ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

順調?

11月の晦日ですね。今年も残りひと月です。 畑は順調? タマネギはきっと良さそう? 水菜もルッコラも。 隣の株も大きくなってきました。 もちろんネズミも大きくなってきました。 サヤエンドウも順調です。 残っていたネギの苗も大きくなってきてババにあげ…

薪棚補修

日曜日に、薪棚の真ん中の区画が、空になったので、補修です。 ド素人が造った薪棚で、本職の方からいろいろ忠告をいただいていました。 それに、ちょっと傾いている? 筋交いを入れることに。 悪戦苦闘して、取りあえず入れました。 何回かカットしてやっと…

空になりました

5月に一杯になった薪棚。 左側が、アカガシやクヌギ、シイノキの混合です。 真ん中が空になりました。 右隣は、コナラとカシの混合です。 左隣は、コナラです。 次の、ミックスは、エノキやシイノキなどかな。 次の土日にできたら満タンにしたいです。

今日も落ち葉掃き

今朝は雲一つないいい天気。 暖かい格好をして、いつもの公園へ散歩に。 すっかり紅葉していてきれいになってきました。 昨日は結構雨が降ったので、落ち葉は濡れて重くなっています。 そこで、今日も熊手を使って落ち葉を掃きました。 ブロアでも吹き飛ばせ…

また、雨のお休み 濡れ落ち葉の片づけ

天気予報によると、昼前から雨。 しかし、朝、新聞を取りに出ると小雨! 困ったものだ、と思っているとそのうちに雨は止みました。 8時前から沼に向かってゴー。 寒い沼の縁で少し遊んでから、お買い物ツアーにお出かけ。 23日のお休みには、車用品のお店に…

バケラッタ

カレンダー通りのお休みしかなくて、早朝出勤の残業バリバリで夜遅く帰ってくる生活です。 よって、夏以外は、平日に収穫することができません。 雨が降ったので、夜遅くにヘッドライトつけて見回り。 化けました、バケラッタです。 ほとんど大きいお化けだ…

花壇にキンセンカ

玄関前の花壇、耕運機でうなって肥料も入れて。 育てていたキンセンカの苗。 結構簡単に育ってしまいましたが、さて花はちゃんと咲くか?なにせキンセンカは初めてです。 やっと定植しました。でも、少ない。倍、苗を育てればよかった。 例年ここは、葉ボタ…

雨の一日

祝日でお休みでした。朝起きるとすでに雨。 早朝はきっと降らないだろうから、沼かどこかに行こうかと思っていましたが、残念! 朝食後、お買い物。 お買い物の後、JHによって部材購入。 合板も2枚購入しました。 でも、何も作りません。補強用です。 この前…

ネギ定植

これだけは順調でした。 大きくなってきました。 鉛筆の太さになったら、定植と載っていました。鉛筆の太さが好きなようです。 まだ鉛筆の太さにはなっていませんでしたが定植。 前に買った苗はこんなに大きくなかったです。奥に見えるネギは苗の時、もっと…

夏の花、片づけ

もう11月も終わりに近づいています。 花壇のマリーゴールドはまだ咲いていますが、片づけることに。 山積み。でもあまり積むことできないので。 バッグに、詰め放題。 ハウスの畑に山積み。藁がないので、これを乾かして使うつもりです。 肥料持って。 耕運…

ブロアで掃除

朝から曇り空で寒い一日でした。 午後から雨が降ってくるとの天気予報でした。 朝はいつもの公園に散歩に。 冬鳥たちもやってきていて、寒い中それなりに楽しんで帰ってきました。 朝食後、雨が降る前に道路の掃除。 敷地の角に大きなモクレンが植わっていま…

小春日和で

一週間、よく働きました。 今朝は目覚めもよく、いつものように早起き。 いつもの公園には散歩に行かずに、沼へ。 風もなく、少し涼しいのですが気持ちのよい朝でした。 いつもより近くにたくさんのカモが浮かんでいました。 漁師さんのボート接近で一斉に飛…

サトイモのあとに

サトイモを収穫した畑。昨年はハクサイを作りました。陽当りが悪くても上々のできでした。 サトイモを収穫して耕耘してあったので、マルチを敷いて。 残っていたハクサイ。 根がこんなに出てました。 陽当りが悪い場所には、ハクサイ。 陽当りが少しよい場所…

サトイモの貯蔵

今年初めて作ったサトイモ。たくさん採れてうれしかった、もっと早く作ればよかったと思いながら、量が多い。 いろいろ調べてみると、穴を掘って埋けるとよいとのこと。 ネギの前に大きめに穴を掘りました。 中にサトイモを入れて。 肥料の袋を載せて。 土を…

シイタケ収穫

例年の10数%しか雨が降っていないそうです。 日曜日の夕方降った雨はどれくらいだったんでしょうか?(雨が少し降り出してから書いてます) それでも秋になるとシイタケは出ます。 きっと雨が降っていれば、あっという間に大きくなっていたでしょう。 でも…

