ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

連休最終日はくね刈り

 本日は3連休最終日でした。午前中は晴れていて、最高気温が27℃まで上がりましたが、午後は曇ってきてそれほど暑くはなりませんでした。でも蒸し暑くなってきました。

 3連休でも自分は関係なしです。 

 昨晩、娘夫婦がやってきて、一緒に食事をし猫と遊んで帰っていきました。

 本日は3連休最終日で、ババの家(奧さんの実家)のくねを刈ることになっていました。

 一人では作業は無理なので、奧さも一緒に作業をするとなると休みの日でないと無理です。

 そんな訳で本日くね刈りをしました。

 道具を軽トラに積んで出発、実はこれだけでは足りなくて途中で草刈り機などを取りに戻りました。

 一番活躍したのは、マキタ君のヘッジトリマーと電動剪定バサミでした。

 脚立に乗って刈っていき、枝や葉がたまると奧さんが集めて軽トラに載せるというスタイルでやりました。

 午前中に道路側半分と西のお隣さんの堺のくねだけ、きれいにしました。

 刈る前はないのですが、刈った後です。

 午前中だけで作業は終了です。

 収穫はこれだけ。

 植木も1本根元から伐採しました。

 数年ぶりにきれいにしたので、まだ伐採やきれいにしなければいけない所が残っていますが、少しずつです。

 東側のお隣さんの堺は、次の連休できれいにする予定です。

 近くの家に来ているシルバー人材の方に、家の周りをきれいにするといくらかかるのか聞いたそうです。

 すると、日数は十日ほど、費用は十万円ほどかかると言われたそうです。

 家族でやると、ただなんで本日から行いましたが、一人で作業は無理なので、二人で作業して、十日で十万円かぁ~、と計算しました。シルバー人材に頼めば日当は5千円なんでしょうか、安いなぁ~と思ってしまいました。

 でも払うのは年金暮らしのババなので家族で次の連休も頑張ります。