ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ回収と割り・月曜日の部

お休みだった月曜日、よく晴れてきました。 ようやく秋らしい空になりました。田舎の秋はいいですね。 020と023をお供に、埋もれサクラの回収に。 下にまだまだ太いのが待っています。 020で切って切って、地面も切って020は終了。 023も活躍してこれだけ回…

埋もれていたサクラ薪を積みました

日曜日の夕方に割った、埋もれていた薪を月曜日の朝に積みました。 玉はそれほどなかったのですが、割って軽トラに積んだらこれだけです。 ババの畑到着。前に積んだのは色が違いますね。 きっと金曜日の大雨できれいになったんでしょう。 新しく積んでこれ…

サクラ回収・日曜日の部

連休中、畑仕事だけでなく薪事もちゃんとやりました。 日曜日は、のんびりと午後からサクラ回収に。 枝などの下に埋まっています。 お供は、020と023です。 020だけ使って、埋もれた中からサクラ回収。020は軽くてそれなりにパワーがあっていいですね。 積ん…

ニンニクとエンドウの種まき

土曜日にお仕事だったので、月曜日ですがお休みでした。 高校生の息子は昨日から修学旅行でいないので、ゆっくりと寝ていて、5時半起き。 朝は、曇っていましたがだんだん晴れてきました。 のんびりといつも行く公園に散歩に。土日の早朝しか行かないのです…

畑仕事と地域巡視

今日から高校生の息子は修学旅行。 早朝、駅まで送って行ってからいつもの公園で散歩。 帰って来てから、畑仕事。 この前、夏野菜を片付けておいたのですが、そろそろ春に収穫する野菜の種まきをしなくては。 ツルムラサキがあったところには種が落ちていま…

雨漏り

今年は遅くまで台風がやってきてたくさん雨を降らせました。 即位の礼でお休みの日も夜中に結構、降ったようです。風も強くて我が家はいつもの場所で雨漏り。 まあ、年に何回もないのですが、今年は何回目? 家の裏にもある薪棚。もう数年前のズボ薪など置く…

畑もお片付け

火曜日に花壇の片付け終了。でもまだ明るく外で作業できたので、ハウスの中にある野菜の片付けもしました。 モロヘイヤはすっかり実ができてきています。実は有毒なんだそうです。 家族全員が家にいるときには、このネバネバのモロヘイヤはよく食べましたが…

やっと葉ボタン

火曜日、買い物から帰って来て、霧雨状態。原木回収かとも思いましたが、やっと重い腰を上げて、花壇の模様替え。 本当なら耕耘機が動けば楽なんですが……。 まだ咲いているマリーゴールドを全部抜いて。 花以外の物が茂っている区画もきれいに。 大分早くか…

やはり来なかったので

新聞の折り込みに入っていた地方紙の「ください」のコーナーに、「耕耘機をください」と、載せていただいたが、今まで音沙汰なし。載った日がちょうど台風19号の被害がたくさん出ていた日曜日なので、誰も気がつかなかったのかと、自分で納得しています。 そ…

シーズンイン

昨晩から雨。昨夜は奥さんと息子が修学旅行の物ものを買いに出かけて夜10時過ぎに帰宅。今日は、祝日でお休みですが、雨もたくさん降るとの予報だったので、息子の部活もオフでお休み。 今朝は遅く、6時頃に一度目が覚めたのですが、またまた寝てしまい、気…

薪ストーブ準備

めっきりと涼しくなってきたと思ったら、暖かさがもどったりと、変な天候です。また台風が近づいているとか。なんとかならないでしょうか。 そろそろ薪ストーブの出番かと掃除をして準備。 掃除途中の写真はありません。 煙突の周りをはたきをかけて積もって…

落花生収穫と苗植え

朝から曇り空。でも寒くない。 薪事もしたかったが、22日は雨の予報なので、畑を優先にしました。 まだ残っていた、キュウリネットの片付け。 マルチもやっと外しました。 ハウスの上には、アサガオやツルレイシが茂っていて日陰を作っているので、できるだ…

雨で収穫

朝まで結構な降りの雨。 長野も雨でしょうか?かなり寒くなってきましたが、テレビでは、避難所にストーブも入ったとか。早く避難所を出ることができるようになるといいですね。 早くしないと寒い冬が来てしまいます。長野は善光寺を過ぎると北側は雪の量も…

収穫の秋

すっかり涼しくなってきて、雨も適度に降ったので。 畑に行くと……。 巨大!もう諦めです。 家の前のハウスの中では、これだけ収穫。 もう暑くないので、毎日収獲しなくてもそれほど大きくならず、週一の収穫で大丈夫でしょうか。 山に巡視に行くと、アケビも…

やはり早い者勝ちで

家を建てたときに、お祝いで同僚からいただいた柿の木。 今まで、カラスに食べられていましたが、今年はカラスもいなくなって大丈夫。 黄色くなってきましたが……。 もう食べられてました……。 甘い柿の実を食べるキイロスズメバチ 早い者勝ちなんです。 gonta…

