ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の3大ニュース

今年も残すところわずかとなりました。 思い起こせば、いろいろなことがあった一年でした。 もう昨日のこともはっきりと思い出せないのに、一年間を振り返ってみて我が身に起きた大きなできごとを思い出してみました。 我が身に起きた今年の3大ニュース! 第…

タイヤ交換

今年は暖冬で雪が少ないらしいです。 でも、暖冬でも雪が降ったら我が家の周りは、日陰だらけで溶けません。 おまけに、車がないと通勤もできないので我が家の車は全部、スタッドレスタイヤを履いています。 長野に出かける前に、ステップワゴンも履き替え。…

薪事納め

ミキオさんの庭に積んである、エノキをいただきに行ってきました。 行ってきましたと言っても、家の前ですから簡単。 山積みの奥には、クヌギの大木も横たわっていました。 エノキさんだけで終わろうかと思ったのですが、つい誘惑に負けました。 50センチは…

準備

もうすぐ大晦日でお正月。 子どもの頃はとても楽しみでしたが、大人になっても楽しみでした。 でも、もうこの頃はあまり楽しくないかな? なんてことはいいとして、準備です。 まず、伊達巻き。 材料はそろっているのに、ミキサーがない! ミキサーを使うの…

コロ薪消費

薪を作っているとたくさんの半端がでます。 大きなコロ薪もたくさん。 普段、薪棚から持ってきて焚くには、それほど太くない重たくない薪が重宝するんですが、コロ薪なんかが残ってしまいます。 寝る前にも大きなのを入れておくと結構熾きが残っていていいん…

マキの剪定

ババの家、入り口両側にマキの木があります。 秋から伸びた枝の剪定を頼まれていました。 いろいろなことがあって、土日の度の天気も悪かったこともありようやく剪定となりました。 勤め先からエンジンのバリカンを借りてきて、バリバリです。 結構高くて、…

ヘルメット

自分へのプレゼント、ヘルメットの組み立て。 説明書がちゃんとついていました。でも、全部、日本語以外の外国語。たくさんページがあるのに、全部訳のわからない言葉。 写真などを見て組み立てましたが、最後までわからなかったのは、あごひもの付け方。 仕…

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ。 昔は、家族みんなでわいわいやってましたが、今は3人だけなんでそれなりにです。 息子は、プレゼントより現金がいいなんて言ってました。 でもプレゼントもらうのは、大人になってもなんかいい気持ち。まあ、自分で自分にするしかな…

小割り作成

今焚いている薪は数年前に作った薪のようです。 よく乾いているので、ここに2年たったアカガシやシイノキも一緒に焚いています。 しかし、アカガシやシイノキは土場の薪棚にあるので取りに行くのが面倒。勝手口の前にある薪の消費量がかなり多くなり、すぐに…

汚れ薪移動

土曜日に、勝手口の前に散らかっていた、汚薪を移動しました。 どこかに捨てようかとも思いましたが、量が多いので軽トラに積んでババの畑に。 この前積んだ続きに。 積み終わり。乾けば汚薪ですが、火持ちはいいと思います。 もうすぐ年末なのに雨の多い年…

熟したエノキ

朝から曇りで寒い一日でした。 家の周りを少し片付けて昼前に少し隙間時間ができました。 奥さんは、所用で出かけているので帰ってくるまでの間に、ミキオさんの家の、熟したエノキを回収に。 キクラゲも出ていて結構いい感じに熟していました。 サクサクと…

キノコ3

POOHさんから、ヒラタケの第二弾が出ているとのこと。 我が家は、平日はまったく確認する時間などないので、土曜日に出ているか見に行った。見に行ったと言っても、家の敷地の端に置いてあるのですが。 落ち葉をかき分けると、出ていました。 さっそく収穫し…

扇風機の掃除

森の中の我が家には、クーラーがなかった。しかし、酷暑が訪れるようになってからエアコンを付けました。 それまで、涼を取るのに扇風機を使っていました。扇風機だけで大丈夫な森の中だったんです。 扇風機は、冬にも活躍しています。 もちろん、薪ストーブ…

明日からお仕事再開です。

インフル隔離4日目。 気温は低くなくて、午前中に薪ストーブを焚くとすぐに25℃。 まだ、隔離生活なので、家族が家を出てから遅い朝食。 そして、家事をこなし残りの一日をどうするか? 年末にそれほど我が家はしませんが、大掃除を今日も少しだけ決行。 本日…

雨の一日

今日は朝から雨。 家族が家を出てから、隔離の寝室から出て朝食。そして家事をしてのんびりと。 薪ストーブを焚いているとミルクがやってきて、前を独占。 後からやってきたサクラは前に入れず。ストーブガードの上で温まっていました。 親子なのに今は、す…