サトイモ収穫

今年初めて作ったサトイモ。 もうそろそろ収穫OKと思ったので収穫。 茎を刈ると草だらけ。 収穫。その後も草だらけ。 これだけ採れました。 この後、大急ぎでマルチの残骸を片づけ、草を片づけました。 時々エンジンを止めて、爪にからまった草を取りながら…

キウィ収穫

家を建てて数年後に植えたので、もう植えてから15年以上経っているキウィ。 やっと今年、実がなりました。 ちゃんとキウィです。 でもまだ収穫していませんでした。 駐車場までの階段に落ちてました……。 あせって、残っている実で採れそうなのだけ。 収穫。 …

薪補充

今朝は、遅めに沼まで行って散歩。 それなりの成果があって帰ってきました。 それにしても暖かい。 昨日ワクチン接種をした奧さんは頭が痛いと言って、ゴロゴロ。暑い暑いと外から帰ってくると、焚いてました。 空になりました。 汚いので掃除。 下から細い…

タマネギ植えました

昨日は、夜7時より区民会館で自主防災訓練の打ち合わせ。 なんとか仕事を終わらせて7時に間に合いました。 本日は朝から曇り。 いつもの公園への散歩は止めて、大きな沼の縁まで。 カモたちがいっぱい。 でもいつもの公園と違って、遠くてわからない……。 先…

こんなの、どう?

すでに薪ストーブは焚いていますが。 昔はいろいろ焚き付けで遊んでいました。 確か、何回かやったことがありました。 畑から拾ってきて乾かしてあります。 薪棚の上にも置いてあります。 焚き付けによく燃えそうですが。 こんなの使わなくても焚き付けはい…

大きくなったけれど

もう農家ブログです。 今年は何としてもちゃんと育てたかったネギとタマネギ。 タマネギの苗です。 どっちが早稲かわかりませんが、こちらもタマネギ。 鉛筆くらいの太さになったら定植すると、調べたら載っていました。 緑のパイプが鉛筆くらいの太さです。…

やっと芽が出ました

陽当りの悪い、枝豆畑に蒔いた野沢菜、やっと芽が出てきました。 冬になるとあまり日が当たりません。 野沢菜は小さな芽。 ネズミもでていました。 今年はどこまで大きくなるのか確かめなくてはいけません。 長野では、12月になって霜が一杯降りるようになる…

キイロスズメバチ

毎週行く公園でのお楽しみ。 少し増えました。 北海道には、この頃有名になった、シマエナガという小さな鳥がいます。 本州には、シマエナガに似た、エナガという小さな鳥がいます。 秋からエナガがたくさん見られるようになってきました。 頭の上にいる、エ…

大きくなりました

雨が降らないのに、大きくなりました。 結構でてきていました。そして大きくなっていました。 ヒラタケも順調です。 シイタケもヒラタケもババの家にお裾分け。 野菜類は勤め先でバラ撒きましたが、今年のキノコはまだ少し少ないので、バラ撒くことができま…

ネズミが大きくなりました

本日は、いつものように公園に散歩に。 散歩をしてから、昨日行った沼の縁に再度行きました。 朝の気温は6℃、だいぶ涼しくなってきました。 まぁそれぞれ少しだけ収穫あって家に帰ってきました。 朝食後、家の前の畑へ。 ネギや、タマネギはまだ植え付け時期…

休日出勤と寸足らずの直し

昨日も残業。 でも夜7時までやって、仕事を残して帰宅。 帰りにJHによって本日使う予定の物購入。 2枚購入、以前よりとてもお高くなったような。 今朝はいつもより少し遅い時間に、沼の縁を通って出勤、休日出勤です。 昨晩、終わらなかった仕事の片付け。 …

キノコ

毎年11月になるとキノコ類がでてきます。 今年は11月になって雨も降っていないので、きっとまだと思いながらのぞきに。 なんと雨が降らなくても出ていました。 昨年の春に植えたヒラタケです。 ヒラタケが出てきたということは、この原木はエノキで正解だっ…

サトイモ掘って、ブロッコリー

本日はお休み。 朝からいい天気、でも午前中少しだけ休日出勤。 行き帰りは沼の脇を通ってです。 帰りに、ちょっと覗いてみると、冬鳥たちがきていました。 双眼鏡だけしか持って行かなかったのですが、小鳥類も冬鳥到来です。 帰ってきてから、少しだけサト…

サトイモも収穫

今年初めて作った、サトイモ。 実家でも作っていました。 ちょうど、今頃、稲刈りが終わった時分に田んぼで昼食時に取れたサトイモの煮転がしを食べたのを覚えています。 葉もかなり萎れてきたのでそろそろ収穫? 茎を引っ張ってみると、良さそうです。 1個…

落花生収穫

草だらけの畑からようやく落花生を収穫。 少ない種で狭い畑でおまけに陽当り悪いのに、これだけとれたら大収穫でしょうか。 洗って、乾かして。 オオマサリです。 洗っていると、初めて見るカミキリムシがついていました。キボシカミキリだそうです。 落花生…