ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

タブノキ

 これも土曜日のことです。

 奥さんを眼科に送って行って、待ち時間がかなりある、とのことだったので、速攻で奥の家に玉回収に。

f:id:gontanomakiwari:20210926171850j:plain

 タブノキです。

f:id:gontanomakiwari:20210926171910j:plain

 カットしました。

f:id:gontanomakiwari:20210926171944j:plain

 道端のタブノキもカット、地面もカットで切れなくなりました。

 ここで奥さんから着電。もう終わったとのこと。

f:id:gontanomakiwari:20210926172038j:plain

 これだけです。全部タブノキ

 すぐに片付けて迎えに。

f:id:gontanomakiwari:20210926172110j:plain

 もどってきて割り。

 タブノキは、ツーンと樟脳に似た香りがします。

 調べてみると、クスノキの仲間のようです。

f:id:gontanomakiwari:20210926172216j:plain

 でも、虫に食われちゃってます。

 クスノキは虫食いがないのですが、タブノキは防虫効果が低いのでしょうか。

 臭いのであまり好きではないのですが、クスノキの仲間と知って少し納得です。