩には行かずに、畑でのんびりと。 だんだん暑くなってきて、朝食後、まだ涼しいうちにとババの畑の草刈り。 カラカラに乾いてきていましたが、やはり草は伸びる! 道路際も伸びてきています。 薪山の間ももちろん。 隣の家の境…

草取り・草刈り

早朝ではないですが、6時過ぎからいつもの公園に散歩。 すでに暑くなりかけていて、人もほとんどいない。 一周して家に帰り、遅い朝食。 その後、まだ暑くなってこないので、日陰のある畑に。 枝豆畑です。 鎌を片手に、草取り。枝豆の間だけ草を取りました…

トマトも元気

毎日暑くて、30℃超え。いったい何度まで上がっているんでしょう? でも朝はまだ涼しくて、ハウスの中でも過ごしやすい。 この頃日課のトマト。 朝は動いているのが見つけやすいようです。 穴の中から頭を出してました。 毎朝集めていますが、毎日見つかりま…

暑くても、草刈り

暑いのですが、草はやっぱり元気。 暑い中、またしても草刈り。 ナイロンロープに替えて。 土場の中を。 歩けるようになりました。 毎朝通るハウスの入り口。 すっきりして、足が濡れずにすみます。 この後、家の周りをきれいに。暑いのに……。 ブロアも持ち…

暑くても、草取り

暑くても草は伸びる! 暑い中また草取り。 枝豆畑も草が伸びてます。 ちょっとだけやって断念、死んじゃう。 大豆はもう少しで枝豆にできそうです。 涼しい時に草取りの続きをしましょう。 暑くて、カボチャも大きくなってきました。 過去記事と内緒コメはFC…

夏仕様に

梅雨が明けて毎日、暑い。 日差しも強くて家の中も30℃に! 暑いので恒例の夏仕様に。 自転車置き場の上からよしずを引き出しました。 ベランダに立てかけ。 二階にも、勝手口にはすだれです。 夕方になると、外でミルクが涼んでいました。 このまま、きっと9…

梅雨明け

あっけなく梅雨が明け、真夏になってしまいました。 夏の恒例の催し物は、制限がかかっていて見に行くことができなかったのですが、今日は予約で見に行くことができるというので、チケット取ってもらって行きました。 9時過ぎです。 暑いです。暑い夏です! …

トマトが

順調に育っていた我が家のトマトですが……。 食われました。 大きなトマトもミニもです。 犯人は、こいつらです。 葉っぱにもついていました。 何が起きるかわかりません。 謙虚に食べれる量があればいいんですが。

パイナップル

ちょっと使うので買ってきました、パイナップル。 いらない頭は切り落としました。 ハウスの中の空いている場所に植えました。 ハウスの中なので暖かいので早く大きくなるかな? 根が出て実がつきます。 昔、小さな実を作ったことがありました。 ちょっと思…

薪ストーブの床屋へ

息子が「帰省」している間に、薪ストーブのある床屋さんに行ってきた。 もちろん、息子が髪の毛を切ってもらいにである。 隣町なので、送りは奥さんが、迎えは自分がでした。 迎えに行く途中、米利でいろいろお買い物。 迎えに行くと、お店の中に入れてもら…

マキタ君登場

日曜日に、息子のスマホを買い換えにいき、その後時間があったので何しよう? マキタ君登場です。 家の前のくね剪定です。 アジサイなど。 結構伸びました。 でも長くないくねなので短時間で終了。 すっきりしました。 暑くなってきたので、本当は自分の頭も…

暑い中、また草刈り

暑かった土曜日、またしても草刈り。 ステップワゴンの下もきれいにしました。 ババの畑へ、暑い中行きました。もう青い、イガが結構大きくなってきていました。 道端。 芝刈り機も持って行ったのですが、草刈り機でやっていて途中、交換するのが面倒で最後…

ズッキーニ

本日は朝から蒸し暑く、30℃ほどになりました。 早朝、いつもの公園に散歩に。 金曜日の夜から、下の子が「帰省」していました。 大学の部活の「帰省休み」だそうで、授業はあるのだが、部活は休みだそうです。 前から、スマホを買い換えて欲しいと言われてい…

真夏になりました、ワクチン接種1回目

朝は霧が出て曇り。霧が出ると晴れて暑くなるんです。 早朝、いつもの公園に散歩。 もう、あっという間にヤマユリが満開になっていました。 先週はまだ咲いていなかったのですが。 散歩しているとどんどん気温が上がり、家に帰ってくる頃にはもう暑い! この…

ツルムラサキにカボチャ

土日が雨だと、猫か野菜しかネタがありません。 せっかく、土曜日にパイナップルも買ってきて、カブトムシネタを作ろうかと思ったのですが、雨だったので、今度の土日にカブトムシ! ハウスのツルムラサキも大きくなってきました。 昨年まで、ネットをはって…

トマトも収穫

大きなトマトも赤くなって収穫。 変な野菜を作るのが好きなので、赤いミニトマトの前に黄色いミニトマトも収穫。 紫のミニトマトももうすぐ収穫できそうです。 ツルありインゲンも実ってきて収穫できるようになってきました。 ナスも4本植えてあるので、毎日…

ナスの小さな苗

ハウスの中に生えてきたツルナ。 面白い野菜を作っているのですが、これは自分以外は誰も、本当に食べない。 ネバネバしていいんですが……。 今年もこれだけ生えてきて畑になってきました。 でも、きっと面積の割りに消費量があまりにも少ないので、小さなナ…

野菜がたくさん

ようやくキュウリも買わなくてすむようになってきました。 形は悪いのですが、食べることができればいいんです。 ズッキーニも毎日収獲。雨で取りに行けないとすぐに大きくなってしまいます。 トマトも大きくなってきました。写真にはないのですが、もうすぐ…

ハウスの中にネット

6月最終の日曜日、ハウスの中にネットをはりました。 キュウリの列に、篠竹を立てて。 数年前に買ったキュウリネットが出てきました。 長いキュウリの列完成! ビニルの下なので、間を開けて数回、種を蒔いていけば結構遅くまでキュウリが食べられるでしょう…

雨の日曜日

天気予報が当たって、今日も一日雨。 昨日のように、ザーッと降るようなことはありませんでしたが、外で仕事をするのは無理。 猫たちは一日中、それぞれの場所で寝て、時々起きてご飯を食べて、時々外に遊びに行く一日で、猫になりたかったです。 夜中、1時…

そして、草刈り

本日は一日、夕方まで雨が激しく降るとの予報。 朝目が覚めるとざんざか降っていました。 一週間梅雨空で、湿気も多かったせいか、なかなか疲れが取れません。いつもより大分遅く起床。まぁ歳なんで仕方無いんでしょうか。 雨で外にも出て遊ぶ訳にはいかない…

芝刈り機で芝刈り

ダイスの畑の草刈りを終わってから家に戻って、片付けようとしましたが、そうそう庭も。 実はここは、芝生なんです。 ロータリーの高さを少し低くして。 ちゃんと芝が出てきました。 ついでに裏も。 もう一段低くして刈ったら地面も出てきて大急ぎで元にもど…