ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日も在宅勤務で

早いものでもう4月も晦日です。 早い?一月でした。 今日も在宅勤務でした。 いつもなら夜中の1時頃に猫たちに起こされるのに、今日は3時にアズキに起こされました。 その後サクラにミルクにも起こされ、眠れなくなってしまいました。 5時前に自分の部屋に物…

目立て

今日は朝からとてもいい天気。 少し寝坊してしまい、出遅れましたがいつもの公園に散歩に。 途中の県立博物館の広場の駐車場は全て駐車禁止に。 公園に着くと、出遅れが響いて開園前に駐めることのできる駐車場は満杯。 仕方なしに、公園の反対側にある広場…

まだまだ焚いてます

今朝は室温、22℃。 今日の出勤は自分だけ。他の方々は自宅待機。起きてすぐに薪ストーブに火を入れました。 今年は、例年より遅くまで焚いている気がします。 日中は急に雨も降りましたが、それほど涼しい日ではありませんでした。 明日からは暖かくなるそう…

ステッカー・野菜の種

本日は在宅勤務。在宅勤務でもできることに限りがあります。明日は出勤で仕事なので、もう少し在宅でも仕事ができるように、パソコン環境を整えてきます。 在宅でも家の中にこもることが苦手。軽トラ出して、ドアをきれいに拭いて。 261を買ったときにいただ…

薪棚作成①

今日も朝早くから起床。1時半……朝でないですね。アズキに起こされ、次に3時、今度はサクラに起こされ。 それでも、5時前には起きました。 昨日ほど晴れてはいなかったのですが、暖かい朝でいつもの公園まで散歩に。StayHome ですが、公園も人はとても少なめ…

Stay Homeで、また焚火

今日は朝からよく晴れて気温もあがって、お出かけ日和。 でも、Stay Homeでした。 Stay Homeと言っても、外に出ても誰と遭うわけでもない田舎ですが。 夜に雹 昨晩は、雷光と雷鳴、雷雨でした。しかし、19時50分少し前から屋根を激しくたたく音。雹が降りま…

ポチッと♪

本日は在宅勤務。 晴れてきましたが、少し涼しいでしょうか。 このところ、晴れても気温があまり上がらず。 朝晩は室温が22℃くらいになってしまうので、毎日焚いています。 毎日焚くので焚き付けも消費が激しいです。 焚き付けが残り少なくなってきたので…

吹っ飛んだ屋根の薪棚、その後

先週の月曜日の大風で吹っ飛んだ屋根の薪棚。 とりあえず、波トタンははずしてバラしました。 右端の単管パイプはぐらぐらでした。 単管パイプは抜いて、木の柵もはずしました。 さて、この後どうしましょうか? 横から見ると……。 全体的に斜めっています。 …

軽トラ車庫の中でシートをかけて

我が家にやってきて一月経つでしょうか。 快調に働いてくれています。 ハイゼット君の時と同じように、ステンレスのレーキを荷台の端につけました。 もちろん塩ビ管を縛ってつけてその中に差し込んでです。 しかし、軽トラ車庫に入れようとすると……、ダメで…

耕運機修理

天気予報によると、曇りから晴れて気温は20℃以上になるとのこと。 期待していましたが、朝は霧雨。でも、霧の朝は晴れて暑くなると思っていても晴れてきませんでした。 結局、曇って少し肌寒い一日でした。 そんな中、在宅勤務です。 仕事で使うソフトを実際…

在宅勤務

在宅勤務が続いています。今日は、一応出勤で仕事をしてきました。 在宅勤務と言っても、5月から再開されであろう仕事の準備を進めていますが……。やはり思うようにいかないです。 それで、野菜の苗作り。 まあ、半分は自分の畑のためですが、デスクワークば…

Stay Homeで、庭で焚火

朝から快晴、とてもいい天気。 いつもの通り早く起きて、朝食後、近くの公園に散歩に。 散歩から帰ってきてから、冬に剪定(?)した梅の枝の焼却処分。 田舎でも畑で、勝手に焼却がなかなか思うようにできない場所もあるので、今回はStay Homeということも…

薪積み

今日は朝から雨で、午後には結構な降りになりました。 今日は一歩も家から外に出ていません。それでも夕方4時半頃からは、雨も止んで青空が出てきました。 雨ばかりで朝から、寒くないのに薪ストーブには火がはいり、真冬並みの薪作消費量です。 Stay Home …

大風で

月曜日は朝から雨。 昼頃から風雨が強まり、夕方はとても強かった。 息子から電話があり、「水がでない」とのこと。 きっと横風と雨が強かったので、井戸ポンプのブレーカーが落ちてしまったのかと思っていました。 台風の時以上の強い風が吹く中、家に戻り…

薪棚整理②

汚い薪棚を整理して、薪を積もうと思ったのですが、左がきれいになったら右も汚さ目立ってしまい整理することにしました。 薪棚整理その2です。 プラパレ2枚でこのまま使ってもいいんでしょうが……。 パレットをどかすと汚さ爆発です。 下のゴミをどかして、…

