ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

勤労感謝の日でお休み

 今日は勤労感謝の日でお休み。誰かに感謝されたいです。

 朝6時前に新聞を取りに外に出ると小雨。

 散歩に出かける予定でしたが、断念!と思っていると雨もあがったので、大きな池のある公園へ散歩に。

 それなりに楽しんで帰ってきました。

 朝食後、玄関の鍵シリンダー交換。

 20年の風雪と猫犬のオシッコにさらされたドアです。

 鍵をさして回してもうまく回らないことが度々でした。

 帰ってきていた長男が甘損で探してくれて注文。

 すでに到着していました。

 動画を参考に交換。

 簡単に交換できました。

 内側から回すと、ちゃんと動きますが外から回すとかかりません、空回りをします。

 こんな感じで短く中では空回りのようです。

 下のシリンダーの新旧です。

 中にまで入っていかないので空回り。

 いろいろ試して、中身だけ交換もしましたが、結局ダメでした。

 しかし、古いキーで古いシリンダーを回すと、ちゃんと回るのでダメな部分はシリンダーでないと判断。

 シリンダーを抜いた部分に556を吹き込んで動くようにすると、古いシリンダーでもスムーズに回ることができました。

 おまけに、作った合鍵では回らなかったのですが、合鍵でもちゃんと動くようになりました。

 20年にうちに中に篠竹も生えてきていました。

 ドアノブを押さなくても、ドアを押すと鍵がかかっていないと扉が開いてしまいます。

 動画を参考に調整。

 ドアノブを押さないと扉は開かないようになりました。

 勤労感謝の日でも働きました。