ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タブノキ

これも土曜日のことです。 奥さんを眼科に送って行って、待ち時間がかなりある、とのことだったので、速攻で奥の家に玉回収に。 タブノキです。 カットしました。 道端のタブノキもカット、地面もカットで切れなくなりました。 ここで奥さんから着電。もう終…

タブノキ・ケヤキ積み

割ったらすぐに積む!でしたが、23日は時間がなくて積むことができませんでした。 25日の土曜日、公園の散歩の後に積みに。 この続きに積みます。 軽トラ大接近。 ちょうど一杯になりました。 ちょっと臭い、タブノキとケヤキ、奥はイチョウです。 次はこの…

ネジ発見!

日曜日に、花壇を片付けたりサルスベリの剪定をしていたりしました。 ふと道路に落ちているのに気がつきました。 この前落とした草刈り機のネジ! さっそく取り付け。 絶対に離しません。 それにしてもよく気がつきました。それにしてもどこから出てきたので…

邪魔な木を剪定

田舎でも宅急便のトラックは通ります。 とてもお世話になっています。 この頃新車になったようですが、前のトラックはいろいろ凸凹がついていました。 きっと我が家の脇を通るときにも凹んでしまっているのでは……と心配です。 家の前のサルスベリ。花が咲い…

花壇を冬バージョンに

狭い花壇ですが、人のあまり通らないメインストリートに面しています。 きれいにしていないと、通る婆様たちにいろいろ言われるようです。 この前、葉ボタンもポットに移したのですが、短い時間でやることもなかったので、思い切って片付け。 通りに面してい…

タブノキ、ケヤキ回収

今日は一日曇りで、昨日の真夏日より5℃低い最高気温になるとの予報でした。 猫たちに起こされて、早起きしたので、いつもの公園に散歩に。 ようやく、エゴノキの実が詰まってきたので、ヤマガラが来ていました。 今年も、見ることができました。 その後、ほ…

煙突掃除

残暑で暑く、この前まですぐに冬がやってくると思っていたのに、まだまだ夏です。 このまま暑くて、今年は薪ストーブを焚かないのでは思うほどでした。 でも、23日のお休みに煙突掃除。 昨年も秋分の日に掃除をしていました。 煙突の前に脚立準備。屋根には…

種蒔き

カレンダー通りのお休みなので、秋分の日でお休み。 朝からいい天気、でも暑い。 いつもの公園へ散歩に。 池にはカモも渡ってきだして、秋の気配、でも暑い。 家に帰ってからババの畑に。 まだ落ちてました。もう飽きました。 畑はいじることがないので、9月…

まだまだ草刈り

もういい加減に草刈りなんてやりたくないのですが、また月曜日に草刈り。 自分の通勤用の車を置いてある場所。 ブロックの脇に草が伸びています。 雨が降ったり、朝露が降りたりすると、スーツのズボンが濡れて嫌です。あっそうそう、一応スーツで通勤してい…

ハクサイは大きくなりました!

確か、12日に小さな苗を植えた、ハクサイ。 ちゃんと大きくなってきました。 やはり地面に早く植えた方がいいですね。 ちゃんと?防虫ネットもかけてあったのですが、ヨレヨレ。 一番端っこのハクサイは、ネットをかけてあったのに、虫に食われていました。 …

野菜の苗を植えました

3連休も最終日。まぁ、実質的に休みは2日しかなかったけれど。 朝からいい天気で、早朝は気温もかなり下がっていました。 少し遅い時間でしたが、いつもの公園に散歩に。 帰ってきてから遅い朝食後、畑仕事。 畝を作って、午前中にマルチを敷きました。 一番…

台風一過で

昨日は雨も風もひどくなく、無事台風は過ぎ去った。 一昨年を思い出すと、もうあんな経験はしたくないものです。 台風一過で晴れ!ではなくて朝から曇り、それに風もあるのでいつもの公園には行かずに、畑仕事の予定。 天気予報によると、一日曇りとのことで…

雨の3連休スタート

カレンダー通りの休みなので、本日から3連休。 3連休のスタートは台風の襲来の予定でした。 平日の残業では仕事が終わらないので、雨で畑仕事もできないので、早朝より休日出勤。 台風のため朝から雨がすごいと予報では言っていました。しかし、あまり雨は降…

ヒガンバナ

きっと土曜日には満開になっていることでしょう。 日曜日にはたくさんの蕾が出ていました。 昔、どこからか球根掘ってきて植えました。 ここのヒガンバナは少し早く咲きます。 もうキンモクセイの香りも漂ってきます。 我が家の花壇は、マリーゴールドと丸く…

メダカの赤ちゃん

POOHさんからいただいた風呂桶。 メダカを数匹と、ホテイアオイを入れておきました。 餌をあげると、すぐにやってきます。 9月になって急に気温が下がって心配でしたが、数日前から今も少し高くなりメダカは元気です。 8月末の残暑があったので、メダカも増…

まだまだ草刈り

土曜日に、野菜の苗を植えると、晴れた! すぐに草刈り。 それも、刃は前のまま、急いで刈らないとまた雨? ウッドデッキの前、よしずを乾かす前です。 くねの前。 大急ぎで刈りました。 刃を替えていなかったので、虎刈り、切れ味悪し。 それでも草が短くな…

う~ん、こりゃダメだ!

