ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁♪

家の前のハウスの畑(骨組みだけのハウスですが)では、まだまだ野菜が元気。 骨にたくさんからまっています。 ツルムラサキやアサガオです。クウシンサイもからまってきていました。 鎌を使って収穫。大漁でした♪ 重いので少し乾くまで放置です。 まだまだ…

畑の片づけ

まだまだ野菜が採れてます。 少しだけですが。 土曜日に家に帰ってきていた娘が、「野菜が高い!」と嘆いていたので、帰りにあるだけ持って帰らせました。 我が家には不人気のゴーヤも。 初めて見た、クウシンサイの花。抜かないでおくと珍しい物を見ること…

曇りの朝

夜中2時頃猫に起こされて目が覚めました。 雲があっても、満月が見えました。 再度、4時半に起床。 曇っていて何も見えず期待外れの朝でした。 それでも雨が降ってこなかったので、6時過ぎに川向こうの大きな沼の縁まで懲りずに行ってきました。 さすがにシ…

ストーブ屋さんへ

土曜日でお休みです。 そしてお休みの日はいつもより早起き。 朝、軽トラで用事に出かけ、帰りに近くの大きな沼に寄ってきました。 カモや冬鳥のジョウビタキがいました。そうそう、朝には家の庭でツグミの声も聞きました。 まだまだ暖かくても冬が近づいて…

まだまだ収穫?

日曜日の午後、少しだけ片づけました。 トマトはしばらく食べていないです。 放置していたので、支柱も片づけて少しだけきれいに。 やはり旬の物ばかり食べないと。 今年はいつまでもできている、ピーマンとナスなど。 自分の畑でできた野菜は、家計に優しい…

いつの間にか

まだまだできていないと思っていました。 何気に見ると、なんといくつか出ていました。 収穫です。 ちょっと大きくなりすぎたのもありますが、もう一週遅かったらアウトでしょう。 たぶん今年の春に食菌した原木からだと思います。 きっとヒラタケは11月初旬…

今年は豊作のようです

ババの畑に久しぶりに行くと、昨年まったく実がつかなかった木にたくさんついていました。 今年は豊作のようです。 もう十分甘くなっていました。 やはり旬の物たくさん食べなくちゃ。 今年もたくさん楽しみます。

割った栗の薪を積む

日曜日、ババの畑で草刈りをして薪積みの準備完了。 土曜日に割った栗の薪山。 軽トラに積んでいたら、下からカブトムシの幼虫出現!結構大きくなっていました。 ちょっと汚い薪満載。でも乾いたらいい薪になります。 草を刈って脇に積みました。 残っていた…

栗の玉を割る

土曜日に転がして回収してきた栗の玉。 この前割った栗、少し乾いてきていました。 ドロが落ちているかは不明です。 土曜日に、マシンで即割り。 栗の木は虫に食われて、穴が空いている物が多いです。穴の中に土になった物が溜まっていることが多いので、割…

マキタ君で草刈り

今日は朝からいい天気。 早朝、日の出前に出発。こちらの気温は9℃。 川を越えて行くと、8℃まで下がりました。 今朝も、川向こうの大きな沼の縁までお出かけ。 いい天気でした。 そろそろシーズンも終りで、あまり鳥はいませんでしたが、人もいませんでした。…

燃料キャップ外れてガス欠に

いろいろあった1週間。 夕方、NHKでアリスの特集を観ました。 朝は、また懲りずに川向こうの大きな沼の縁へ。 それでも今日は雨が降っていなかったのでそれなりに楽しんで帰ってきました。 家に戻ってから大急ぎで、またしても電車に乗って買い物。 目的の物…

雨ざらしの効果は?

3連休に回収に行った栗の木。 しばらく地面に横たわっていて泥だらけのもたくさんありました。 家に持ち帰って割って、雨ざらしで放置しましたが。 さて、ドロは落ちているでしょうか? また土日に、もう少し回収してきて、割って今度は畑に積みに行きたいの…

まだまだ伸びる

急に涼しくなってきましたが、まだまだ伸びてます。 夜に暗くなって帰ってくると首や顔に当たるんです。 小さな実は小さいままであまり大きくならないけれど、ツルだけ大きくなって伸びています。 カット前です、小さな実がわかるでしょうか? 実のついたツ…

色づきました

花壇に植えておいた(勝手に芽が出てきて)コキアが色づきました。 昔、長野の実家では、「ほうき草」と言って、コキアのような草を植えてあって秋になって枯れると、束ねて箒にしていました。 かなりだらしなく垂れています。しだれタレコキアなんて名前だ…

エダマメ収穫、最終

日曜日の夕方に、エダマメ畑に。 今季最終のエダマメの収穫でした。 こんな感じです。 でも食べるのは近くの小学校のヤギです。 そして、ぼんやりしていたらどうやらもうタマネギの苗を売っているようです。 種蒔き時期を逸してしまったようです。 まぁ来年…