やっと煙突掃除https://blog.hatena.ne.jp/gontanomakiwari/gontanomakiwari.hatenablog.com/edit?editinplace=1#preview

3連休最終日。やりたいことはいろいろあったが、この日の天気予報は午後から雨。 朝飯前の薪積みをし、あとノルマは? 煙突掃除でした。 急に涼しくなってきたので、いつ焚いてもいいように。 脚立準備 蓋を開けると、結構たまっています。 下からは? ブラ…

サクラ薪(?)を積む

日曜日に割ったサクラ(?)を3連休の最終日の月曜日の朝に積みました。 けっこう割るのに手こずりました。 この樹皮はサクラでしょうが。 これは、サクラ? とりあえず軽トラ1台分です。 ババの畑到着。パレットはこの前から置いてありましたね。 すぐに終…

原木回収

土曜日はほとんど一日家の中。買い物に外に少し出ただけで、4900歩ほどしか歩かなかった。 日曜日は台風一過のいい天気だったので、いつもの公園に朝の散歩に。 公園を一周したら土曜日の歩数を超えてしまいました。 昼に娘が帰ってしまったので、午後からサ…

台風一過

心配していた台風19号は少し離れた西側を通過。夜中に起きると、もう雨も風も止んでいた。 いつもよりかなり遅く、6時前に目覚め、テレビをつけると長野の被害状況を中継していた。 何せ、長野には両親や親戚がいるので心配で。NHKのアナウンサーと河川事務…

来るかな?

昨夜から雨。でも朝は曇っていました。 雨が降り出す前に外にあった、飛ばされそうな物を風のこない場所に移動し、残っているハウスの中の物にはシートのチェック。 軽トラの車庫も雨風が入らないようにチェック。 ハウスの中のキュウリ。最後の一本を収穫。…

なぜに?

休みの日の朝、息子を駅に送っての帰りに寄る公園。 どこも公園にはサクラの木がたくさん植えてあるのですが、気がつくと……。 なぜか、もう?咲いてました。 それも一本だけでなくて、何カ所かで数本ずつで。 大きな池がある公園です。いつも池の端にいて餌…

二段重ね

勝手口前のミミズの棲んでいた薪山。 一番下の汚れた薪の移動先は見つからず。 右側の木のパレットは下にブロックを敷いてありました。 少し高く、そして下が空いていたので一番下には誰も(?)棲んでいませんでした。 横の木のパレットをプラパレの上に載…

薪移動・パレットの下は

土日に何もしたくなかったのですが、ネタもなくなるし体もだるくなるばかりなので、薪の移動。 アカガシやシイノキを2年前に積んだパレットの上から。でも、積んである時の写真はない……。 もうこれは移動した後。手前のシートの下に山積みでした。 移動して…

早い者勝ち!

日曜日にキクオさんに案内されて、山の中にサクラの倒木を見に行きました。 すぐ近くの木にアケビがたくさんなっているのを発見!こういうのはなぜか早い!! 手を伸ばすと、先客が。 甘い物が大好きなんですね。 昔は、こんな物しかなかったから食べたんだ…

まだ野菜が

すっかり涼しくなってきました。先週までの暑さは一体何だったんでしょうね? 夏野菜ももう終わりですが、わずかに残っています。 今年初めて作った、手のいるキュウリ。来年もまた手をつけて作りましょう。 なぜか、ゴーヤがなっていました。今年初物?でも…

シラカシ・サク

朝から曇りで肌寒く最高気温23℃。 昼前から小雨が降ってきて、寒いし昨日までに暑さの疲れが残っていて、動くのも面倒な一日でした。 遅い昼を取っていると、帽子を被ったおじさん軽トラで登場。うん?誰だっけ? 家の裏にあったカシノキが倒れたのでいらな…

暑い日はのんびりと

平日と違って、今朝はゆっくり。でも5時に起きるとすぐにミルクに朝ご飯をねだられて、他二匹を起こして。 三匹並べて食事。 日中はだんだん暑くなり、33℃まで上がりました。いったいどうなっているんでしょうか? 暑くなるとミルクは玄関前の涼しいところを…

雨のち晴れ、暑い!

朝出勤時から雨が降り出し、風も強くなりました。 とても涼しくて快適だったのですが、10時くらいから急に晴れました。 そして次第に暑くなり、午後は暑かった! 寒暖の差が激しくて体がついていかないです。 家の玄関までの両脇に生えているメドセージにや…

野菜はどうしましょう

昨日は朝から霧でした。 今朝は、きれいな朝焼け。 日中は曇っていい感じの気温に。 ハクサイも少しだけ大きくなってきた気がします。 あんなに早く蒔いたのにまだキャベツは植えることができません。 耕耘機が……。 さて今年の冬野菜はどうしようかなぁ~?

今日も暑くて

この頃、猫たちの居場所が少し変わってきました。 サクラは、息子の部屋から寝室のクローゼットの上に移りました。 ミルクは今朝、息子のバッグの中で寝ていました。 アズキは奥さんの布団の真ん中で今まで通り寝ています。 今朝は、濃霧、つまり晴れて暑く…