土曜日の朝、曇りなのでいつものように公園に散歩に。 これから公園に行くときにはステップワゴンで、毎週一回は動かそう。 なんてエンジンかけたら、なぜかバッテリーがあがってました? バッテリーは3月に替えたばかりで、8月に点検にも出したのになぜ? …

夏よさらば?

9月になって雨続き。土日は蒸し暑かったのですがさすがにもうよしずは不要のようです。 土曜日、スコール後の晴れ間に少しだけ乾いたでしょうか? 少しだけ乾いたようなので、くるくる巻きました。 勝手口や、東側の窓にかけてあったすだれも撤去。 自転車置…

雨の朝

土日と蒸し暑く、猫たちも夏に戻ってしまって夜中に何度も出入りを繰り返しました。 夜中、1時過ぎから順番に3時過ぎまで何回か起こされて、少し寝不足。いつもなら5時前には起きるのですが、6時過ぎまで爆睡。 そして、朝は今日も雨。 いつもの公園への散歩…

野菜の苗植え

昨日は本当に久しぶりに晴れ! すこし暑くなりましたが、25℃くらい。 今朝は早朝、サクラに起こされ外に出ると雨。 雨の土曜日にスタート? でも、6時過ぎに再度でてみると曇り。いつもの公園は事情があって散歩なし(後日報告します)。 栗拾いをした後に、…

土場にウッドチップを撒きました

土場を片付けていてカブトムシ騒ぎに。 でも、タイヤもこんなに埋まるくらい。 やっと動かして、立鎌を使って平にしていきました。 篠竹もなぜか生えてきています。 きれいにしていたら、下に鉄板がありました。なぜ? 積もっていた、ウッドチップ(?)を土…

カブトムシ、ザックザック

土場に置いてある、薪割り機。ちゃんとシートはかけて雨よけはしてあります。 今年になってから結構な量の玉を割ったので、周りはゴミだらけ。 大きいのをどかしたら、出てきました。 タイヤも埋もれていたので、もう見えてますが。 出てきました。 ザックザ…

イチジクも熟しました

秋ですね~、栗も落ち出しました。 そしてイチジクも熟してきました。 ババの畑にもたくさんなっていました。 そして先を越されました。 キイロスズメバチだけでなくてオオスズメバチもブンブンです。 こんなのもいました。 捕まえて確認したかったのですが…

栗拾い

すっかり涼しくなって秋です。 栗も落ち始めました。 草刈りをした栗畑に、たくさん……。 日曜日に栗と一緒に落とした蚊取り線香入れも拾いました。 集めて。 イガの中から取りだしてこれだけ。 ババは面倒なので、拾いません。 ババにも届けましたが、多すぎ…

オイル終了

昨年の1月から使っていたようです。 奥の家の屋敷林をカットしていて終了。(8月に) 昨年は、1月に結構使いました。今年は1月から5月くらいまで毎週使いました。そして8月になってまた使いだし、やっと終了。 ちょっとお高いのですが、それほど使用頻度も高…

雨の土日

土日が雨だと困ります。室内で過ごすしかないし、ネタもなくなります……。 今朝も雨、さらに夜中2時頃から、猫たち3匹がとっかえひっかえ起こしに来て外に出たり入ったりで寝不足。 おかげで朝の起床は、6時半過ぎ。 今朝雨が降っていなかったらいつもの公園…

開墾

9月になると急に寒くなり、もう秋。もう少ししたら冬? 本日も小雨交じりで涼しい一日でした。 寒暖の差が大きすぎて体がついていきません。金曜日は残業を少しにして、本日は久しぶりの休日出勤に。 午前中に仕事を終えて、昼には帰ってきました。 午後はい…

キノコも出ました!

野菜の芽が出てきましたが、なんとキノコも出ました! ヒラタケの原木に……、怪しい……、 大きいのもありました。 土場にもありました。 翌日には溶けてなくなっていました。 さて、本当にヒラタケは出か?

芽が出ました

時期が遅くなってしまいましたが、やっと蒔いた野菜の種。 ぼおっとしている自分と違って芽が出てきました。 一番右端が、ハクサイ。 葉ボタンは左端のはず。 お高い野菜はあまり発芽していません。 発芽が一番遅いのは、キャベツのようです。 もう少しした…

替える前に

新しい刃を買ってきて早く草刈りしたかったのですが、あいにく(?)する場所がない。 で、土曜日(28日)の朝、浄化槽の点検にくることになりました。 浄化槽の周り。 草が生い茂っていて、草刈りチャンス! 9時から10時頃行きます、とのことだったので、8…