ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

タイヤ交換

 今日は出勤。朝からよく晴れて暑くなりました。最高気温25℃。

 夜中に猫たちに起こされたり地震もなく、熟睡のはずでしたが……。

 12時過ぎに、腕をくすぐられるような感じをして目を覚ましました。

 そうそうそろそろヤツのシーズンだと思っていました。

 すぐにガムテでグルグルにしました。生け捕りのごま油はしませんでした。ちなみに大きさは10㎝超えの大物でした。

f:id:gontanomakiwari:20200507185317j:plain

 そんな訳で、お仕事の帰りにJHによって購入。

 各所にばらまきました。もうこないでください。

 

 5月5日は立夏でした。暦の上ではもう、夏。気温もこの日は真夏日になりました。

 毎年、ステップワゴンだけは5月の連休にスタッドレスからノーマルに替えています。 

 何年前だったか、5月の連休に長野に帰って雪降られたことがありました。

 北の大地ならまだ雪もあるのでしょうが、さすがに今年はStay Homeで、都府県超えた移動はできないと言っています。

 あきらめて交換です。

f:id:gontanomakiwari:20200506170703j:plain

 鉄板とタイヤ運んできて。

f:id:gontanomakiwari:20200506170734j:plain

 ジャッキアップ。

f:id:gontanomakiwari:20200506170757j:plain

 交換終了。

 この後、空気圧も確認。

f:id:gontanomakiwari:20200506170858j:plain

 タイヤはワイヤー通して暗い場所に保管です。

 昔、ちょっとした、住宅地に住んでいる同僚がいつの間にかタイヤ盗られていました。

 うちのような田舎だと大丈夫だと思いますが、過去に苦い経験があるので用心は大事です。

過去記事と内緒コメはFC2。