ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生

今日は朝から曇り。少し湿ケっぽい空気。明日から6月なので梅雨入りももうじきでしょうか。 朝はいつもの通りに公園に散歩に。 今日も人は少ないし、楽しみにしている鳥も少ない。 朝、5時20分から文化放送のラジオでやっている「朝の小鳥」今日は、軽井沢の…

今日は畑仕事

朝からいい天気。昨日は朝から快晴でしたが、今日は雲が少しあり、晴れ。 でも、晴れは、晴れでそれだけで気持ちがいいです。おまけにまだ早朝は涼しい。 いつものように、いつもの公園の散歩。 少し時間が遅かったせいか人影が少なく、おまけに鳥たちも少な…

ガビチョウにキビタキ

我が家は本当に山の中?と自負しています。 まあ、隣に家も建っていますが。 フクロウもいるし、いろいろな鳥もきます。 日曜日に、久しぶりにキビタキが鳴きました。 夏鳥で、もう山や高原には渡ってきているでしょう。 久しぶりのキビタキの鳴き声 家の前…

割って積んで、新兵器?

お足の早いシラカシなので、日曜日の午後、すぐに積みに。 ババの畑到着。 ここから積み再開。 身の丈で一杯になったので、延長。 ここまで積みました。 で、新兵器は? トビ口では、なかなか薪をたぐり寄せられないので、柄の長い草刈り(?)を持参。 これ…

シラカシ割りとチャップス

今日は朝から曇り、出勤すると雨になってきました。それでも止んで、午後には晴れ間も出てきて、暖かくなりました。 夜中に、猫に起こされついでに、トイレに行くと、ゴソゴソと物音。大きなムが這いずり回っていました。もちろんガムテでがんじがらめにして…

シラカシ回収

今日は一日曇り空、午後から小雨も降ってきました。でも、朝は少し晴れ間もあり、先週のように寒くもありませんでした。まぁちょうど過ごしやすい気候でしょうか。一日出勤で、少し残業をして今日も早めに帰宅です。 車の数も増えてきましたが、まだまだ以前…

お家の整理

今日は出勤でした。昨日に続き暖かくて、青空も見えていい気分。明日からは、毎日出勤に戻りますが、仕事は以前のように戻りそうにないです。 在宅勤務の間、雨も降っていたので思いきって家、いや部屋?の整理。 前にも自分の部屋は少し片付けたのですが、…

キウィ

今日は朝から久しぶりに青空。懐かしい青空でした。 朝早くからいつもの公園に散歩に。散歩するだけで、在宅勤務の歩数を超えてしまいました。 春先から急に夏になってしまいました。 家の玄関前にある、キウィ棚。 茂ってきて、花も咲き出しました。 たくさ…

草刈り6

今日は朝から小雨。昼前には止みましたが、朝から雨で寒い日でした。 今季最後(?)の薪ストーブにあたる、サクラさん そんな訳で、たぶん今季最後の薪ストーブとなりました。明日から久しぶりに晴れて気温も上がるとのことです。 昼前には雨も止んで少しで…

ピンチ!

今日は朝から一日小雨。 在宅勤務でほぼ一日パソコンとにらめっこ。 昨日、畑の見回りをすると、天国に黄色信号が……。ピンチです。 ネットをかけました。 元気に出てきたオクラの芽がいくつも元気なく倒れていました。 寒い日が続くからかと思っていたところ…

草刈り5

今日は在宅勤務。一日曇っていて寒かったです。 朝はもちろん焚きました。 夕方室温が23℃まで下がったので、また火が入りました。 在宅勤務でも、昨日出勤した際に、持ち帰る物を忘れたので、午後に極秘出勤。 バイクでコトコトと出勤でした。 出勤すると一…

天国♪♪

今日は朝から雨、8時頃には雨も止みましたが、ずっと曇っていて肌寒い一日でした。 久しぶりの出勤で、仕事が終わらず、早く帰らなくてはいけないので、30分延長して仕事。もっとも始業の1時間前には出勤していました。 帰ってくると、室温は22℃。 畑の見回…

暑い中割って、積む

今日は朝から雨、霧雨に変わりましたが涼しい一日でした。 本日は在宅勤務。天気が悪かったので、ほぼ一日パソコンとにらめっこ。午後は、スーパーマーケットに買い出しに行ったのですが、今までの歩数は5000歩いってません。 ここからは、日曜日のシラ…

シラカシ回収5月17日の部

今日は朝から曇り空で、午後からは霧雨も時折降って来ました。 本日も在宅勤務。心がちょって鬱になってきそうです。 まあ、仕方ないので畑で6月から仕事で使う物をいじってました。 曇り空で薄暗かったせいか、昼前から、家の前の森ではフクロウの鳴き声。 …

シラカシ回収 5月10日 2回目

今日は朝から晴れて暑くなりました。 昨晩結構雨が降ったようで、とても蒸し暑い一日でした。 きっと最高気温30℃超え。百葉箱の中の最高最低温度計が、怪しいので正しくはわかりませんが、最高は32℃を超してました。 今日も,朝から公園の散歩。そしてキクオ…

