ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枝落とし

もう2月も晦日です、早いです。 明日から怒濤の一ヶ月が始まります。 土曜日、割ったコナラを積んでから、再度出動。 軽トラに二連ばしごを積んで。 目指すはこれ。 一応、観光地なんで、こんなのはよくないようです。あくまでもボランティアですから、きれ…

コナラを割って積んで

土曜日に伐採し、回収してきたコナラ。 家に戻って、土場に。 割り、終了。 ゆっくりと昼食。 ババの畑へ。 パレット1枚追加しました。 積んで、午前回収の原木は終了でした。 スカスカに積んで、上がだいたい平になりました。

三峯神社代参講打ち合わせ

朝からとてもいい天気。 娘に米を送らなくてはいけないので、米つき(精米)に行き、段ボールに入れて送る準備。 10時から、三峯神社参拝の打ち合わせ。 毎年、自分の住んでいる区では、代表5名が、4月に三峯神社に参拝してお札をいただいてきて、区の各家庭…

今季最後のボランティア

今朝は曇り、それほど寒くなかったです。 本日は、F650さんと今季最後のボランティア。 古墳の近くのコナラ伐採です。 もう年度末になり、地区の仕事もあってここでのボランティアの伐採は最後としました。 本日は細いコナラと中径木のコナラを伐採。 左は二…

ソーチェーン交換

水曜日の夜に無事手元に届いた、261のソーチェーン。 木曜日の午後に開封。 無事古い刃と交換しました。 結構使い込んだつもりです。 交換する前に、モクレンの枝を使って切ってみました。 この前、目立てをしておいたので、それなりに切れたと思うのですが……

色を間違えて、休日出勤

今朝は曇り、氷点下近くまで冷え込んではいませんでした。 一昨日到着するはずの物が、もう郵便局に留まったままになっていました。 一昨日の夕方チェックすると、不在なので持ち帰りましたとのこと。 色を間違えました。 いつもなら郵便受けに投函で終わり…

乾いた杉の焚き付け完成

土曜日にやっと倒したシラカシ。 倒れて、杉も砕けて倒れました。 杉の根元はこんな感じ、腐ってました。 でも、上の方はよく乾いていて焚き付けにピッタリ! 片づけながら玉切り。 これだけ玉完成。 ちょっと腐っていてスカスカな部分もありましたが、乾い…

シラカシ割って積む

土曜日、いつもながら、筋トレマシンでシラカシ回収。 クローラーが欲しいよ~。 全部載りきらず、これだけ回収。 土場にてマシン割り。 とりあえず荷台一杯完成。 すぐにババの畑に運んでいきました。 高く積んで終了です。 地面が凸凹でパレットを追加する…

044でシラカシ玉切り

土曜日にやっと倒れたシラカシ。 www.youtube.com 倒した後、枝の片づけと玉切り。 上から、023で。 途中太くなってきてから261で片づけ。 半分ほど片づけてからは044で。 木回しで回しながら。 切り口はこんな感じでした。 さすがに力があるもで簡単に終了…

モクレン薪になる

朝早くから猫たちに起こされて早起き。 早朝、家の周りを散歩と言うか、徘徊。 天気予報によると、曇りで風が強いとのこと。 しかし、風はまったくなく曇っていても、16℃まで上がって暖かな一日でした。 本日は風が強いという天気予報を信じて、チェーンソー…

楢枯れの大木にやられました

朝から快晴、いい天気。 いつもの公園に散歩には行かず、家の周りを歩き回りました。 公園にはたぶんたくさんの人がカメラを持ってきていて、散歩しても気分も晴れそうにないからです。 家の周りを徘徊してきてから、キクオさんの家の裏山に。 本日もシラカ…

盗難

毎日通る、家のすぐ近くの通勤路。 コーンが置いてあり、掃除か? 掃除でなくて、盗難だそうです。 重そうです。 いつ、盗られたんでしょうか。 こんなのは身近で起きるとは想像もしなかったです。 そうそう、昔チェーンソーなくなりましたが……。 家の周りに…

プラロック

勤め先に到着。 家に持ち帰りました。 伐採では引っ張らないと、この頃思った方向に倒れてくれないし。 付属のロープは10メートルしかなく、固くてちょっと使いづらいとか。 手持ちのろーぷは直径が12ミリでした。使えません。 しかし、滑車やフックなどは使…

目立て

土曜日にシラカシ伐採に持って行ったチェーンソー。 3台持って行ったんですが、使ったのは023だけ。 1本目伐採して、玉切りをしていると、黄色い○の場所で火花が散りました。 ここには、何か積んであって、トタンが載せてありました。 2本目も順調に切ってい…

