ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

準備

 もうすぐ大晦日でお正月。

 子どもの頃はとても楽しみでしたが、大人になっても楽しみでした。

 でも、もうこの頃はあまり楽しくないかな? 

 なんてことはいいとして、準備です。

 

 まず、伊達巻き。

 材料はそろっているのに、ミキサーがない!

 ミキサーを使うのは、暮れだけなのに一体どこに?

 しかたなく(?)買い置きというか一度も使ってなかったミキサーを出して、卵とはんぺんなどなど材料を混ぜて。

f:id:gontanomakiwari:20191227160754j:plain

 フライパンで焼いて。

f:id:gontanomakiwari:20191227160819j:plain

 ちょっと黒くなりすぎたかな?

 この後、巻いて完成。2本作りました。

 ちなみに材料は

 卵 5個

 砂糖 大さじ5

 醤油 小さじ1

 みりん 大さじ1

 ミキサーでドロドロにしてから、蓋をして、中火で1分、弱火で15分焼きます。

 

 それから、奥さんの車のタイヤをスタッドレスに交換。

 初めてやる車は少し手間取りました。

f:id:gontanomakiwari:20191227161013j:plain

 でも油圧ジャッキがあると簡単。

 トルクレンチを使ってナットを緩めていると……。

f:id:gontanomakiwari:20191227161054j:plain

 ネジが取れそう!このネジはスチールのチェーンソーについているネジと同じ種類です。

 スチールのチェーンソーの工具で締めようとしましたが、大きすぎてダメでした。

 工具屋さんで買ってくるしかないかなと半分あきらめていたら、見つけました。

f:id:gontanomakiwari:20191227161246j:plain

 こんな中にいろいろなサイズがありました。

 とりあえず、ネジを締めることができ無事タイヤ交換終了でした。

 着々と準備は進んでいます。

gontanomakiwari.fc2.net