薪棚整理①

日曜日、雨の予報が曇り、そして時々晴れも。 タイヤ交換の後、さて何をしましょうか? じっとしているのが苦手で、雨でなければ外で何かをしていなければいられない貧乏性の性格です。 目についたのが、空いた薪棚。ここに乾いた薪を移動! と、思いました…

またしてもタイヤ交換

天気予報では、日曜日は雨のはずでした。 しかし、朝遅く起きると、少し雨の跡がありましたが、天気は曇り。 外での作業は考えていなかったのですが、雨でないので、奥さんの車のタイヤ交換。 結局、暖冬でまったくスタッドレスの役をしませんでしたが、こん…

薪積みをして薪移動

今日は強風吹き荒れ、春の嵐でした。家でもいろいろ被害発生でした。また思わぬところでトラブル発生です。詳細は後ほどです。 明日から、いよいよ在宅勤務になりました。コロナに罹ったら大変。自分だけでなく、仕事先も家族にも被害が出てしまいます。じっ…

すぐ割り

土曜日の午前中に回収してきたシイノキを昼前に割りました。 奥さんと息子は買い物に行って帰ってこなかったので、昼飯前です。 晴れていたのですが、風が冷たく天気予報では最高気温はそれほど高くならないとのことだったので、ちょっと暖かい服装です。 縦…

シイノキ回収

倒して回収した残りを今日無事回収。 お供は、ms自然体さんが名指しの悪徳さんから落札した、023とお店で購入した261。 023で玉切り終了。 この後、261で縦挽き!が、エンジンかからず! まあ、よくあることです。ちゃんと下に、前に縦切りしたのを置いてそ…

明日は?

晴れても風が冷たい日が続きます。 コロナの影響で、仕事が大変なことになっていますが、いつもよりとても早く帰ることができる生活になっています。 明日は、土曜日でお休み。 さて、明日の天気は? きっといいのでしょうか? ジャガイモも植えなくてはいけ…

空きました

我が家で焚いている薪の横に積んであった、様々な薪。 汚薪がほとんどでした。 サクラの下にあるんですが、写真がなかったですね。でもまあ、この写真で大体の様子は想像できます。 二区画あって、どうやって処分しようかと悩んでいましたが……。 きれいに空…

花盛り

題の通り「花盛り」です。 葉ボタンにも 紫キャベツにも ハクサイにも そしてタラノメも コゴミも出てきました。タラノメもコゴミは花ではないですね。 まぁ、コゴミとハクサイの花はおひたしに、タラノメは天ぷらになってお腹の中に収まりました。 花盛りで…

まためくれました

薪移動をしに、ババの畑に行くと、またしてもシートがめくれて(少しだけ)いました。写真はなしですが。 薪を積んだ後、シートを固定。 そもそもシートをハウスバンドで縛っただけではダメですね。 端っこに小石や木っ端を入れて、ハウスバンドで縛って、パ…

薪棚が少し空いて、積みました

新しい仕事場で、新しい仕事になりました。 そして、同僚が、「ゴン太さん家は薪ストーブでしょう?薪は一杯あるの?薪はどうしているの?」とのこと。 いろいろ話をしていると、キャンプに行って焚火で遊んでいるとのこと。 ここにも、キャンプで焚火がいた…

草刈り2

今日は昨日と打って変わって曇り空で肌寒い一日でした。 小雨も降り、ようやく夕方晴れ間も出てきて、サクラも夕日に照らされて綺麗に咲いていました。 そして、早くも、「2」です。今年2回目の草刈り。 薪を積んであるババの畑もやはりのびのび。 久しぶり…

タイヤ交換

もうきっと降らないと信じて、スタッドレスを夏用に替えました。 ただし、何があってもおかしくないので、奥さんのとステップワゴンはまだスタッドレスのままです。 まず、通勤用の軽から。 地面には鉄板を置いてジャッキアップ。 次は、軽トラ。 ホイールは…

畑をうなって

花盛りの畑です。 ハクサイにもきれいな花が咲きました。 ブロッコリーも花が咲き出しました。 花だけでなく、草も大きく育ってきてしまいました。 重い腰を上げて、耕運機のエンジンをかけて、うなりました。 いつも、苗を植える直前に肥料を入れるので、い…

春の嵐で

雪が降った日は、春の嵐でした。 雨だけでなく、風もものすごかった。 ババの畑に行くと、グミの花が満開。 でも、強風でシートがめくれて。 奥の乾燥した薪山も。 とりあえず、シートを動かしてごまかしました。 奥の薪山は、ハウスバンドで固定し直して、…

カーブミラー設置

軽トラ車庫のある、裏庭から道路に出る場所は、見通しが悪い。 左はよく見えるのですが。 右は、垣根などあって見づらい。 それと、ここは車も結構通ります。1時間に数台ですが……。 ちょうどこんないい物を見つけました。 単管パイプを打ち込んで、つけよう…