ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

畑横のエノキ枝落とし

 本日は朝から曇り空。

 風は冷たかったです。夕方4時から車の点検があるので、午前中勝負でした。

 いろいろ積んで、キクオさんの家の近くでいただいた、シラカシを伐りに。

 キクオさんの家の裏ではありません。が、道の入り口に車が停まっていて入っていくことできず、断念。

 再度、二連梯子を積んで、枝豆の畑に。

 南側は杉林で、お日様は当たりませんが、上にエノキの枝が覆い被さって、さらにお日様が当たらない場所があります。 

 その枝は、電信柱の支線の上に乗っているのですんなりと落とすことができません。

 枝に二連梯子をかけました。

 手鋸で切り落としました。

 枝の付け根に梯子をかけ直して、023を使って根元から切り落とし。

 根元を切っても、電信柱の足を載せる棒に根元が引っかかり落ちませんでした。

 途中を切ってやっと下に落ちました。

 下でカット。

 023はいい子でした。

 太い部分は、ヒラタケを植えるのでこれだけ収穫になりました。

 残りの本体も伐りたいのですが、きっとチルで引っ張れば畑の落ちるでしょう。

 しかし、一人なので次のシーズンに根元から伐採したいと思います。

 畑も少しは陽当りがよくなったと思います。