パレットが真っ二つ

日曜日、ゆっくり昼食をとってから、シラカシを積みにババの畑に。 この前の続きに積みます。 満タンになったので、このパレット追加。 引きずって行くと、真っ二つに!折れた!! もう半分です。 合体! 積んで終了。

シラカシを割って

土曜日は暖かな日で、伐採日和。 家に戻ってきて薪割り機準備。 小径木でも集まれば山となり、薪になります。 楽々割り終えました。 シラカシ100%。長さもだいたいそろっています。 伐採の最後に、刃が切れなくなってしまい、斜めにカットしていた玉もあり…

スチール261で中径木伐採

疲れが取れないのでしょうか、猫たちに夜中に何度も起こされたからでしょうか。起床6時。ちょっと遅すぎ。 奧さんが10時頃に帰ってくるので、駅まで迎えにきてほしいとのこと。 朝食後、いつもの公園へ散歩に行き、そのまま迎えに。 迎えは駅でなく、市役所…

シラカシ伐採

昨日は寒い一日でした。でも、雪にはならず、今朝はもう春です。 朝、奧さんがお出かけするので、駅まで送って行きました。 その後、昨晩食料の買い出しを断念したので、いつものスーパーマーケットに買い出しに。 帰ってきてから、キクオさんの家の裏に伐採…

春です

日曜日、外での作業を終了すると飛行機が。 久しぶりにカメの飛行機です。 ホノルルから成田に行く途中のようでした。 軽トラ車庫の前にある梅はそろそろ満開か。 そうそう、ババの畑にシラカシを積みに行くと、オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。 …

今年用の焚き付け作成

土曜日の午後、生の杉を割っても時間があったので、ハウスの奥から残り少なくなった乾いた大割りの杉を持ってきました。 この前作ったのですが、やはり今年分は足りそうにないです。 生の後、マシンで割り。 まぁまぁできたか? おっと、乾燥したのはこれだ…

生杉を割って焚き付け作り

土曜日にキクオさんの裏山に行って、伐採準備をしました。 細い杉や途中から幹が折れた杉などが何本か生えていました。 邪魔な杉を伐採。 ○の杉は小径木で生きています。 矢印の杉は途中から折れていてもう腐っていました。 生きていた杉だけ玉切り。 収穫。…

またスカスカに積んで

日曜日の午後に割ったシラカシを積んでババの畑に。 陽当り良好の一等地にブロックを置いて。 これだけたくさんブロック置いたのできっとパレットは大丈夫でしょうか。 パレット載せ。 シラカシは乾きにくいので、今回もスカスカに積みました。 見た目だけ多…

シラカシ割り

日曜日の午後、シラカシをマシン割りに。 シラカシは結構素直で、太い木でも簡単に割ることができます。 でもマシンを使ってです。 それでも枝が出ている部分など割りにくい箇所もありました。 30分弱で終了でした。 細いの2本でこれくらいならまぁまぁでし…

3本伐採、1本宙づり

今朝は久しぶりに冷えました。 霜が真っ白に降りました。 今日は日曜日ですが、市役所は窓口だけ開いているので、書類をもらいに8時過ぎに出かけてきました。 いい青空でかなり暖かくなってきて、キクオさんの家の裏山へ。 本日は少しだけ伐採しようと行きま…

準備

先週は大風が吹いて、そこいら中の物が飛んでました。 昨日から曇っていて、今朝は氷点下まで冷えていませんでした。 いつもの公園に散歩に。 冷えいなかったので、池も氷っていませんでした。 少し楽しんで帰ってきてから準備です。 草刈り機を笹用に替えま…

滑り止め

家が建ってから20年ほど経ちました。 家の中の階段には、すべラーズという滑り止めをつけてありました。 猫たちがよく爪を研いでいます。 玄関から駐車場までは、枕木を使ってアプローチを作ってあります。 途中階段もあって、昨年だか暗くなっても足下がわ…

仕事の後は

日曜日に作った薪も積み終えました。 だいぶ、日が伸びて夕方遅くまで明るいです。 作業ブーツやチャップスは西日で乾かしました。ブリッジの上と薪割り機の上に1つずつ乗っています。 汗かきなのでチャップスもブーツも結構汗で濡れます。 軽トラの場所に作…

スカスカに積んで

割ったクヌギの薪をババの畑に移動。 パレットのすぐ横まで。 モズが待っていました。 残念ながら鉄砲虫などは一匹もいません。 こんなひねくれ者もいました。 風通し良好に、スカスカに積みました。 一山弱完成。 ここは西日がよく当たる場所です。 これだ…