よしずの片づけ

この土日ではなかったのですが、ようやくよしずの片づけ。 よく乾かしました。 2階のベランダのよしずも。 今年も大活躍でした。 丸めてハウスバンドで縛りました。 自転車置き場の定位置に載せて片づけ終了です。 今年は3枚新調しました。来年も何枚か新調…

雨の一日

天気予報通り、朝から雨。 しかし、本降りでも少ない方?なので、早朝にまた川を越して沼の縁に。 もちろん雨で誰もいませんでした。 こんな雨の中、こんな場所に行くなんて!と言うことです。 でも、雨の中、レンコン農家の方はいつも通りに7時前からレンコ…

用事があってお出かけ

この頃朝晩すっかり涼しくなってきました。 本日は朝からいい天気でしたが、明日は朝から雨の予報。 用事があって昼間お出かけなので、早朝また川向かいの大きな沼の縁に。 とても気持ちのよい朝でした。 こんなのがいました。珍しくないんですが。 集団で漁…

畑が……

3連休中に畑の片づけをしようと思っていましたが、思うよういかないものです。 日曜日の朝に、ジャングル状態なハウスの畑。 何回か一輪車で運びました。 残っているのは、クウシンサイや奥のナス、トマト(まったく収穫していない)、ピーマンなど。 ハウス…

ギンモクセイ

今年もギンモクセイが咲き出しました。 暑い夏がずっと続きましたが、咲き始めは昨年と同じでした。 古い農家の入り口に大きな木があります。 もう、この農家には誰も住んでいませんが。 キンモクセイと同じようにいい香りがします。 白っぽい色だと少し違和…

やっと煙突掃除

日曜日、栗の玉を割ってからやっと煙突掃除。 下に脚立を立てて。 蓋を開け、ブラシでゴシゴシしてこれだけ回収。 きっときれいになっているはずです。 昨年はもう焚いていましたが、月曜日でも室温は24℃。まだ焚けません。 さて、今年はいつから活躍するで…

栗の玉割り

日曜日、まだ雨が降らないうちに回収してきた栗の玉を割りました。 ブレブレですが、ちょっと大きいのも。 薪割り機のカバーをどかすと……,草だらけ。 草刈りと周りの整理から始まりました。 すぐに終了。普段でしたらすぐに畑に積みに行くのですが、積む場…

1日雨で

3連休最終日。 1日雨の予報でした。 朝起きると、霧雨程度、そして天気予報によれば、7時前後は雨が降っていないとのこと。 雨だとやることが限られてしまうので、早朝また川向こうの大きな沼の縁へ。 到着すると、雨は止んでいました。 雨予報だったので、…

久しぶりのチェーンソー

今朝は曇り空で寒かったです。 寒い中、川向こうの県の、大きな沼の近くまで遠征。 楽しく過ごして、時間も一杯かかって帰ってきました。 遅い朝食後、お隣さんのお宅まで遠征? 020と023載せて。 5月にはいただいてあったのですが、夏は暑くて作業ができま…

栗は最後

急に冷えてきました。 昨年も確か暑い夏が続いていたと思ったら急に寒くなりました。 きっと今年もすぐに冬になってしまうんでしょうね。 軽トラでちょっと遠出。 晴れていて、空気も乾燥していて走っていて気持ちよかったです。 こんなに遠くなら遊び道具を…

エダマメ取りと草取り

エダマメ畑へ。 まだ残っているんですが……。食べるのは無理のよう。 でも収穫、食べやすいように根は切り落としました。 小学校のヤギのご飯です。 家の前のハウスの畑、苗床あたり。 草がボウボウで防虫ネットも役立たずでした。 鎌で刈った方が早いので草…

花壇の葉ボタン

先週、花壇に小さな葉ボタンの苗を植えました。 でも猫たちのトイレになったり、虫に食われてよろしくありません。 地面に苗を植えたので、前よりは少しだけ苗は大きくはなっていました。 でも、間があいていたので、残りの苗を活躍させることに。 まぁとて…

これも片づけ

今年も大活躍した、空調服。 服だけもう一枚欲しいと思って、まだ暑かった日にJHに行くともうすっかり冬バージョンになっていました。 きれいに洗って、格納。 「ここに仕舞うの?」と言われましたが、この箱が一番安全、きっと行方不明になる物はないでしょ…

ここだけお片付け

勝手口のよしず。 夏は朝日が暑いので、すだれとよしずの2枚で防御。 でもさすがに日の出も遅くなってきて、よしずがあると少々邪魔なのでここだけ片づけることに。 丸めてハウスバンドで縛りました。 もうよれよれで来年は新調しなければいけないのですが…

よしずを仕舞うの延期

先週はまだまだ暑い日が続いていました。 本当でしたら、この土日に夏の日よけに使っていたよしずを片づける予定でした。 ちゃんと、立てて干していました。 しかし、まだまだ使っている方々がいるようです。 少しだけ涼しくなってくるとの予報ですが、暑い…