シラカシを割って積む

本日は天気予報では雨でした。 朝起きると、降っていなかったので、いつもの公園に散歩。 散歩に行くと5000歩は歩くようです。普段仕事をしていると、一日の歩数は15000歩ほど。 しかし、在宅勤務で家にいると、5000歩もいかないことがざらです。 いつもの公…

シラカシ回収

キクオさんに会って、家の裏にカシノキ10本くらいあるので持って行ってとのこと。 偵察に行くと、本当にありました。 手頃な太さのシラカシです。 ここにはシラカシの大木が何本かあって、昨年の台風の時、枝が折れて落ちました。隣の家の屋根は直撃しません…

スズメバチ対策

ムは、本日は出てこなかったようです、きっと。 ムだけでなく、いろいろな虫がいてあまりお目にかかりたくないのがいます。 その一つがスズメバチです。 何年か前に、ハウスの中に置いてあった靴の中に巣を作られてことがありました。 そこで、この季節にス…

ムムム

※注意! 下に、ちょっと嫌なヤツが写っています。嫌な人は見ないでください。題で想像してください。 昨日は出勤で帰りにJHに寄って買い物。 もう、JHにもマスクが売られていました。ネットではかなり安く出回っていますね。4月に頼んだ箱マスクがまだ一つ届…

軽トラ音楽計画

我が家にやってきたサンバー君は、ETCはついていますが、もちろんステレオはありません。 AMラジオだけです。そして、シガーソケットレスです。 そこで甘損にお願い。 届きました。つけました。 作業するときには、軽トラに貼り付けて楽しんでます。 何を聞…

畑仕事

今日は暑くなりました。最高気温は31℃まで上がりました。 今日も在宅勤務。明日は出勤です。 畑仕事をしたのは、先週の金曜日と土曜日のことです。 芥子(ケシ)が大分大きくなってきて花が楽しみだったんですが、芥子ばかり作っていると、野菜ができない…

満タンに

今朝は霧雨。散歩は中止。 8時過ぎから本降りになりましたが、その後あがり午後は晴れ間もでてきて蒸し暑い一日でした。 そしてここからは昨日のこと。 ババの畑に、薪を積みに。 横付けできません。すのこが邪魔で奥まで行けませんでした。 薪、積んで すの…

薪移動

ゴールデンウィーク最終日、6日の午後に薪を移動しました。 ババの畑の薪山に横付け。 青いシートをめくると、その中は生き物の住処。ヤモリが這っていました。ウメの種でしょうか、食べた跡がたくさんありました。 ゴミをはたきながら、満載。 薪棚に横付け…

メダカの水交換

今朝は8℃、日中はよく晴れて、26℃まで上がりました。 しかし、窓を開けていたので、夕方の室温は22℃。きっと夜には薪ストーブに火が入るか……? 本日は在宅勤務で過去のデータ処理や、仕事で使う物の準備などをしていました。 我が家で飼っている生き物は、猫…

タイヤ交換

今日は出勤。朝からよく晴れて暑くなりました。最高気温25℃。 夜中に猫たちに起こされたり地震もなく、熟睡のはずでしたが……。 12時過ぎに、腕をくすぐられるような感じをして目を覚ましました。 そうそうそろそろヤツのシーズンだと思っていました。 すぐに…

草刈り4

昨晩も早く寝ましたが、また夜中に猫に起こされ、また緊急地震速報と揺れが確か2回あったような……。 おかげで今朝は寝坊して5時起床。 外に出ると霧のような雨。密な公園への散歩はもう昨夜から中止の予定でした。 さて、連休最終日ですが、霧雨の朝で暑くも…

草刈り3

今日は最低気温が17℃、最高気温は31℃まで上がり暑い一日でした。 そして、今朝も3時起き。起きたくて起きたのではなく、またしても猫たちに起こされました。 まぁ、寝たのは9時過ぎでしたから……、でもちゃんと緊急地震速報と揺れでも起きました。 一人で早め…

薪移動

本日は雨の予報でした。 朝、7時頃から少しだけ雨が降り、総雨量は1㎜以下ではないでしょうか。一日曇っていたので気温も上がらず、22℃が最高気温でした。 今日は雨予報だったので、晴れていた日曜日に、ババの畑に積んであった薪を造り直した薪棚に移動。 …

薪棚作成④

今日も暑くなりました。最高気温28℃。でも風があり真夏日にもならなかったので、それほど暑さは感じませんでした。 暑さを感じなかったのは、真夏日にならなかったから?それとも年取ったから? 今回の薪棚作成シリーズ最終です。 再利用の波板の穴が目立っ…

薪棚作成③

今日は土曜日でお休み。 朝からよく晴れ暑くなりました。最高気温はなんと、一挙に31℃!この前まで薪ストーブだったのに、夏日を超え真夏日になってしまいました。 お休みなので、早朝からいつもの公園に散歩に。 連休に入ったので、この時間にしては少しだ…