ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ師走です

早いものでもう11月も終り。明日から師走です。 先週の火曜日に当地では初霜。その後寒くなるといいながら暖かい日でした。 でもいろいろ最後に蒔いた葉物の芽がやはりでてきません。 こちらの農家さんも葉物野菜には不織布をかけていたので引っ張り出しまし…

柿も収穫

まだまだ柿が残っています。 日曜日の午後、小雨の中ババに畑へ。 これだけ収穫すれば、一週間もつでしょう。 毎晩,デザートに食べています。 長野の実家の柿の木は伐ってしまってないんです。 今度山に植えましょうか。 でも大丈夫、自分の家の山には熊は…

キウィ収穫

もうこれ以上大きくならないキウィを収穫しました。 結構なっているのですが、摘果が少なかったのでしょうか。 とりあえずこれだけ収穫。 もう熟しているようでした。 小さいのですが、ゴールデンキウィのようでした。 酸っぱくなく、甘くてよかったです。

キウィ

今年はたくさんキウィの実がなりました。 ちゃんと?摘果もしました、いやしたつもりです。 鈴なりで楽しみにしていました。 でも大きさはこれが限界? 実が大きくならなくてもツルだけは伸びました。 サッパリしました。 来年は肥料をあげて?もっと摘果が…

小雨の日

朝から曇り空。天気予報によると、曇りの一日でした。 日の出頃、近くの沼まで散歩に。 カンタ君が漁船の舳先に座って出漁していました。 今朝も楽しんで帰ってきて遅い朝食後、畑仕事に。 サトイモを収穫した跡に、残っていた苗を植えるため耕運機をかけま…

サトイモ収穫

昨日の午後から、ババが発熱。 もう90なので心配していましたが、夕方には熱も下がったとのこと。 しかし、同居の息子はインフルエンザです。 予防注射をしてあったせいか、熱も上がらずとりあえず安心しています。 今朝からかなり冷えると天気予報でした。 …

草取り

勤労感謝の日にはたくさん働きました。 玄関前の花壇の草取り。 何が植わっているのかわかりません。 コキアも汚く茶色に。 でもこの中に植えてあったのは、葉ボタンです。 モンシロチョウも養殖していました(ウソです)。 周りの草を取って、コキアも抜い…

勤労感謝の日でお休み

今日は勤労感謝の日でお休み。誰かに感謝されたいです。 朝6時前に新聞を取りに外に出ると小雨。 散歩に出かける予定でしたが、断念!と思っていると雨もあがったので、大きな池のある公園へ散歩に。 それなりに楽しんで帰ってきました。 朝食後、玄関の鍵シ…

順調です

11月になってから蒔いたエンドウ豆。 寒くなり前に芽が出るか心配でしたが。 出てきました。 ニンニクも芽が出てきました。 葉物野菜も防虫ネットのおかげで大丈夫のようです。 とりあえずここまでは順調のようです。 サトイモを収穫した跡にもハクサイの苗…

お風呂

日曜日天気もよくて、娘たちも帰ってきていたので、久しぶりにお風呂に。 もちろん猫たちです。 アズキとサクラが入りました。 サクラを洗って収穫です。 ノミ取りの薬も塗っているのですが、外に毎日出るのでついてしまうのでしょうか。 来週も暖かければお…

収穫

またまた柿を収穫。 フルーツ大好きで、息子たちも一杯食べます。 きっと霜が降りたら枯れてしまうでしょうが、大きなシシトウガラシ。 霜が降りる前に収穫。 貧弱なヤツガシラ。草に負けました。 やっぱり少ないです。 サトイモも少し掘ってこれだけになり…

冬支度

今日は朝からいい天気で風もなし。 近くの大きな沼に散歩に。 カモがものすごい大群で飛んでました。 狩猟期間が始まっているようで、銃声があちこちで鳴っていました。 この沼は猟銃禁止です。 冬のカモは脂がのっていますが、鉛玉なんてかじりたくないです…

どこに行く?

玄関前に植えた葉ボタン。 結構食べられました。 玄関前を通って。 玄関の扉をクライミングして壁にハングして蛹になってました。 さて君たちは高い場所で冬を越して……、大雪になるのかなぁ~?