割り直し

今日は一日よく晴れて暖かでした。 午後になって、窓を開けて置いても室温は25℃でした。 昨日は、ほぼ一日寝ていたので、天気はわかりません。でも晴れだったんでしょう。 熱は平熱まで下がりましたが、体のいたるところが痛いです。 家族が家を出てから、遅…

インフル!♪

思い起こせば、金曜日から調子が悪かった。ただいま勤め先ではインフルエンザが蔓延。 帰りに、JHによって使い捨てマスクなど買ってきて、毎日マスク生活にしようと考えていた。 あまり調子よくなく、夜は早々に寝てしまった。 土曜日、朝起きると咳はでるし…

暖かな一日、汚れ薪移動

今日は暖かでした。さすがに子どもを送ってから、久しぶりに近くの公園を散歩した時は寒かったですが。 公園の散歩はメモを見ると爺さんが死んだ日以来でした。 その後は、葬式やら雨やらで全く来ていなかったようです。 散歩をして、いつものスーパーマーケ…

食べてます

家の前のハウスの畑(昔、ここはハウスだったんです)。 ハクサイも順調に大きくなりついに収穫。 お鍋と漬物になりました。 キャベツやブロッコリーは定植が遅かったのであまり大きくなってきてません。 まあ、そのうちにブロッコリーはできるでしょう。 キ…

キノコ その2

キノコがニョキニョキ!今年もたくさん採れましたね♪ ミキオさんの家にあるエノキ。 早く片付けなくてはいけない、と思いつつ、何もできないです。 エノキは結構お足が早いんです。 なんとか……。 すでにキクラゲですか……? こちらの一番上のにも……。 出てる…

パレット3枚

日曜日のことでまだまだ書いてますが……。 土場の薪山はパレット3枚分移動しました。 パレットの下からは、篠竹やダリアなどいろいろな植物が出てきていました。 恐るべし、草花です。負けるな!薪!! きれいどころだけ、端をそろえて置きました。 まだ、満…

黒い物体

日曜日の午後はせっせと薪移動。ほとんどコロ薪だけでしたが……。 進んでいくと、プラパレでないとこと、まあ、木のパレットですが、下がまずい……。 一番下が、黒くなってました。 ということで、薪棚の一番上に格上げしました。 上が黒光りする薪棚(涙)で…

キノコ

日曜日に、土場の薪山を片付けていると……。 下が怪しい……。 おっ!キノコ発見!! やはり、下は危ないですね。危ないって、食べられないキノコというのではないんですが……。 ババの畑の薪山は、とりあえず半分は下にブロックを置いてあります。 どうしても下…

薪移動

朝は、やはり寒かった。 フロントガラスがガリガリ。 葉ボタンも、凍っていました。 でも、日中は晴れてポカポカ。昨日とはまったくちがって、窓を開けてました。 午前中は来客ありで、その後いろいろと用事を片付けて、さて何ができる? 空いた薪棚に薪を補…

雨の一日

今朝は明るくなってきたら、雨が降り出しました。それから一日冷たい雨。 雨になると外作業はまったくできません。 でも、一区画空いた薪棚の床をきれいに片付けました。 その後はもうずうって家の中。 早朝から薪ストーブを焚き続け、こんな大物片付けまし…

いつ伐ろうかな

日曜日のゴミゼロの後、ケイイチさんからシラカシをいただきました。 道路の脇に立っていて、倒れたら危ないし、これ以上大きくなったら手に負えなくなるから伐っていいよ、とのことです。 賢明な考えです。そのまま置いといて太くなったらもう手に負えませ…

カブトムシの楽園?

土場の大きな薪割台。 マシンの近くで、端材やチェーンソーの切りくずなどが散らかっています。 たくさんカブトムシの幼虫がいたので捕まえて方々に配りました。 もういないだろうとひっくり返すと。 何匹もまだいました。 他の木っ端の下にもきっといるんで…

薪移動

せっせと薪ストーブを焚いて、薪の在庫を減らし続け。 残っているのは、他にやって空にしました。 どこの薪を積み込もうかと考えました。勝手口の前、2017年の暑い秋に作って薪を積んでありました。 勝手口の前なので、邪魔なのでなんとか片付けたかった山で…

大きくなぁ~れ

土曜日の朝は寒かった。 家の前のハウスの畑の野菜は霜で真っ白だったが、ハクサイは大きくなってきました。 今まで暖かだったので、植えるのが遅くなりましたが、大きくなるのも早かったようです。 そろそろお鍋に入るでしょうか。 国産のニンニクも大きく…

チェーンソー整備

土日は、雨も降らず、原木回収にはいい日だったはずです。しかし、いろいろ用事があって原木にはまったく触れず。 土曜日の夕方、暗くなる前にチェーンソーを出して、整備。 まあ、整備と言っても、目立てと掃除だけですが。 確か、前回使った後、掃除もして…