ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

スチール261で中径木伐採

 疲れが取れないのでしょうか、猫たちに夜中に何度も起こされたからでしょうか。起床6時。ちょっと遅すぎ。

 奧さんが10時頃に帰ってくるので、駅まで迎えにきてほしいとのこと。

 朝食後、いつもの公園へ散歩に行き、そのまま迎えに。

 迎えは駅でなく、市役所。

 ちょうど、マイナンバーカードができたとはがきが届いたので、取りに。

 10時20分頃から手続き開始で、もらえたのは11時40分頃でした。

 昼食後、伐採開始。

 昨年の続きで敷地にあるモクレンです。

 家を建てるときにはすでに植わっていました。

 毎年春になるときれいな花をたくさん咲かせてくれました。

 しかし、電線に枝が届いてまずい状態になりつつあり、体が動かなくなる前にと枝を落としていました。

 もうすぐ花のシーズンになってしまうので、その前に根本から伐採です。

 細いモクレンは023で枝などを落としました。

 そして根本から倒しました。

 太いモクレンの枝は、023と261で落としました。

 残っていた枝をだいたい落としたところで切れ味が悪くなり、261と交代。

 上にロープをかけて、倒したい方向に引っ張りました。

 しかし、90度違う方向へ。

 やはり、チルや何か必要でしょう。

 この後、太い所だけ玉切りして終了。