細々と

豊作の作物もあれば、細々と長く収穫の作物も。 気がつけばまた出ていました。 収穫すると近くにも。 お化けになっている大きなのもありました。 一気より、細々の方がずっと食べていくことできるのでいいんですが、いつまで出ているでしょうか。

今年も豊作で

ババの畑の柿を収穫に。 まだ残っています。 こちらもたくさん。 これだけ収穫して、ババの家にもお裾分け? ババの家の裏にもたくさんなってます。 ババの友達にあげるというので、ついでにまたたくさん収穫してきました。 我が家は、秋のフルーツで毎日柿…

葉物種蒔き

家の前のハウスの畑の空いた場所に、ソラマメを蒔きましたが、まだ空き地ありでした。 しかし、ここはあまりできがよくない場所です。 葉物の種がたくさん残っていたので蒔きました。 奥から、からし菜。 ルッコラ。 一番たくさん種があったミズナは手前にた…

マメ蒔き

家の前のハウスの畑、土曜日に耕してさて、どうしたものか。 そう言えば、ソラマメの種が残っていました。 土曜日の夕方に種蒔き。 2列畝を作って種蒔き。 来年はたくさん食べることができるでしょうか。 この前蒔いたエンドウ豆のマルチの横を通ったら芽が…

野菜の片づけ

寒くなってきてやっと残っていた野菜の片づけ。 まだ残してある野菜もありますが。 葉物を植えた奥のツルものやモロヘイヤなど。 ツルを片づけ、ネットをかけたイボだけを外して。 ネットとマルチを撤去。 収穫もまだありました。 モロヘイヤを抜いて、耕運…

ほぼ雨の一日

朝目が覚めるとまだ曇り。 日の出前に家を出発して近くの大きな沼までお出かけ。 沼の縁を少し歩き始めると、小雨。 慌てて車に戻って傘を持って散歩。 雨予報だったのでほとんど人はなし。 カモも雨予報で少なし。 雨が上がっても寒い曇り空。 それなりに楽…

寒くなってきました

涼しい日が続き、昨晩は本降りの雨でした。 雨上がりの今朝は曇っていましたが、気温も上がらずいつもの格好では寒いほどでした。 近くの大きな沼にまた散歩に。 もうたくさんカモがやってきていました。 真上にカモの大群がやってきてしばらく飛んでいまし…

まだまだ野菜収穫

暖かな日が続いていました。 野菜苗など植えましたが、夏野菜がまだなっています。 インゲンも収穫、大きなシシトウガラシもまだ収穫できています。 キノコのホダ木の場所に行くと、ヒラタケが出ていました。 雨が降ればきっとたくさん収穫できるでしょうか…

焚き付け作り

暖かな3連休でしたが、そろそろ薪ストーブに火が入る頃でしょうか。 日曜日に太めの焚き付けを刻んで火付きよい細い焚き付けを作りました。 薪割り台に行くと、オオカマキリが、この後お食事になってしまい、食事終了後に焚き付け作りになりました。 家の中…

栗の玉を割って積む

金曜日に回収してきた栗の玉。 全部でこれだけ。 長い玉は、土場で下ろして023でカットして長さをそろえました。 マシンで割ってこれだけになりました。 そのまま、ババの畑に。 夕方までに積んで終了。 コツコツ作ってます。

栗回収

暖かかった3連休。 連休最初の金曜日に、栗の木を回収に行きました。 残り少しです。 この栗の木の下にアリジゴクの巣。 大きなカメムシが入っていました。 アリジゴクはいたのですが、しばらくすると難なくカメムシは逃げていってしまいました。 長さのそろ…

種蒔きも

日曜日の午後に、家の前のハウスの畑に種蒔きもしました。 ピントが合ってませんが、端っこにはソラマメ一列。 昨年は、収穫した実をとっておいて蒔きましたが、腐ってしまって芽が出なかったので、今年はちゃんと種を買ってきました。 北側の家に近い場所に…

やっと野菜の苗を植える

今日も暖かな朝でした。 近くの公園まで散歩に。 のんびりと歩いて楽しんできました。 もうカモもたくさんきていました。 柿を食べていたメジロ、秋です。 公園を散歩した後に、昨日行った沼まででかけました。 のんびりと堤防を歩いて満足して帰ってきまし…

今日は畑仕事

今日もいい天気、最高気温は25℃を超えて夏日になりました。 3連休の中日で、早起きして出かけようと思っていましたが、平日と同じ時間に起きてしまいました。 それでも、川向こうの大きな沼の縁まで行ってきました。 もう蓮田には、姿はほとんどなくて、葦原…

薪ストーブガスケット交換

今日から3連休です。 お休みでない方には申し訳ないのですが、お休みでうれしいです。今週の4日間にはいろいろあって疲れました。 今朝も早起きでお出かけしようと思っていたら、市内のバレー大会に出るので8時前に家を出ると、昨晩に急に言われました。 よ…

汚い栗ですが、薪になりました

日曜日に回収していただいてきた栗の玉。 すぐにマシン割り。 樹皮の下は土に還っていたり、幼虫の巣になっていたりと、かなり汚かったのですが、薪になりました。 すぐにババの畑に。 パレット追加で積んで終了。 少し晴れ間もあって、この時点で乾き始めて…

キノコが出始めた?

今日から11月、日が暮れるのがとても早くなりました。 この前、少し暗くなってからシイタケを見たら、出ていました。 そこでこの前の土曜日には、明るいうちにシイタケの確認。 一つだけ出ていました。 厚いのも一つだけ。 ヒラタケは?と覗いてみると……。 …